<   2009年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧   

平成21年度 海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様   

2009年 12月 31日
先々週に体調をひどく崩してしまった事もあり、投稿が思ったように出来ぬまま、大晦日が来てしまいました。ぎりぎりまで、画像を作成。平成21年度を締めくくるのは、「横須賀水中処分隊」の皆様です。この1年、実にさまざまな訓練の見学をさせて戴きました。
c0147123_3151387.jpg
到底、520pixの画像では納まり切らぬ皆様です。元画像は800pixで作成していますので、クリックして800pixでご覧下さいませ。30の場面で構成した「平成21年度横須賀水中処分隊の皆様」。無理があります。30の場面で納められる訳がありません。この1年、ひたすら横須賀水中処分隊の皆様、吾妻島前に訓練されている水中処分員の皆様を追い続けました。非常に難しい短時間の見学・記録ではありましたが、1年通して『YOKOSUKA軍港めぐり』にて見学を続けられた事に最上級の感謝をせねばなりません。また、非常に大切な事…「ただ、ひたすらに繰り返す」「ひたすら地道に着実に」…とても大切な、そして、とても難しい事を教えて戴いたのです。常に時間と天候との「闘い」でもありました。
c0147123_3252961.jpg
こちらの場面は、横須賀水中処分隊の皆様の「本年度潜水訓練納めの日」。とても珍しい事なんですよ。皆様が訓練に出てゆかれる前に、機雷桟橋上にいらっしゃる際に『YOKOSUKA軍港めぐり』にて通過出来るのは…とても和やかですね。『YOKOSUKA軍港めぐり』のお客さまに皆様手を振って下さっています。最も左手にいらっしゃるのは、横須賀水中処分隊長・杉山重一3等海佐です。
c0147123_322181.jpg
この日は今年最強の寒波が日本を覆い尽くし、厳冬の1,2月級の寒さでしたが…皆様、これより訓練に出てゆかれるのです。海に潜られるのです。あり得ない寒さの中へ出てゆかれると云うのに、全く余裕。全然余裕です。
c0147123_3271920.jpg
皆様の全く余裕綽々ぶりに非常に心強さを感じるのです。そして、この1年、皆様のお姿を見学・記録させて戴けた事に心より厚く御礼申し上げます。至らぬ点が多々あり過ぎた「新米見学者」でありましたが、懸命に追い続けたつもりです。ブログに的確な事も書けていたとは思えず、また書かねばならぬ事が未だ書かれていない状況ではありますが、年が改まる前に、せめて出来る限りの投稿をしたいと思った次第であります。
c0147123_335117.jpg
機雷桟橋より、本年度納めの潜水訓練に出てゆかれる横須賀水中処分隊の皆様。本当に実にさまざまな見学をさせて戴きました。一度として「全く同じ訓練」はありませんでした。『YOKOSUKA軍港めぐり』の乗船は100便を遥かに超えても。また、海上自衛隊「潜水医学実験隊」の皆様、陸上自衛隊「中央即応集団」の皆様、警視庁「第7機動隊」の皆様とも訓練をご一緒されている事もありました。5月には、憧れの「爆発物処理班」のTシャツを戴き、滂沱の感涙でありました。

全く以て、本年度の横須賀水中処分隊の皆様の記録を納められる力量がない「新米見学者2年生」ではありますが、「出来る限りの投稿(情報発信)」をしたいと思った次第であります。

平成21年度の大晦日早朝

by brristol | 2009-12-31 03:40 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

横須賀へ行こう 海上自衛隊へ行こう   

2009年 12月 31日
日付が変わり、遂に平成21年の大晦日がやって参りましたよ…どうしよう…時間がない…出来る限りの事はしたと思うのです。今日から再び「横須賀へ行こう」。思えば、2009年の年越しも横須賀本港。元旦から『YOKOSUKA軍港めぐり』。横須賀に明け、横須賀に暮れるのです。
c0147123_2381730.jpg
本日、大晦日は『カウントダウンクルーズ2010』です。『YOKOSUKA軍港めぐり』を運航されている株式会社トライアングルさんのスタッフの皆様には、本当にこの1年大変お世話になりました。雨の日も風の日も、巡り巡って2009年。感慨深い二度目の『カウントダウンクルーズ』となるでしょう。18時からは、ヴェルニー公園いこいの広場にて、『よこすかカウントダウン2010』が始まります。今年も海上自衛隊さん「横須賀上級海曹会」さんのカレースープの無料配布もありますし、各種イベントも。今年も大晦日は「横須賀へ行こう!」です。

by brristol | 2009-12-31 02:43 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

よんごひんご   

2009年 12月 30日
c0147123_2110402.jpg
渋谷の道玄坂より、横須賀中央大通りのイルミネーションの方が華やかです。ここ数日は暖かい日が続いていますが、そろそろまた寒気が降りて来るようですよ。

by brristol | 2009-12-30 21:12 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

前方注意(事後)   

2009年 12月 29日
c0147123_6205889.jpg
照明用バトンに衝突。前方・顔面注意。

いよいよ時間がありません。じっくりと今年を振り返る余裕もありません。投稿する時間も作れません。ないない尽くしの焦りまくり(キモチばかり)の年の瀬です。

by brristol | 2009-12-29 23:59 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

ビストログールマンにて   

2009年 12月 28日
例年通り?只今、疲労のピークに達しておりますが、出来る事からコツコツと。斉藤聡介は元気のようですよ。昨年は、直前に交通事故に遭遇した事もあり、大変なrisingsun tourとなりましたが、今年は大丈夫そうですよ。
c0147123_23465011.jpg
こちらは、横須賀中央駅から徒歩5分。横須賀中央の駅前「横須賀中央大通り」をてくてく歩き、横須賀中央の駅を背中にして、右手の西友と湘南信用金庫の角を右折。湘南信用金庫のすぐ後ろの小路を左折。と…フランスの国旗が目印ですよ。「ビストログールマン」さん内です。正確なお料理名が思い出せないのですが、アツアツふかふかの手こねハンバーグ。手前に写っているのは、勿論、「海軍カレー@ビストログールマン」。とにかく全てが美味しいのです。斉藤聡介ご満悦。また、お店のスタッフの皆様も大変ご親切で、「お一人さま」でも安心です。

by brristol | 2009-12-28 23:59 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

ぢぢら堀   

2009年 12月 27日
c0147123_23265726.jpg
YYポート前にて、ぢぢらを掘る。

「困ったでスカレー…」

by brristol | 2009-12-27 23:21 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

横須賀はスペイシーでプラネッターだった実は。   

2009年 12月 26日
c0147123_2230914.jpg
おお…プラネッター……
c0147123_2231480.jpg
おお…スペイシーワールド…手袋…

疲労のピークがやって来たようです。壊れて参りました。

by brristol | 2009-12-26 22:32 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

爆食「YOKOSUKAぷりんあらもーど」   

2009年 12月 26日
本当に時間がありません。毎日、フル稼働しているのですが、何がどのようになっているのか、よく判らないのです。確実に判っている事は…「倒れそうに眠い」です。とても慌ただしく、余裕が殆どない気がします。
c0147123_2265253.jpg
がっついています。妙なるすいーつ「YOKOSUKAプリンアラモード」を、じっくり堪能する時間的余裕がない為、爆食しております。所謂「一気喰い」です。でも、とても美味であった為に爆食しているとも云えます。
c0147123_2285745.jpg
がっついていたのは、こちら。スカレーちゃんのお店「横須賀海軍カレー本舗」さん2Fのレストランにて、ご堪能下さい。安田養鶏場さんの「アトム卵」を使った美味プリンと関口牧場さんの絶品ソフトクリームで構成された、実に素晴らしく地産地消すいーつなのであります。

by brristol | 2009-12-26 22:13 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)

『YOKOSUKA軍港めぐり』&『クリスマススペシャルクルーズ』   

2009年 12月 25日
横須賀の時間は、通常よりも倍ぐらい速く動いている気がします。あっと云う間に日付が変わりそうです。本日は斉藤聡介1年ぶりの『YOKOSUKA軍港めぐり』&初『クリスマススペシャルクルーズ』でした。お天気にも恵まれ、少し風は冷たかったものの、とても良い船旅でした。
c0147123_23354259.jpg
『YOKOSUKA軍港めぐり』名ご案内・新井剛さんとは1年ぶりの再会。瀧元あずさ嬢とは「はじめまして」。
c0147123_2337358.jpg
c0147123_23375243.jpg
本日の船長さんは、最高イケてる秋澤とものぶさん。もみあげ激ナイス。大晦日は眉毛ぼーんでお願い致します。『YOKOSUKA軍港めぐり』の株式会社トライアングルさんのスタッフの皆様は、本当にナイスです。とてもフレンドリィなのです。
c0147123_23404714.jpg
護衛艦「ひゅうが」さん。斉藤聡介、遥々「日向國」よりやって参りました。
c0147123_23423266.jpg
c0147123_234301.jpg
斉藤聡介、カメラを「ぐわし」と鷲掴みにし、真剣そのものであります。
c0147123_2343487.jpg
長浦港を一巡りし、これより新井掘割水路へ。真剣です。気合いが入っております。
c0147123_2344467.jpg
「あれに見ゆるは機雷桟橋」。機雷桟橋より訓練に出て来られる海上自衛隊横須賀警備隊「横須賀水中処分隊」の皆様、「潜水医学実験隊」の皆様は、既に本年度の訓練を終えられておりますので、機雷桟橋は静かに「お留守番」です。
c0147123_23474733.jpg
↑その時、斉藤聡介のカメラが記録した「機雷桟橋」。本日は、斉藤聡介、たくさん写真を撮りました。本当に時間と体力が足りないので、思いっきり駆け足速報投稿です。
c0147123_23502969.jpg
本日、『YOKOSUKA軍港めぐり』には連続2便乗船して、更に『クリスマススペシャルクルーズ』第4夜に乗船です。護衛艦「ひゅうが」さんに日の入り。幾度観ても美しい夕景色ですね。「日に向かう」。
c0147123_23535598.jpg
吉倉桟橋から機雷桟橋までの夕焼け。本当に美しい夕焼けでしたよ。本当に。
c0147123_23553541.jpg
本当に思いっきり駆け足速報です。『クリスマススペシャルクルーズ』は、『サンセット軍港クルーズ』でもあります。日の入り直後の汐入桟橋へ一旦戻った時です。「あ!」。海上自衛隊さんの潜水艦さんがたが見事に「電灯艦飾」されていますよ。ああ…いよいよ、今年も終わりなんですね…しみじみ…この後、素敵な船上ライヴと共に『クリスマススペシャルクルーズ』。横須賀本港の美しい夜景をゆっくりと鑑賞しました。いつ観ても、横須賀本港の夜は美しいです。そして…
c0147123_044614.jpg
絡まれる永井悟郎さん。勿論、『YOKOSUKA軍港めぐり』にて、いつもお世話になっている株式会社トライアングルさんのスタッフさん。1年ぶりの再会に感極まるの図。つづく。

本当に写真を撮るのがやっとです。でも、しっかり写真は撮っております。今年は本当に「激動の横須賀」です。大晦日まで「激動」が続くのです。ああ…どうしよう…

by brristol | 2009-12-25 23:30 | YOKOSUKA軍港めぐり | Trackback | Comments(0)

横須賀到着   

2009年 12月 24日
斉藤聡介、1年ぶりにやって参りました。横須賀へ。到着したのは、午後7時頃。夜の帳がおりたヴェルニー公園にて。
c0147123_220146.jpg
昨年は前日に交通事故に遭い、まともに歩けない状態でしたが、今年は無事です。写真撮ってる人物は、へとへとですが、横須賀に着いて元気が戻りつつあります。
c0147123_222690.jpg
横須賀線内より、大船付近にて観た外気温の表示は12.5度。数日前までの寒波がようやく抜けましたね。
c0147123_2251732.jpg
吉倉桟橋には護衛艦「ひゅうが」さん。日中の『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船できませんでしたので、満艦飾の見学が出来なかった事は残念でした…

何はともあれ、横須賀に「戻って」参りましたよ。お天気にも恵まれそうですし。あ…でも、直後に火災が発生し、一時周囲は騒然としました。くれぐれも皆様、火の取り扱いには十分注意しましょう。

by brristol | 2009-12-24 02:29 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)