<   2010年 11月 ( 54 )   > この月の画像一覧   

海上自衛隊第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん杉山重一艦長・第1掃海隊backride   

2010年 11月 29日
11月28日(日)鹿児島県志布志市、志布志旅客船埠頭にて一般公開されていた、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん杉山重一艦長の「一般公開の日の艦長」。そして、呉へと戻ってゆかれる海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さん、「いずしま」さん、「あいしま」さん。今夜の投稿は、時間いっぱいいっぱい。「締めくくり」までの時間は僅かの筈です。今投稿は、完全に「予告編」です。
c0147123_0431422.jpg
c0147123_045210.jpg
c0147123_0452111.jpg
c0147123_0453856.jpg
c0147123_12282798.jpg
c0147123_0462489.jpg
c0147123_0463850.jpg

c0147123_047586.jpg
c0147123_0471218.jpg
c0147123_0473035.jpg
c0147123_0475513.jpg
c0147123_0474578.jpg

by brristol | 2010-11-29 00:49 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

掃海艦「やえやま」さん2度目の艦内見学   

2010年 11月 29日
11月28日(日)。斉藤聡介&ひでちゃん、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん一般公開の見学であります。
c0147123_0225529.jpg
海上自衛隊さんの一般公開、艦内見学の際は、必ず乗員の方々が「こんにちわ」と明朗にご挨拶をして下さり、敬礼で迎えて下さいます。
c0147123_0263882.jpg
このような、「チンピラ風情のお客さま」であっても、大変親切ご丁寧に解説をして下さいます。
c0147123_0273983.jpg
20mm機関砲記録にかかりきりの斉藤聡介。ひでちゃんは、何か質問をしているようですね。
c0147123_0291964.jpg
「チンピラ風情のお客さま」に絡まれる「やえやま」さん乗員のお方。ですが、動じておられません。にこやかに対応して下さるのです。
c0147123_0303787.jpg
かなり粘っておるようです。見た目は、「チンピラ風情」ですが、熱心な見学者であるようです。
c0147123_0323378.jpg
こちら新米見学者は、細かいところにこだわり始めているようです。防舷物を包む芸術の域のロープ技。なんと「手作業」なのです。改めて、海上自衛隊さんのロープ技術の高さを実感。

本日だけで、500cutに及ぶ超大作の見学記録です。既に宮崎県に到着してから、約20日。実は、かなりふらふらになっておりますので、全開の投稿が難しくなっています。相当な駆け足での投稿です。
c0147123_037486.jpg
「やえやま」さん見学を終え、黒いXな車で去ってゆく、ひでちゃん&斉藤聡介。

by brristol | 2010-11-29 00:36 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

W「そーちゃん」総員起こし   

2010年 11月 28日
体力限界ぎりぎりとなって参りました。夕刻より貧血状態になり、夜の志布志港旅客船埠頭へ戻る事が出来ませんでした。残された時間は僅か。きちんと締めくくる為にも、今夜も相当な駆け足投稿となりますが、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さん一般公開最終日の記録にて、2編続けて投稿します。
c0147123_0125872.jpg
掃海艦「やえやま」さん艦橋にて。再び、 from都城・斉藤聡介と幼なじみのひでちゃん、「やえやま」さん艦内一般公開見学のひとこま。「Wそーちゃん総員起こし」。海上自衛隊さんらっぱの名演奏。
c0147123_0153070.jpg
c0147123_016065.jpg
c0147123_0162357.jpg
らっぱ名演奏は、掃海艦「やえやま」さん航海科・前川惣佑さん。「総員起きている役」は、都城市在住・役者斉藤聡介。

by brristol | 2010-11-28 23:55 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

11月27,28日は志布志港旅客船埠頭にて一般公開です   

2010年 11月 27日
やっとwebに繋がる環境に戻って参りました。しかし。時間がありません。久しぶりにMacからの投稿ですが、いつもの如く、思いっきり駆け足で投稿します。11月27日(土)、28日は午前9時より、鹿児島県は志布志港旅客船埠頭にて、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さんの一般公開であります。遂に、「やえやま」さん一般公開体験です。
c0147123_22591934.jpg
掃海艦「やえやま」さんの艦内一般公開は、本ブログ初です。from横須賀。只今、鹿児島県志布志港。約1週間前まで、「やえやま」さんは、宮崎県…日向灘にて、平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練に参加されていました。その後、宮崎県日南市油津港より、こちら鹿児島県志布志市志布志港旅客船埠頭にご到着。翌日より、一般公開であります。
c0147123_2303677.jpg
こちらのブログにて、初めて海上自衛隊さんの投稿をしたのは、2008年8月2日。海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放『ヨコスカサマーフェスタ2008』での「横須賀水中処分隊展示」でありました。当時の横須賀水中処分隊長であったのが、現在、掃海艦「やえやま」さん、杉山艦長であります。「ふりかけそーすけ」こと斉藤聡介、遂に杉山艦長にお目にかかる事が出来ました。斉藤聡介、失礼のないよう、かしこまっております(ちょっと、おばさま気味)。
c0147123_2363661.jpg
志布志港旅客船埠頭にて艦内一般公開されているのは、掃海艦「やえやま」さんと第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さん(690)。「やえやま」さん艦尾には、EOD員(水中処分員)の中島さんと西村さん。
c0147123_2385255.jpg
「やえやま」さんに遂に乗艦させて戴く事が出来ました。遂に、です。横須賀ご所属の掃海艦艇さんがたの一般公開、大トリでありました。今日は、「やえやま」さん、「みやじま」さんの艦内見学に、可愛いちびっこたちが多く訪れていました。可愛いです(^-^)。
c0147123_23114661.jpg
「やえやま」さん艦橋内にて、可愛いちびっこ「らっぱ」体験。斉藤聡介、自分も思いっきり「らっぱ」吹きたいの気持ち満点。じっと順番を待ちます。
c0147123_23191645.jpg
見事な模範演奏を間近で体験した斉藤聡介、思いっきり真剣に「らっぱ」挑戦です。本気で頑張りましたが、ちっとも音はでません。窒息しそうでした。本人曰く「気分はマイルス」だったそうですが、海上自衛隊さんらっぱは、本当に難しかったのであります。
c0147123_2322942.jpg
「ご見学の皆様、お足下にご注意下さい」(実際には、もっと親切丁寧詳しいご案内です)。掃海艦さん、掃海艇さんは、一般民間人が思わぬところに、でっぱりがあります。さまざま機能が凝縮されている掃海艦さん、掃海艇さんですから、思わずあちこち観てしまい、私たち見学者は足下を忘れてしまいがちです。
c0147123_23252434.jpg
予想外でありました。斉藤聡介、「なりきり艦長」さんであります。役者として「本気」。気持ちが引き締まったそうです。
c0147123_2329444.jpg
本当に駆け足で、忙しい投稿ですが…20mm機関砲(バルカン砲)に興味津々です。同じく、見学されているのは、内之倉郵便局の田浦局長さんです。「20mm機関砲は、海面に浮いている爆発物(機雷)や、切断し浮上させた係維機雷を銃撃して爆破処分」します」と、解説のパネルに書かれています。また、「射程は約4,500m、発射速度は450発/min、有効射程は約2,000m、最大射高は約3,000m」だそうです。敵を攻撃する為の武器ではなく、爆破処分をする為の装備。ただし。機雷は「敵」です。恐ろしい「敵」。
c0147123_23365214.jpg
ずっしりと重い「レプリカ」。
c0147123_23374724.jpg
大変丁寧に解説して下さいますので、斉藤聡介、さまざまご質問をしていました。そう云えば…斉藤聡介、艦内一般公開は初めてであります。
c0147123_23391489.jpg
まだ質問を続けているようです。
c0147123_234010100.jpg
こちらの見学者は、やはり「木」が気になります。『YOKOSUKA軍港めぐり』でも、いつも気になっている木材。『YOKOSUKA軍港めぐり』は、海上自衛隊さんの「入口」。そして、艦内一般公開へと繋がるのです。
c0147123_2342327.jpg
処分艇さんと…ううう…今日は、あまりにさまざまな事が起き、記憶がふッ飛んでいます。漆黒の処分艇さんと、グレイの「処分艇」さんは、「処分艇」さんではない名称を教えて戴いたのですが、見事に記憶が途切れています。でも、大丈夫!明日も「やえやま」さんの見学が出来るのです。
c0147123_2344359.jpg
「やえやま」さん艦尾に到着。水中処分員さんのお写真が飾られています。そして、漆黒のウェットスーツ。見学の方々が集まられています。ちびっこから、おばあちゃままで。実に幅広い年齢層であります。
c0147123_23464299.jpg
水中処分員さんの中島さんに「着てみますか」と仰って戴いたのだそうですが、思わず、こちらの見学者は無理を云っているかもしれないと思い、止めてしまいました…すみません…
c0147123_23501096.jpg
斉藤聡介…水中処分員さんの中島さんに何か力説しているようですが…こちらは、「水中処分員さんコーナー」ですので、西村さんもいらっしゃいました。
c0147123_23523099.jpg
何故か、西村さんにボッロボロのショットのライダース(1star。激レア)を着付けしている斉藤聡介。だ…大丈夫だろうか…だんだん心配になってきた、こちらの見学者。
c0147123_23551218.jpg
西村さん、ショットのライダースに、とてもご興味があったそうです。ほっとする、こちらの見学者。しかし?何故、斉藤聡介、海上自衛隊さんのジャケットを着ている…(はらはらドキドキのこちら見学者)。ですが、西村さん、素敵笑顔です。一般公開ならではの1cutですね。私たち国民の日々の安全を護って下さる方々を、とても身近に感じられる事が大事なのです。
c0147123_23591675.jpg
「うろ?!」。斉藤聡介、「そーちゃん」を発見した模様です。本当に駆け足しまくりの投稿ですが、ようやく、Macからの投稿ができました。今夜も時間がありません。投稿したい画像が、あまりにたくさんあり過ぎ、気ばかり急いてしまっていますが…何にしましても、11月28日(日)も、掃海艦「やえやま」さん、掃海艇「みやじま」さんの一般公開が行われます。お天気にも恵まれそうですし、是非、鹿児島県志布志港旅客船埠頭へ!午前9時より午后4時までです。

by brristol | 2010-11-27 22:54 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

明日、日曜日は志布志港へ   

2010年 11月 27日
c0147123_2064986.jpg
今日はフル稼働でありましたが、全く時間が足りませんでした。今、再び、やえやまさんの元へ戻って参りました。明日も鹿児島県は志布志の港、旅客船埠頭にて一般公開であります。今夜の志布志の港は少し寒いですが、明日もとても良いお天気でしょう(^^)。

by brristol | 2010-11-27 20:06 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

遂に掃海艦「やえやま」さん一般公開に   

2010年 11月 27日
c0147123_1157052.jpg
本日、11月27,28日は鹿児島県志布志港にて、海上自衛隊掃海隊群・第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、第1掃海隊・掃海艇「みやじまさん」の一般公開であります。遂に斉藤さん、やえやまさんの見学です。

by brristol | 2010-11-27 11:57 | Trackback | Comments(0)

一時的に   

2010年 11月 26日
c0147123_23572377.jpg
都城におりますが、明日早朝に志布志に戻ります。ここは全くwebに繋げませんが、明日から復旧します。今回は本当に波瀾万丈であります。

by brristol | 2010-11-26 23:57 | 平成22年宮崎県 | Trackback | Comments(0)

志布志港に到着   

2010年 11月 26日
c0147123_1434471.jpg
大変良いお天気です。少し風は強いですが。明日は志布志港旅客船埠頭にて、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さんの一般公開があります。9時から16時まで。途中、お昼休みがあります。

by brristol | 2010-11-26 14:34 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

懐かしき手売り切符   

2010年 11月 26日
c0147123_12272027.jpg
こどもの頃、大好きだった切符切りセットを思い出しますよ。さぁ、宮崎県→鹿児島県→宮崎県→鹿児島県ですよ。じぐざぐに移動します。

by brristol | 2010-11-26 12:27 | 平成22年宮崎県 | Trackback | Comments(0)

5人も居る!   

2010年 11月 25日
c0147123_23565427.jpg
今日は早めに投稿準備を始めましたが、Mac内に5人も出現し、恐れをなして電源オフ。こちらは、無線LAN(AirMac)ではありませんが、どうしても他の宿泊者の方々を捉えてしまうので、怖くて仕方がありません。勿論、HD内が見える訳ではありませんが、所有者のお名前が見えるだけでも怖くないですか?仕事仲間でもない、全く知らなかった方々ですから。今、こちら滞在先には、怒涛のMac集団が(^^;)。笑い事ではありません。従いまして、画像は作成出来ているのですが、投稿出来ないでいます。明日より遂に移動しますので、荷造りをします。あと、ここのところ、写真を撮っていると涙が出て困っていたのですが(悲しくて泣いていたのではなく)、先ほど鏡を見て、びっくり。目の血管が切れたようです。初めてです。明日、眼科に行かれると良いのですが。

by brristol | 2010-11-25 23:56 | Trackback | Comments(0)