<   2008年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧   

ホタルブクロとおまじない   

2008年 05月 31日
今日も横浜は寒いです.雨は上がりましたが,ここの処の低気圧低温傾向で通常の10%の減力運転(笑)が続いております.家族には高齢のリウマチ患者もおりますので,「息が苦しい〜」「指が腫れて曲がらない〜痛い〜」「足が痛い〜」.まるで,病院か療養所か湯治場の如く.明日,一気に10度ぐらい上昇する予報が出ているのが恐ろしいと云う(^-^;).あ,ヨコハマアフリカ.『World Destruction』ぢゃないですよ,斉藤さん(笑).アフリカからたくさんのお客様がいらしていたのですが,皆様,そろそろお帰りで.アフリカの方々には寒かったでしょうねえ…ここ数日のヨコハマ.冷たい雨続きでした.てな訳で,今日も花.そこかしこで咲き始めたホタルブクロ.
c0147123_2225388.jpg
これは他人様のお宅のホタルブクロ.洒落たすとらいぷ柄ですね.
c0147123_22263136.jpg
こちらは,当方庭のホタルブクロ.えれえ色が濃いです.ホタルブクロは山野草とされていますが,園芸種の群青ホタルブクロも数年間に住んでおりました.が,居なくなりました(笑).その仲間でしょうか.ぷるぷる揺れるので撮りにくい花でもあります.このホタルブクロが咲くと,そろそろ梅雨だなあ〜と.

●ホタルブクロ 学名:Campanula punctata Lam.
植物界→被子植物門→双子葉植物綱→キク亜綱→キキョウ目→キキョウ科→ホタルブクロ属(Campanula)→種:C. punctata(パンクタタ?)

で,なんとなく「おまじない」.
c0147123_22332689.jpg
町内各所で,時折観られる「おまじない」.これには何の効用があるのでしょう.

by brristol | 2008-05-31 22:34 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

アフリカ!?バンバータか?   

2008年 05月 30日
多分アフリカ並みに暑かったと云う意味でいーんか?それとも象さん飼ってる人いるのか?ま,いーけど.その絵貰って帰ればよかったのに!ああー勿体ない!ジムのブルース・リーせんせとレナード大将と共に毎日挨拶したいぞ!
c0147123_23521336.jpg
c0147123_2353475.jpg

by brristol | 2008-05-30 23:53 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

路傍の若冲   

2008年 05月 30日
今日も雨ですねえ…すっかり梅雨のような感じです.息が苦しいです(^-^;).仕方がないので,おとなしく休養.良い機会です.ここ数日,ヨコハマはアフリカだったので,いろいろ普段観られないような場面を撮っておきたかったのですが,ダメでした.残念.写真を撮りに出ようにも雨ではさすがに.と云う訳で,数日前に撮った日常?風景.
c0147123_22534879.jpg
路傍の若冲展.いや,本気で戴いて帰ろうと思ったのですが,仕事に行く前だったので,さすがに若冲様抱えて行く訳にも行かず断念(^-^;).虫かごなら大丈夫そうでしたが.これ,どなたかがお持ち帰りしたのでしょうか(^-^;).伊藤若冲画伯の『紫陽花双鶏図』.モーレツ欲しいです.伊藤若冲画伯が大好きなので.では,丁度紫陽花の季節となりましたので,紫陽花をば.
c0147123_2258997.jpg
まだ開花したての紫陽花.白ですね.これがどんな色に変化していくのか楽しみです.紫陽花と云えば雨.そろそろ,箱根登山鉄道の紫陽花電車も運行ですね.2月以来,再び箱根に行く事になりそうです.

by brristol | 2008-05-30 22:59 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)

ボクってホントにステキ!指が綺麗な事!!   

2008年 05月 29日
梅雨入りしたので,ドヨ〜〜ンとした1日でしたな.しかしブリ君,サンキュです!↓って本当に「斉藤聡介」ですよね?撮影前のショット,素晴らしい!プロフェッショナル宣言解禁してよかど!(笑).いやぁ何て素敵なんだ!肩から前腕にかけて流れるような艶っぽさ!そんで「手」.指の長〜い綺麗な手.そーすけ君ってホント男前だよなぁ,オレが女性だったら惚れるね!チューンド耕耘機2台分と犬1匹分だ!
c0147123_2227820.jpg
c0147123_22274391.jpg
c0147123_2228117.jpg
こいつにいっつも起こされまんねん…

by brristol | 2008-05-29 22:30 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

雨の再会 定点おしゃべり猫   

2008年 05月 29日
本日の横浜は,ずっと雨です.しかも寒いです.こう云う気温の差が堪えます.そんな折,本日は「再会の日」だったようで.雨が結構降っていたので,こんぱくとでぢかめしかなかったもので…あーあ(笑)しかも…マクロ(笑).
c0147123_2217485.jpg
この猫とは,去年夏から知り合いになりました.よく喋る猫で,今日も久しぶりにいろいろ話しました.話しましたが,何を話したのか判りません.猫どんは納得していたようでしたが(笑).
c0147123_2220369.jpg
後ろ姿ぢゃよく判りませんので,昨年夏に撮ったものを.バイク好きな方なら,この部分だけでも「おお!」とお判りになるでしょう.この定点猫は,このバイクの下が定位置なので「定点猫」.不機嫌なツラがナイスです.

by brristol | 2008-05-29 22:22 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)

何となく抜けるような青空の下   

2008年 05月 28日
南九州は梅雨入りですか.そう云えば,もう6月ですねぇ.早いものです.しまった…まだ朝顔の種蒔いてない!ここの処,体調絶不調にて園芸活動も水やりが精一杯です.雨が降る前は息苦しくなってしまうのであります.天気予報出来そうです(^-^;).さて,コワモテ?映画編が続きましたので,本日は季節感無視して思いっきり違うので参りましょう.台風一過のド快晴の青空です.いや〜夏はぱられいろんです(笑).
c0147123_22395045.jpg
「1993」は実はテキトーです(笑).紙焼きだけが発掘され,日時などの記録が出て来ません.恐らく1993年頃ではないかと.後に判るとは思います.判り次第,追記します.

ここは三浦半島のとある見晴らしの良い場所.撮影前の1枚.台風一過の強風がなかったら,焦げていた事でしょう.この時は,「暑かった!!!」と云う記憶がしっかりあります.あと1ヶ月ちょっとで,このような「真夏」が来る訳ですね.暑いのは非常に困るのですが,このような青空は待ち遠しいものです.

by brristol | 2008-05-28 22:44 | portrait | Trackback | Comments(2)

1990 LOW DEEN(3)   

2008年 05月 27日
では,昨日に引き続き,映画編と参りましょう.

■1990年8月27日撮影分 『LOW DEEN』監督:宮崎雅也
c0147123_22163647.jpg
人間以外の生き物.何物なのでしょうか.こう云う人(一応「人」としておきましょう)を本気で怒らせると厄介なので注意しましょう.
c0147123_2218489.jpg
ばーにんぐ代官山様.煙が良いです.ナイス煙.スティック持っているのは悪しからず便宜上.でも,これで刺されたら本当に痛いですね.
c0147123_2220253.jpg
思わず?棒立ちのぱんく少年二人が可愛いですね(と云ったら失礼かもしれませんが).ちゃあみいさんファンの方でしょうか.右のおにいさん.
c0147123_2221237.jpg
顔隠すなら,これぐらいイキましょう.ラバーマスクとか黒包帯とか溶接仮面とか.

たった4枚すきゃなでとるだけで,かなり時間がかかります.1枚のポジをとっている間に奥出雲そばがゆだります.ちきんらーめんも食べられます.2年ぐらい前に新調したのですが…贅沢は云ってはいけないですね.以前はフィルムスキャナは高額でした.とは云うものの,35mmをそのままのサイズで読んで貰えないのは何故ですか?canon様.黒い部分が多いと,その部分を認識してくれません.サイズがまちまちになってしまいます.スリーブの場合でもその状態にはならなかった気がしますが,マウントしたものだと,この問題が生じます.現在,対処方法が見つかっていません.と,映画に関係のない話題になってしまっていますが…

by brristol | 2008-05-27 22:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

おお〜〜!オレ最高にカチョイー!!サイバーパンク見参!ってトコ?   

2008年 05月 27日
懐かしい「ロウディーン」(ライディーンみたいだな)の現場スチールを撮ったのは誰だ!ぶりくんに決まってるけど,オレってホントにカッチョイーね!どこを切っても全部,全てが「スポット浴びるは我にあり!」の境地だもの.皆さん,ジェラシらないよーに,面倒みますから(笑).さてオレも行くどー!ジャンキーでパンキーなヤツ!
c0147123_22105844.jpg
♪ゾ〜ウさん,ゾ〜ウさん,お鼻が長いのね…ぢゃなくて代官山が振り回したアイアンバーだ!次も凄いよ!初めて逢ったんだけど,「一目惚れ」ってヤツです.撫でたら「ウゥ〜…」って唸られました.よっぽど歯痒かったんでしょうね!さぁ!観て下さい!
c0147123_22154249.jpg
名前は〈エスくん〉推定年齢80歳と仰ってました(飼い主の人がね).
c0147123_22172013.jpg
いーだろー!坂道ゴロゴロ転がってって体当たりするのが武器だそーだ!また逢おうな,エスくん!

by brristol | 2008-05-27 22:23 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

暑くてちんぐゎら   

2008年 05月 27日
今日も暑かったですねえ…ぐったり通り越して,職場で思わず怒っちゃいました(笑).暑くなってきて発火点が相当低くなっているようです.と云う訳で,昨日に引き続き,映画編を投稿する前に日常報告でも.出勤時風景.キミのキモチは良くわかる(と思う).
c0147123_2295853.jpg
あまりに暑くて,ごっーごッ吠える気力もない,今にも倒れそうな犬(笑).
c0147123_22115066.jpg
産業廃棄物の山.これを撮っていたら,通りすがりのおばちゃんにナンパされる.「何撮ってるの?!」.ヨン様にでも見えたのか?
c0147123_22125074.jpg
このような状態をみやこんぢょ語で「ちんぐゎら」と云うのでしょうか.早く修理呼んだ方が良いですよ.それとも,地でぢ完全対応のお宅でしょうか.

とにかく暑いの苦手なんです.早くもバテました(ずっとバテてるのでは).

by brristol | 2008-05-27 22:14 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

1990 LOW DEEN(2)   

2008年 05月 26日
しょべるかーで思い出したのでしょうか.では,久々に「映画」編を投稿してみましょう.ポジと当時の「ラフスケジュール」書類を発見したので.

■1990年8月27日撮影分 『LOW DEEN』監督:宮崎雅也
c0147123_22401380.jpg
前回の投稿では…

「このあたりの記憶もかなり断片的で,はっきり思い出せません.ライブハウスでの撮影もあった筈なのですが,何処であったのか判りません.四谷だったような気が…」

等と書いておりますが…一応,記憶は正確でした.場所は四谷の「フォーバレー」と云うライブハウスでした.
c0147123_224204.jpg
見事にブレてますが.パンク少年たちとの対決場面.懐かしいですね.この撮影でご一緒した「パンク少年」たちも,現在は立派な大人…(^-^;)ですね.この時,20歳だとして…現在37歳.妙齢です.
c0147123_22431535.jpg
ブレてなーい(内輪ウケ…)伝説のパンク歌手・代官山様.この後,ファンのロカビリー少年に刺されますが,頭カチ割る報復.本日見つかったのは,この数枚.結構時間がかかるので…

c0147123_2246747.gifでは,発掘された「ラフスケジュール」書類.保存状態は良かったです.一緒に当時の資料も出て来ました.よく残っていたものです.と云うか,殆どの台本や香番表は保存してある筈なのです.撮影日時は,やはり1990年8月27日でした.代官山様の場面は,この日1日で撮り切った筈です.四谷での撮影の前に,某所にて撮影(屋外).かれこれ17年も前の事になりますが,つい数年前の事のようにも思えます.夏の終わりですから,とても暑かったと思うのですが,斉藤さん,上下ラバーで相当暑そうです.ただ,暑かったと云う記憶は最早ありません.のど元過ぎれば暑さ(熱さ)忘れると云いますが(こう云う時には使わないのでは?),本当に思い出せません.相当暑く過酷な撮影現場はたくさんあるのですが…屋外に居た時間が短かったのと,あとはライブハウス内だったと云うのもあるでしょうか.何にしても,あっと云う間の17年です.いつもそんな事を書いているような気もしますが.

by brristol | 2008-05-26 22:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)