<   2010年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧   

DOCK INDUSTRIAL(stairs)   

2010年 08月 30日
c0147123_0331899.jpg
本日は、実にスケールの大きな場所をご案内して戴きました。何もかも大きいのです。ガリバーの国へやって来たような感じです。何もかもが大きい。非常に貴重な見学でありました。今夜は、この1cutにて投稿です。小学生の頃、屋上の給水塔に昇っていた時を思い出した、ド緊張する階段。と云うより、梯子。実にビビットな配色です。

by brristol | 2010-08-30 23:59 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

妙な夕焼け色(ver.電線電柱インダストリアル)   

2010年 08月 29日
本日、暑さバテにてふらふらながら、高齢の母親の代わりに駅前まで品物を受け取りに行った帰りでした。妙な事に気付いたのです。日の入り後ですので、富士山方面は既に夕焼け小焼けも過ぎ、穏やかな水色になりつつあるのに、急に辺りが明るくなったように思えたのです。それも、背後から強い光が射し始めたような。背後は東の空です。日の入り後に明るくなるとすれば…満月が昇って来る以外に何が?
c0147123_20211797.jpg
背後の東の空を見上げて、思わず…「うッ」。何故、東の空に夕焼けが。しかも、不思議な不思議な色をしています。
c0147123_20224973.jpg
色的には美しいのですが、夕焼けとしては妙な色です。桃紫色。強雷の真下に居るような感じです。妙に辺りが明るいのです。
c0147123_20223854.jpg
妙に不安をかき立てられるような空の色。東の空を振り返り振り返り、近所の酒屋さんに煙草を買いに行きました。夕刻は、地元のおやぢ様がた(主に消防団の皆様)が屯しているのですが、店に入った途端、「おいおい。何か妙な空だぞ。写真撮ったか?」。しっかり撮っておりますよ。豪勢な電柱電線インダストリアルと共に。何か…妙に胸騒ぎのする夕空でありました。ところで、外灯2種を写り込ませましたが、小さい方がLED外灯。まだまだ高価で、町内の外灯を全てLEDには出来ないとの事ですが(予算足りず)、LED外灯は極めて明瞭に夜を照らし、最も特徴的なのは、そのLEDの灯が作り出す影。自分の影が明瞭に浮かび上がります。

by brristol | 2010-08-29 20:30 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

オレ様の目ん玉の黒いうちわ   

2010年 08月 29日
c0147123_20115545.jpg
いずこを凝視するのか、ひまわり目玉おやぢ様。ヘタクソな写真ですが、ひまわり目玉おやぢ様の気迫に圧されてしまったようです。

by brristol | 2010-08-29 20:14 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

晩夏の朧月夜   

2010年 08月 28日
c0147123_2231729.jpg
今夜の月の出は、ほわ〜んと朧でした。もっとほわ〜んとしていたのですが、三脚担ぎ出す体力がなく、手持ちでごー。久しぶりに観た朧月夜。って、「春」の季語ですよ。朧月夜は。しかも、晩夏と書いたものの、気温的には夏真っ盛り。根生姜をかじっていますが、未だバテバテでございます。本日の月齢は、18.4。十九夜。月の出は19時36分。月の入は明朝8時10分。

by brristol | 2010-08-28 22:35 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

ここは秋色なれども   

2010年 08月 27日
c0147123_22363446.jpg
久しぶりの「いがぐり堤防」。すっかり、ここは秋色ですが、まだまだ残暑が厳しいですねぇ…今日は蒸し暑いです。一体、いつまで盛夏なのでしょうか。と云っても、よくよく考えると、まだ8月。夏休みは、あと数日で終わってしまいますが…

by brristol | 2010-08-27 22:38 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

顔蛾   

2010年 08月 25日
ほんとにつらい。暑過ぎます。ぐったりです。もう、ほんとにつらい。と、泣き言連ねたところで。不思議な物体を発見しました。
c0147123_19182025.jpg
新種ポケモン「ブラウンアメモース」発見か!?しかも、光っています。発光する蛾??もう、暑くて訳判りません…はこごたいです。

by brristol | 2010-08-25 19:20 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

「YOCCAICHI INDUSTRIAL2010」(receptacle)   

2010年 08月 24日
c0147123_11164513.jpg
掃海艦「つしま」さん艦橋より、四日市インダストリアル。工業地帯とガントリークレーンと「つしま」さん電灯艦飾。当日、体力が残されていれば、工業地帯夜景と電灯艦飾と花火が観られたのです。本当に残念しきりでありました。あまりに暑かった…今日も立派に暑そうですが、どことなく…秋の気配を感じます。残暑厳しき日々が続いていますが、晩夏の風情が少しずつ。

by brristol | 2010-08-24 11:21 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

this is my 80's「KEIHIN INDUSTRIAL」   

2010年 08月 23日
あまりに疲れている時に眠れなくなりませんか?深夜3時に目が覚めてしまいました。本当に、へとへとなのですが、目が覚めてしまったのです。そして、『海上自衛隊 伊勢湾マリンフェスタ'10』にて、初めて訪れた(正確には、初めて下車した)四日市と『湾岸の夜明け作戦 機雷掃海派遣部隊の活躍』の映像が「私の80年代」を呼び起こしました。
c0147123_8125959.jpg
80年代から90年代へ。撮影は1990年4月11日。これが「工場」。これが「京浜工業地帯」(自分にとって)。恐らく、JR鶴見線「海芝浦駅」(違うかもしれませんが、鶴見線内である事は間違えありません)より、「KEIHIN INDUSTRIAL」。
c0147123_8165070.jpg
東扇島TANK AREA。タグボートが写っています。1990年京浜工業地帯から2010年横須賀へ。徹頭徹尾「INDUSTRIAL」。信念?変わらず。
c0147123_8181834.jpg
JR鶴見線終着駅「海芝浦」。
c0147123_8185671.jpg
JR鶴見線「浅野」駅付近。

「NEVER LOOK BACK」。「決して後ろを振り向かない」のではなく、「前進し続ける」。20年。いえ、30年。何故か、原点再確認。ああ、暑い。身体が追いつかない。でも、切れかかっていた「キモチ」が繋がりましたよ…夜中の3時に目が覚めたおかげで(^-^;)。あえて、セピアで作った画像(実際に紙焼きは褪色)。「回顧」ではなく、「確認」。間違えなし。前進あるのみ。でも…暑い。

by brristol | 2010-08-23 08:27 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

「YOCCAICHI INDUSTRIAL2010」(FIRES)   

2010年 08月 22日
c0147123_23132550.jpg
「工場」とは。「インダストリアル」とは。「80年代」とは。
c0147123_23142558.jpg
色を決めかねます。

by brristol | 2010-08-22 23:14 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

6回は観たと思います   

2010年 08月 22日
c0147123_16135774.jpg
一見、どなたかのお家のお茶の間に思えるやもしれませんが、掃海艦「つしま」さん内です。『湾岸の夜明け作戦 ペルシャ湾掃海派遣部隊の活躍 PART1』(ビデオ)をずっと観ておりました。

by brristol | 2010-08-22 16:13 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)