<   2009年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧   

はろうぃ〜ん@ヨコスカ   

2009年 10月 31日
と云っても、只今は横浜に居たりするのですが。先週の観艦式週間の記録をひたすら確認・作成しているのですが、初の1週間ぶッ通し記録の為、大変な事になっています。全然追い付けませんが、地道に着実に参りましょう。では…本日は「はろうぃ〜んとりっくおあとり〜とでぃ」ですので、こちらの皆様にご登場願いましょう。
c0147123_17152866.jpg
『YOKOSUKA軍港めぐりハロウィン号』。名ご案内は…デビル岩澤さん。まあんまるかぼちゃ提灯が妙にSea friend V号さんに合っていると云う。
c0147123_17173791.jpg
なんと、はろうぃんうぃ〜く中は、『YOKOSUKA軍港めぐり』ご乗船のちびっこたちには、ちょこれ〜とのプレゼントがあったんですよ(^-^)。新米見学者2年生は頭の中身がちびっこなので、お菓子戴けました。永井さん、あずさ嬢、いつも本当に有り難うございます(T^T)←感涙
c0147123_17211938.jpg
みなさま〜お集りください〜記念写真撮りますよ〜(^-^)。営業でお忙しい泉谷翔さん、吾妻島の古地図持って行きますねかぼちゃはっとが絶妙にお似合いの秋澤さん、小悪魔ちゃんかちうしゃが似合い過ぎのあずさ嬢、実はこの日相当具合の悪かったデビル岩澤さん。
c0147123_17245698.jpg
はい。皆様お揃いですね!営業新人さんの…わ…ごめんなさい(T^T)記憶がふッ飛んでしまいました…「こうじろう」さん?「そういちろう(これは絶対違う)」さん…ああ…翔さん眩し〜になってしまいましたし、どうして、いつも変な顔しちゃうのですか岩澤さん…
c0147123_1727594.jpg
イケてますよね…かなり。確か、この日の写真は速報で投稿した気がしますが、本日「はろうぃん」なので、もう一度。楽しい時間はあっと云う間に過ぎちゃうのですよねえ…でも、ヨコスカはイベントもりもりです。明日11月1日から3日間は、『よこすか灯台めぐり』ですよ!
c0147123_17322685.jpg
平成21年度自衛隊観艦式(予行2)の際、護衛艦「はかたぜ」さんから撮った美しい観音埼灯台。日本初の洋式灯台だそうです。横須賀の歴史を刻み、海の安全を永きに渡り見守り続ける灯台をめぐるクルーズ。楽しみですね。横須賀は11月もイベントが続きますよ。ぼさ〜っとする余裕はありません。
c0147123_17362544.jpg
「とりっくおあとり〜と〜」。はろうぃんすかりん。う〜んらぶりぃ。ああ…スカレーちゃんのはろうぃんこすぷれ観たかったですよ…(T^T)

さあ、どんどん画像を作成しなくては。観艦式週間の画像、あまりに膨大過ぎて、早々すぐには投稿できません。

by brristol | 2009-10-31 17:39 | YOKOSUKA軍港めぐり | Trackback | Comments(0)

みやこんじょの肉   

2009年 10月 30日
は「やはらかい」らしい.この店,ちょっと評判らしいのだが,オレはまだ喰ってないのです.お昼時(この時ね)は繁盛してるよ!
c0147123_21593011.jpg
しかし,名前が可愛らしいね「まぁるまる」だって!オレの廻りには色んな処に色んな職業の色んな知り合いの「まぁるまる」さんがいっぱいいるもん,パンパンにまぁるい人から艶やかにまぁるい人まで(笑).ここで喰ったら「まぁるく」なっちゃうのかなぁ??

by brristol | 2009-10-30 22:04 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

伊豆大島からリスと饅頭とスカレーちゃんとiTunes Cardが!   

2009年 10月 29日
送られてきました!誰だ,こんなトンチンカンな物を送ってくるのは!(笑)しかも,スカレーちゃんはドピンクじゃないか!ま,可愛いからいーけど.
c0147123_21455444.jpg
饅頭と煎餅がスカスカなのは喰っちまったからです,ハイ(^-^;).しかし,下の写真お見事です!さすが板つきで撮っただけの事はあるな.それだけに「くらま」さんのお姿を観ると切ないものがあるのだが….早く元気なお姿を観せて下さいね!銀&聡平

by brristol | 2009-10-29 21:56 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(0)

【本館版】『平成21年度自衛隊観艦式』予行2(第二報)受閲航空部隊   

2009年 10月 29日
さまざまな事があり、投稿を約1週間止めましたが、本日より再開します。強い思い、願い、敬意、感謝を込めて『平成21年度自衛隊観艦式』週間の記録を投稿します。間もなく1週間が経過しますので、【速報】を【本館版】に改めました。では、第二報は「受閲航空部隊」編です。
c0147123_1342353.jpg
新米見学者2年生が乗艦させて戴いたのは、受閲艦艇部隊第1群、護衛艦「はたかぜ」さん。「はたかぜ」さん後方には、同じく第1群の護衛艦「さわかぜ(170)」さん(横須賀)、第2群の護衛艦「ひゅうが(181)」さん(横須賀)、「さざなみ(113)」さん(呉)、第3群の護衛艦「ゆうばり(227)」さん(大湊)と続きます。「さざなみ」さんはソマリア沖・アデン湾海賊対処第1次派遣艦であります。見事な等間隔の隊列。
c0147123_13471126.jpg
上空(と云っても、かなり低空です)を哨戒機P-3C5005号さんが通過します。大変美しい機体が、いつもより(日々お目にかかっています)格段に近く。5005号さんは、支援航空部隊「天候偵察」をご担当でしょうか。
c0147123_13505732.jpg
(振り返って)右手には、受閲艦艇部隊第5群の掃海母艦「ぶんご(464)」さん(呉)、掃海艦「やえやま(301)」さん(横須賀)、掃海艇「あいしま(688)」さん(呉)。その上空をP-3Cさんが通過します。時刻は午前10時20分。「観艦式」は、まだ始まっていません。観閲は12時から。訓練展示は12時36分から。ですが、既に全て始まっているのです。
c0147123_1357153.jpg
受閲艦艇部隊第4群は、潜水艦さんがた。位置的に記録しづらかったのが残念ですが…こちらは、最新の潜水艦さんである「そうりゅう」さん。唯一、どなたか判る潜水艦さんです。「X wing」と皆さん呼んでいます。呉からお越しです。第1潜水隊群第5潜水隊がご所属。遥か後方にいらっしゃるのは…艦番号が判別できませんが…警戒部隊の掃海艇さん「すがしま」さん、「のとじま」さん、「つのしま」さんのどなたかであると思うのですが。いずれも横須賀の掃海隊群の皆様。
c0147123_140225.jpg
遥か後方から、濛々と白い波しぶきをまとい、ご登場の方々は…受閲艦艇部隊第6群の補給艦「ましゅう(425)」さん(舞鶴)、輸送艦「おおすみ(4001)」さん(呉)、濛々たる波しぶきはエアクッション艇「LCAC」さんお二方。LCACさんは、「おおすみ」さんといつもご一緒です。
c0147123_14151438.jpg
見学のお客さま満載の観閲部隊随伴艦・護衛艦「あぶくま(229)」さん(舞鶴)上空にへりこぷたさんご登場!時刻は12時3分。いよいよ観艦式「観閲」の開始です。「観艦式」は、広い海を一方向に進みながら行われるのではなく、「実施海域」があり、その「四角い海域内」の外側を観閲艦艇部隊が半時計廻りに、その内側を受閲艦艇部隊が時計廻りに、更にその内側を受閲航空部隊が半時計廻りに…と、見事に構成されています。
c0147123_14173956.jpg
こちらが実施海域内外側を半時計廻りする観閲艦艇部隊の方々。これより方向転換。左より観閲艦艇部隊先導艦・護衛艦「いなづま(105)」さん(呉)、多くの要人の方々が乗艦されていた大変美しい姿の護衛艦とされる護衛艦「くらま(144)」さん(佐世保)は「観閲艦」。お隣は随伴艦イージス護衛艦「こんごう(173)」さん(佐世保)、護衛艦「あぶくま(229)」さん(舞鶴)。
c0147123_14351626.jpg
受閲艦艇部隊第1群「さわかぜ(170)」さん上に、受閲航空部隊第1群の哨戒ヘリコプターSH-60Jさん(3機)&救難ヘリコプターUH-60Jさん(2機)。こちらのブログをいつもご覧戴いている方々であれば、SHさん、UHさんの「違い」はお判りですね。白い機体にオレンジ&赤が救難ヘリコプターさんです。
c0147123_14384148.jpg
続いて、第2群「ひゅうが」さん上空を通過されます。冒頭の画像とは陣形が大きく変化している事が判りますね。新米見学者2年生が乗艦させて戴いた「はたかぜ」さんに続いておられた皆様が横に並ばれています。
c0147123_14402593.jpg
第2群「さざなみ」さん上空を通過。「さざなみ」さんの後方甲板にもヘリコプターさんのお姿が観えます。
c0147123_1442496.jpg
こちらのブログ、系列ブログ初登場です。「ひゅうが」さん上空を通過されるのは、受閲航空部隊第2群MH-53Eさんお二方。超接近飛行です。
c0147123_14435038.jpg
続いて、「ひゅうが」さん上空には、受閲航空部隊第3群のCH-47Jチヌークさんがた。陸上自衛隊さんからお越しです。
c0147123_14454731.jpg
間近をP-3Cさん通過。「はたかぜ」さん艦橋から撮っていましたが、最早ファインダ内におさまり切らない距離です。受閲航空部隊さんは、殆ど間を置かずに続々ご登場です。既に新米見学者2年生、大慌てです。
c0147123_14481180.jpg
はじめまして。受閲航空部隊第4群は、海上自衛隊さん練習機TC-90さんがたです。
c0147123_14501385.jpg
小柄でからふる。叱られるかもしれませんが…「とても可愛い」です。
c0147123_14525586.jpg
お久しぶりです、そして、はじめまして!見事な調和。救難機US-1Aさん、US-2さん(2機)です。
c0147123_14545937.jpg
先頭をゆかれる濃紺のUS-2号さんは、初めてお目にかかりました。救難機さんがたは、受閲航空部隊第5群。
c0147123_14561810.jpg
実に鮮やかに調和。皆様、海上自衛隊さんの救難機さんがたです。
c0147123_14574834.jpg
受閲航空部隊第6群は、哨戒機P-3Cさん御三方。受閲艦艇部隊は刻々と陣形が変化しています。「227」は、受閲艦艇部隊第3群の護衛艦「ゆうばり」さん。大湊からお越しです。ボフォース発射が近づいています。右手は護衛艦「さざなみ」さん。
c0147123_1511596.jpg
第6群P-3Cさん。本当に美しいです。いつお目にかかっても、美しい。
c0147123_1521778.jpg
真横を通過されます。手前より、85号さん、44号さん、12号さん。
c0147123_1534020.jpg
受閲航空部隊第7群の御三方。爽やかなブルーの機体が印象的ですね。航空自衛隊さんよりお越しの輸送機C-130Hさんがた。「ひゅうが」さんと距離が開いて来ました。「ゆうばり」さんは「はたかぜ」さんの前を通過されるようですよ…
c0147123_1561947.jpg
C-130Hさんも、日頃お目にかかる機会が多いのですが、御三方お揃いは初めてかもしれません。
c0147123_1571688.jpg
空色と空色。爽やかです。
c0147123_15205838.jpg
機体が大きいので、ゆっくりと飛んでゆかれる、と云う印象です。そして…
c0147123_1522531.jpg
前方を振り返り…「!!…無理だ…多分…」。真正面でした。受閲航空部隊第8群、航空自衛隊さんF2さん3機。高速です。しかも真正面。この進路では…真上を通過されるでしょう。新米見学者2年生は艦橋上にいます。恐らく追い付けないでしょう。近過ぎます。
c0147123_15261373.jpg
ご覧の通りとなりました。いっぱいに引いてもファインダ内におさまり切らず。しかし、大変な臨場感でした。
c0147123_1527327.jpg
受閲航空部隊第9群。航空自衛隊さんF-15さん3機。何とか納められましたが…
c0147123_15294028.jpg
やはり、最接近は…ご覧の通りです。縦位置にすれば納まりますが、その余裕は殆どありません。。これにて、受閲航空部隊の皆様、全てお揃いになられました。大作になりましたね。まだまだですが、ここで投稿しましょう。その前に…1枚。
c0147123_15322347.jpg
2009年10月23日(金)午前8時23分。吾妻島前より吉倉桟橋。間もなく出航される、観閲付属部隊・護衛艦「まきなみ(112)」さん(佐世保)、「くらま(144)」さん(佐世保)、先代砕氷艦「しらせ(5002)」さん、護衛艦「あさゆき(132)」さん(佐世保)。朝日を浴びる美しい姿。今、映像で観る「くらま」さんの変わり果てた艦首はあまりに痛々しく、悲しく、いたたまれないです。

by brristol | 2009-10-29 15:51 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

擬態化してるのか?スパイダー!   

2009年 10月 28日
擬態化していると云えばその様にも観えない事もないが…な(^-^;).
c0147123_2237373.jpg
今日はいろいろあって,疲れているのでこれにて終わりです.銀&聡平

by brristol | 2009-10-28 22:38 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(0)

頑張れ!熊襲踊り   

2009年 10月 27日
今日は我が母校「庄内小学校」を訪れてみた.校門にいきなり「おはようございますin熊襲」だよ!ビックリするです.
c0147123_204666.jpg
「もう夕方じゃん!」と突っ込み入れてしまった(^-^;).
c0147123_20475118.jpg
これ校舎の壁面!「みんなで一生懸命造りましたin熊襲」だな,エラいぞ!チン,ココン,コン,コン,ソ〜レェ〜♪
c0147123_20515648.jpg
忠霊塔まで行ってきた.昔,銀がケンカ売ったクマはいなくなってたけど,ゾウがいた!しかし鼻長い…ゾ〜ウさん,ゾ〜ウさん,お〜鼻が長いのね♪ってホントだったんだな.スゲ〜や.
c0147123_2058409.jpg
では,今日はこの辺で.銀&聡平

by brristol | 2009-10-27 20:59 | 庄内はみやこんぢょ! | Trackback | Comments(0)

ムエタイ屋さんからグローブが送ってきた!?   

2009年 10月 26日
皆さん,こんばんわ!今日の出来事です.「ムエタイインフォ」と云うムエタイのショップがあるんですよ.昔々その昔,1回だけグローブを買った事があるんですが,そのお店から「荷物」が届いたんです!ボク,注文はしていないんですけど…(^-^;).中を観たらホレ…ご覧の通り…
c0147123_21373487.jpg
Twinsと云うタイのメーカーの6ozグローブとムエタイの試合のDVD正規版が2枚!「う〜む,これは一体どー云う事か…貰っていーのかな?いや,やっぱり電話しよう」って事で電話したんだけど,お店の人出ませーん!出して着けてみようかな?とも思ったけどダメだよね(笑).早く連絡下さ〜い♪何か最近不思議な事が多いんですよぉ〜!銀&聡平でした.

by brristol | 2009-10-26 21:45 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(1)

飛ぃやす!飛ぃやす!何となくモモンガで(笑)   

2009年 10月 25日
こちらは台風の余波で雨がシトシト,風がカタカタ鳴ってます.brriさん,お疲れ様!そして横須賀の皆様,お疲れ様でした!ワタシもお疲れ様でした!何となくジローさんです!
c0147123_21235898.jpg
わぁ〜モモンガがいっぱいだぁ〜!ファイヤークラッカーな感じ!?銀&聡平

by brristol | 2009-10-25 21:25 | ボクの目ワタシの目 | Trackback | Comments(0)

【速報】平成21年度自衛隊観艦式予行2(第一報)   

2009年 10月 23日
幸いな事に、平成21年度自衛隊観艦式予行2を見学する事が叶いました。皆様、本当にありがとうございました。御礼と感謝を込めて、多くの記録を投稿したいのですが…すみません。本当に疲れています。思いっきり駆け足速報です。明日も午前10時から艦内一般公開がありますので、とにかく、25日まで、記録出来るだけ記録します。ありったけ。では、速報第一報『祝 天皇陛下御在位20年 平成21年度自衛隊観艦式(予行2)』。
c0147123_2058794.jpg
受閲艦艇部隊の皆様。新米見学者2年生が乗艦させて戴いたのは、受閲艦艇部隊第1群 護衛艦「はたかぜ(171)」さん。旗艦は護衛艦「あしがら」さん。第1群は、「はたかぜ(171)」さんと「さわかぜ(170)」さんですので、最も近い護衛艦さんが「さわかぜ(170)」さん、続いて第2群 護衛艦「ひゅうが(181)」さん、「さざなみ(113)」さん。右方向をゆかれるのは、第5群掃海母艦「ぶんご(464)」さん、掃海艦「やえやま(301)」さん、掃海艇「あいしま(688)」さん。
c0147123_2193897.jpg
えも云われぬ空。『天平の甍』ならぬ『天上の甍』。遠く幻のように伊豆大島。
c0147123_21135075.jpg
観閲部隊の編成を詳細に記述する自信がありません(今夜のところ)。参加艦艇は29隻(インド洋給油活動、ソマリア沖・アデン湾海賊対処により、今回は規模を縮小しているそうですが、それでも新米見学者、混乱しました。難しい!!)
c0147123_21165926.jpg
ふと「甍の波と雲の波…」と云う歌を思い出した場面です。
c0147123_21175338.jpg
「はたかぜ」さんのご担当は「祝砲発射」。耳栓2つ詰め込み、艦橋横より記録(新井さん、アドバイス感謝です)。
c0147123_21204538.jpg
見事な陣形です。美しいですね…本当に。
c0147123_21225768.jpg
展示航空部隊第3群、P-3Cさん「IRフレア発射」。最も近かったのは、観閲付属部隊 掃海母艦「うらが(463)」さん、観閲部隊観閲艦 護衛艦「くらま(144)」さん。
c0147123_21263363.jpg
受閲艦艇部隊第2群「ひゅうが」さんと受閲航空部隊第1群SH-60Jさん、UH-60Jさん。
c0147123_212968.jpg
初めて見学しました。展示艦艇部隊第5群「LCAC」さんの高速運航。
c0147123_21305217.jpg
驚きました。この「対比」に。受閲航空部隊第5群救難機US-1Aさんと観閲部隊随伴艦 護衛艦「こんごう」さん。飛行甲板には大変大勢の方々のお姿。 US-1Aさんの超低空飛行。

さて…本当にとてもとても駆け足です。頭がぼ〜っとします。バッテリーを完全に使い切ってしまいましたし、ヴェルニー公園に辿り着いたのは、完全に夜になった頃でした。今日で「終わり」ではありません。少しでも休んでおかないと。無理をしても写真の失敗が増えるだけなので、今夜はこれにて休みます。では、第一報しめくくりは大変美しい場面。
c0147123_21405431.jpg
美しい青い空に白い雲。そして、自衛艦旗。遠くに…観音埼、走水、防衛大学校さんの時計台が見えるかも…秋の空は本当に美しいですね。横須賀には緑がたくさん。さて…では、明日は艦内一般公開、体験航海、満艦飾、電灯艦飾…横浜では訓練展示…大変な1日ですよ。自分は横須賀板付きです。

by brristol | 2009-10-23 21:45 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback | Comments(0)

やっとヴェルニー公園に辿り着きました。   

2009年 10月 23日
c0147123_1743441.jpg
ですが、完全に夜になってしまいました。長浦港からタクシーで来たのですが。

by brristol | 2009-10-23 17:43 | YOKOSUKA2009 | Trackback | Comments(0)