<   2008年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧   

謎の池と雲がバーン!   

2008年 06月 30日
御用聞きのついでに写真撮ってきやした.た〜くさん撮ってきたけど,これ貼るわ!
c0147123_1412388.jpg
ここ,知る人ぞ知る鯉がいっぱいいるため池.
c0147123_14135524.jpg
ほらほら水面下にいるよ〜ん.
c0147123_14144654.jpg
ほ〜ら出たぁ〜!デケぇぞ〜!!
c0147123_14155874.jpg
そして庄内名物『空』だ!いい感じで夏ですなぁ.
c0147123_14171159.jpg
ん?ちょと,どんよりしてっかな?でもトルネードデカ雲は迫力あったよ!

by brristol | 2008-06-30 14:18 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

早寝早起きは梅雨明けの前兆だよ!(多分)   

2008年 06月 30日
いやぁ〜,昨夜はよく寝た!今朝7時半には起きちゃったモンね.それにしても「ネジリンボウ」颯爽と愛らしい花を咲かせてますな!マンモス西ん時とは大違いだね.ネジネジ…今日も朝からどっ晴れ!週頭は色々と何やかやあるです.さぁ今日も頑張ろう!
c0147123_1073952.jpg
水たまりでもがいてた地バチを助けて,ウ〜ドベキアんトコ連れて行きました.
c0147123_108145.jpg
蜜をチューチュー吸ってる(みたい)様子を観て一安心♪
c0147123_23455274.gif
●ルドベキア 学名:Rudbeckia 和名:オオハンゴンソウ(大判言草) 英名:Coneflower
植物界→被子植物門→双子葉植物網→キク目→キク科→オオハンゴンソウ属
Plantae→Magnoliophyta→Magnoliopsida→Asterales→Asteraceae→Rudbeckia
c0147123_10143573.jpg
ね,もう夏空でしょ?
c0147123_10152797.jpg
太陽がいっぱいだ…(よかにせが云うと嫌みにならん)今日は30度まで気温が上がるらしいから,トレーニング中は熱中症に気をつけなきゃ!皆さんもね.んぢゃ!

by brristol | 2008-06-30 10:19 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

ネジバナのネジり方(個人技別)   

2008年 06月 29日
再び横浜は雨が降り始めました.大変な降り方ではありませんが.そして,気温が低いです.風邪に注意です.何となく,今年は気温が低い日が多い気がします.野菜とか栽培しているともっと判るかも.朝顔は育ちが宜しくないです.で,歴代ブログでおなじみ?のネジバナ.前は5月ぐらいに咲いていた気がするんですがね…(写真のデータを観れば判ると思うのですが,すぐには出て来ません)今日はネジバナのネジり方いろいろを.
c0147123_2124437.jpg
別々の株なので,少し色も変えてみました.このお二人は名前の通り,綺麗にネジっていますね.面白いです.何でネジって咲く必要があるのか.思い当たるのは…
「ネジればいっぱい咲ける」
c0147123_21617100.jpg
ところが,人と同じ?で,ネジらない方もおられる訳で(^-^;).「ネジんなくたっていっぱい咲けるって」.さあ…どっちなんでしょうねえ…ずらり直列.どうやって撮りゃ効果的か?と考えた挙げ句,横にしてみました.ケマンソウ以上の密集大漁ぶり.
c0147123_2194867.jpg
こちらはネジっているものの,八方咲きな方.とにかく,いろんな方がいらっしゃる訳で.ネジバナは世話をしなくても勝手に元気に増殖していく,ラン科とは思えない一族.10年ぐらい前に,鹿児島のふくれ菓子屋さん店頭で,目からウロコが落ちる程巨大なネジバナを観たのがきっかけで,ご近所さんから1株戴き,気付くと家の周りがネジバナだらけ.どんどん増えます.小さくて地味ですが,近くでよ〜く観ると絢爛豪華なラン科の一族と云うのが判ります.
c0147123_21135785.jpg
ちっちゃくても,「ちゃんと蘭」

家の周りがネジバナだらけと云っても,目玉ウドベキア(ルドベキア)群やひまわり5万本には敵いません(^-^;).

●ネジバナ 学名:Spiranthes sinensis(Pers.) 別名:モジズリ(綟摺)
植物界→被子植物門→単子葉植物綱→ラン目→ラン科→ネジバナ属→ネジバナ(種)
kingdom:Plantae→division:Magnoliophyta→class:Liliopsida→order:Orchidales→family:Orchidaceae→subfamily:Spiranthes→genus:Spiranthes sinensis(Pers.)

by brristol | 2008-06-29 21:27 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

♪ひまわり,こまわり,おだまり!お後が宜しい様で   

2008年 06月 28日
うっとーしー!梅雨なんだから仕方ないけど,いーかげんにしてぇ〜♪って明菜ちゃんも怒っとるで!体がシャキッとせんから,思いっきりトレーニングしたら思いっきり疲れた.ま,いーけど.しかし,↓の「ビンボー」,ビンボーとは何ぞや?つー初期衝動に駆られたのはワシだけぢゃあるまいて,のう…その昔は金持ちだったんだろーな.扇風機なんか♪明る〜いナショナ〜ル,すごい〜よナショナ〜ルって感じだしな.取って付けたよーなクーラーもきっと役に立ってるんだろう.マテリアルが段ボールつーのが泣かせるぢゃないか!頑張れ!ビンボー.ぼいらーぱんくは金かかってそーだな,うん.
c0147123_20333298.jpg
ここは関之尾のひまわりの園ではない,横市ちょい上のひまわり畑だ.GT-Rで爆走してる割には綺麗に撮れてるんぢゃないか?ん?
c0147123_2038354.jpg
ボクん家,ウドベキア超大盛り!これホントにイラストぢゃないからね!でもイラストみたいだなぁ…

by brristol | 2008-06-28 20:37 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

貧乏工場   

2008年 06月 27日
その昔,小学生の頃,『人生ゲーム』にハマった.毎日やっていた.比較的金持ちになれたが,時折「貧乏農場」行きになった.昨日,久しぶりに一族の工場が稼働している処に行ってみました処,昭和の名残を色濃く遺している工場は,各所で「貧乏工場」(^-^;)な風情を漂わせていた(笑).かなりヨカふんな感じNOW.
c0147123_2284854.jpg
暑いのか寒いのか,どっちなんだか判らない場所.どう観ても民家内.なんで,ぴーぴーやかんの口に蓋がしてあるんだか,なんで後ろの灰皿の横にスコップがあるんだか,いまいち想像出来ない.
c0147123_22105011.jpg
ぶーぶーと風が噴き出している.この部署に棲息しているおっちゃんに訊いた処,「クーラー」らしい.貧乏にも程がある.
c0147123_2212413.jpg
貧乏ばっかりぢゃやるせないので(笑),びかびかメタリック系.新品すちーむぱんく.いや,ボイラーパンク(そんなもんない).

今日の気温は上がったものの,過ごし易い気がしたのですが,ここはモーレツ暑かったのであります.暑いよ…ボイラー室…(T^T)

by brristol | 2008-06-27 22:15 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

蘇の満寿に蛾の満寿,ちぇりんぼ満寿可愛いね!   

2008年 06月 26日
ふぅ…何か変でっす.でっすって何や?ハハハハ(力なき笑いに剣が舞う)
「その満寿?」「蘇の満寿?」どちにしても艶やかなネーミングに我失うとはこの事よのう…ごめんなさい,ボク今頭ピューな感じなんで許してや.許さへんでぇ,乙女のパンチや!ドスーン☆で,「蛾の満寿」
c0147123_21491427.jpg
こいつスゲー綺麗な模様だったんで(観りゃ判るか)ヨロシク!

by brristol | 2008-06-26 21:55 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

本日のお菓子「蘇の満寿」   

2008年 06月 26日
タイトルだけで完結しておりますが,無理矢理何か書いてみましょう.それにしても,今日は寒いです.こちらも風邪ぞんびになりそうです.
c0147123_21253957.jpg
みたらし団子を買いに行ったのですが,この品の良いお菓子も目に留まりました.1個158円也.勿体ないので,まだ食べておりません.賞味期限は6月30日だそうです.その後,今半でお弁当を買った処,今半特製「だし醤油」を戴きました.ありがとうございました.「すき焼き弁当」大層美味でありました.写真撮る前に平らげてしまった…

by brristol | 2008-06-26 21:29 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

んぢゃあ〜ちぇりんぼ   

2008年 06月 25日
嫌ですねえ…コワいですねえ…風邪ぞんび(^-^;).っても,かなり元気そうなぞんびですが.と云う訳で,ぞんびちぇりぼんが出たところで,こちらもちぇりんぼ(意味不明).
c0147123_2242827.jpg
ちっとも可愛くないちぇりんぼです.「ちぇりんぼ」は,さくらんぼポケモンです.相変わらずヘタクソ一筆描き(結構好き).風邪ぞんびちぇりぼんにも,不法投棄ちっとも可愛くないゴミちぇりんぼにも注意しましょう.

【注】ゴミは決められた日にきちんと分別して出しましょう.
   間違いは誰にでもあるものです.間違えたら持ち帰りましょう.

by brristol | 2008-06-25 22:48 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

♪チチチチチチチ,チェリーボ〜ンブッ   

2008年 06月 25日
ドッハハハ!昨日「アキトちゃん」トコ行ったら,まんまと風邪貰ってゾンビ化してしまいました.もう笑っちゃうしかないもんね.皆さん,心配してくれてタンキューですが,笑ってくれた方が役者のワシとしては嬉しいのだ!
c0147123_17402448.jpg
夢に出てくるゾ(笑)

by brristol | 2008-06-25 17:41 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

本日は「アキトちゃん」なり〜♪   

2008年 06月 24日
もうそろそろ梅雨も上がるのかなぁ〜,あと1週間くらいかなぁ〜…でも下の画像観るとまだまだみたいな感じぃ〜
c0147123_2252398.jpg
どっす黒い雨の火曜日でやんした,まる.

by brristol | 2008-06-24 22:53 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)