<   2008年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧   

ラインストーン大袋入り   

2008年 04月 30日
う〜だるい.本当にだるいです.ベトベターな感じです.もしくは,ベタベタフードな気分.せんたくだまを使うと喰えるようになるんでしょうか…と云う訳で,頭がポケモンのままなので,全然関係ない画像でも.ああ,だるい.
c0147123_221524100.jpg
最近,職場で何をやっとるかと云うと…このようなキラキラ石をひたすら数えている訳です.数年前からラインストーンが流行り出し,そろそろ廃れるかと思いきや,まだまだ健闘しております.これはスワロフスキー製ではなく,韓国製.デコデコケータイとかに貼るタイプぢゃなくて,洋服とかに貼っつけるタイプ.アイロンとかハンダゴテみたいなので.さすがにスワロフスキーは高いので,大量に使いたい方にお薦め.さて…この1袋で何粒入っているでしょうか.答えは多分(まだ数えてない)37,600粒.サイズは4mm多分.スワロフスキーサイズに換算?すると,SS16.
c0147123_22191232.jpg
各サイズ袋入りの図.これ,全部数えんねん(笑).目が痛くなります.目がくらむとも.大量に欲しい方は,コメント欄に「大口注文!」とお書き下さい.詳細お知らせ致します.…ここで営業してどうする…(^-^;)

by brristol | 2008-04-30 22:21 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

苺・朝顔生育続報+先祖帰りビオラにアカダニ   

2008年 04月 30日
また長いタイトル…さて,本日も順調に眠いのであります.また,糖尿病ではないのですが,低血糖の発作?が起きて,只今ばくばくチョコレート摂取しております.前から実践している解決方法なのですが,ハリー・ポッターにも登場したのが興味深かった?です.ディメンター(吸魂鬼)に襲われたら,チョコレートを食べる.似てます(笑).急に寒気がして,手がぶるぶる震え,心臓がばくばくし,目眩がして,冷や汗がどーっと出ます(^-^;).で,チョコレートをばくばく食べると治る.なので,チョコレートは必需品なのであります.今ばくばく喰っているのは,晩ホー店(笑)バンホーテンチョコ.美味であります.と前置きが長くなりましたが.本日は朝顔から.
c0147123_134251.jpg
下の写真から,あっと云う間に5日経ってしまいましたが,こんなに立派?に双葉が開きました.葉っぱの形におりぢなりちーを感じます.開花が楽しみですね.普通の朝顔なのか,妙ちくりん変化朝顔なのか.乞うご期待.
c0147123_152049.jpg
お次は苺.花びらが落ちた処.これも「花」みたいですね.緑色の花.苺もあっと云う間にチビ苺ができてきて,あっと云う間に真っ赤な美味しそうな苺になります(^-^).
c0147123_164475.jpg
今日になって「あれ?!」.こぼれ種から小さな黄色ビオラが花を咲かせていました.もう,シーズンは終わりなのに,デビウしちゃいました(^-^;).でも,葉っぱがビオラっぽくないですねえ…他の植物みたいです.さて…この黄色くんをどう面倒みたら良いでしょうかねえ…暑さには弱い植物なので,避暑に行かねば.
c0147123_192182.jpg
せっかくなので,正面顔.のっぺらぼーです.模様かと思ったら,アカダニでした(^-^;).この季節,外に出ると高速移動する,マクロアカダニがよく観られます.足がたくさんあるようで,非常に高速で移動します.ちょっと調べてみた処…

●ハダニ 英名:Spider Mite
ハダニ科,フジダニ科,ホコリダニ科,コナダニ科など…難しいので,以下,シンジェンタジャパンさんのページから
「ハダニ類が植物の葉に寄生して加害すると、葉緑粒が吸収され、加害された部分は白っぽい「カスリ状」となります。さらに被害が葉全体に進むと落葉果樹の梨やリンゴでは「葉焼け」、柑橘類では「葉肉崩壊症」となり、落葉を誘発することがあります。」

コワいですねえ…(^-^;)ハダニには「アファーム乳剤」「エンセダン乳剤」,生物農薬として「カブリダニPP」等があるそうです.詳しくは…●シンジェンタジャパンさんのサイトにて
c0147123_1174458.jpg
で,今日はいっぱい貼りましたねえ…〆は先祖帰りビオラ.こちらもこぼれ種で,昨冬最も早く開花したオレンジビオラ.オレンジビオラだと思っていたら,最近,まだら模様になってきました(^-^;).ご先祖は赤ビオラだったのでしょうか.

と云う訳で…眠いんです.本当に.春の園芸しーずん真っ盛りで,いっぱいやらなくちゃいけない事があるのですが,殆ど出来ていません…とほほ…(T^T)

by brristol | 2008-04-30 01:20 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

苺の花と朝顔発芽   

2008年 04月 29日
眠気は伝染するのであります.いや〜眠い.いくら寝ても寝足りないですね.巷はGWに入ったようなのですが,自分には全く関係ないつもりが,何やら調子が狂ってしまい,曜日の感覚がおかしくなっております.今日は「昭和の日」ですね?「みどりの日」でもあった訳で,本日も植物系で参りましょう.犬のうんち(^-^;)も出た事ですし(何の関係が?)
c0147123_3533417.jpg
では,爽やかに純白苺の花.只今,順調に続々開花しております.殆ど世話をしておらず,これこそ「天然路地もの」.世話しなくても元気です.勿論,水やりはしています.ちゃんと実もなるのです.でも,毎年収穫する前に鳥につつかれたり,ありんこの大食料になってしまうのであります(^-^;).キシリトールが豊富に含まれているようですよ?正確には野菜だそうです.

●いちご(オランダイチゴ)
植物界→被子植物門→双子葉植物綱→バラ目→バラ科→イチゴ属(Fragraria L.)

花言葉「先見」「愛と尊敬」(^-^;)「誘惑」「甘い香り」「無邪気」
c0147123_3554187.jpg
で,早くも朝顔.先日も書いた気がしますが,朝顔の種まきは「八十八夜をすぎてから」と,これまで云われていました.既にこぼれ種から発芽していたので,1粒蒔いてみました.この朝顔,何故か園芸活動用のポケットから,ぽろっと出て来た種でした.一体,いつから入っていたのでしょう??洗濯してない訳でもないですし…ちと不思議.
c0147123_3575679.jpg
朝顔は小学1年の夏休み観察宿題の定番(^-^;).1日でこんなに成長するのですから,観察し甲斐があると云うものです.随分色白ですが…どんな花が咲くのが楽しみですね.

朝顔は突如変身し易いので,とんでもない「変化朝顔」とか栽培している専門家の方が数多くいらっしゃいます.到底原形を留めていないものとか(^-^;).朝顔に見えないものとか.何でも日本に朝顔がやって来たのは,奈良時代とか.江戸時代には随分大流行したようですし.最初は薬用,江戸時代からは観賞用.種は「煮ても焼いても炒っても効能あり」だそうです.よく「煮ても焼いても喰えない奴」と云いますが,朝顔は違う訳ですね(笑).ナス目とは知りませんでした.

●あさがお 学名:Ipomoea nil 英名:Japanese morning glory 和名:朝顔
植物界→被子植物門→双子葉植物綱→ナス目→ヒルガオ科→アサガオ属→アサガオ(種)

花言葉「明日も爽やかに」「はかない恋」「あなたに私は絡みつく」←なんつー花言葉…こわ

by brristol | 2008-04-29 04:10 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

ふ〜ん眠いッ!   

2008年 04月 28日
脳みそが溶けて現在「溶解人間」中でし.おっぺけぺ〜おっぺけぺ〜♪オレん家の濃い方のアイリスなの.
c0147123_2142761.jpg
GABA GABA HEY!GABA GABA HEY!
c0147123_21435317.jpg
これ,何だか判りますかー?ピンポーン!銀のウンコです(笑).どこで付いたか覚えてないんだけど,ケータイにもベッタリくっ付いておりました.あ〜,死亡的遊戯ダンジョン!
c0147123_21482699.jpg
ホント〜にお久し振りで〜す♪キョロちゃんでぇ〜す!ちょっぴりおしゃまな女の子でぇ〜す!眠い…

by brristol | 2008-04-28 21:52 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

身体がぐにゃぐにゃだべぇ〜   

2008年 04月 27日
3日ぐらい前?風邪引いてから何かシャキッとせん!いつでも寝られる,ホントに暁を覚えないアタシですわ.それにしても和棕櫚夫人に唐棕櫚さんですか.どーも艶っぽい御夫人と唐十朗さんが頭に浮かんでしまうのはアタシだけぢゃないっすよねー(^-^;).つー事で椿三十郎…
c0147123_21585252.jpg
ぢゃない躑躅でした.しんみりしてる翁草も種が飛んでけば,髪振り乱した婆さんぢゃあぁぁぁ…
c0147123_224228.jpg
そして,いつも「酸っぱい酸っぱい酸っぱい,お〜ぢごっ酸い〜〜」の…何だっけ?忘れたけど酸い〜〜
c0147123_22163994.jpg
最近「お花ちゃん!」ばっかり撮ってるよーな気がしますが,「タヒチ」が好きなぐらいだからねー!
新井場くんも「兄貴」がいない間,守らなきゃいけないぺットが約一匹….UFOでよかったらプレゼントするよ〜!(^-^)しかし和棕櫚夫人…

by brristol | 2008-04-27 22:23 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

やきそばUFO   

2008年 04月 27日
しまった…うっかり,2時間もポケモンやってしまった…(T^T)最近,ますます眼が悪くなっていると云うのに.でも,それだけポケモンは面白いのであります(^-^;).さんざか苦心して「しんぴのもり」にて,まるねずみポケモンのビッパくんを探検隊に招聘(^-^;).Lvが10だったので,只今積極的探検に参加して貰っております…って,ポケモンの事書こうと思ったのではなかったのでした(^-^;).さっき,チャルメラ食べたので…
c0147123_318463.jpg
年季の入った日焼け畳の上にやきそばUFO3食入り.しかも3年も前に撮ったもの(笑).この画像を探すのに40分ぐらいかかったと云う.何故,そこまでしたのかと云うと(誰も訊いてない).
c0147123_3201153.jpg
先日の朝日新聞.転載してはいけないので,苦し紛れに写真で撮ってみる(^-^;).これでも怒られそうだけど,とても印象に残った写真だったので.すみません.怒らないで下さい.もう何十年も朝日新聞とってます(云い訳).鹿島の新井場選手はやきそばUFOが大好物との事で,ご一緒に.鹿島の試合は明日ですね.今日は味スタに行けば良かったです.玉田選手応援しに.例によって,鈴木選手が居ないので(^-^;),新井場選手,本山選手,玉田選手をテレビ応援する訳ですが,今年に入って,NHK様の放送が激減したのが悲しいです.すかぱーばっかり.

by brristol | 2008-04-27 03:23 | 鈴木さん | Trackback | Comments(0)

ワジュロの花   

2008年 04月 26日
とカタカナで書くと…なんだ??と云う違和感覚えたのですが,「和棕櫚」にすれば「ああ,なるほど(^-^)」.と云う訳で,丸坊主蘇鉄が登場したので,お次は「和棕櫚(ワジュロ)」の…人面石には敵わないものの,何だかぶちみ(^-^;)な…
c0147123_2159231.jpg
これ,花だそうです.巨大トウモロコシ…黄色いタラコ…樹になるカズノコ…う〜ん…(^-^;)wikipediaによると,雌雄異株と云う事なので,こちらは和棕櫚婦人ですね.で,花が咲けば実もなりますね.
c0147123_2264427.jpg
後ろにしっかり電線入っておりますが,こちらはまた別の処にお住まいの和棕櫚夫人.昨年9月21日に撮ったもの.和棕櫚があれば唐棕櫚と云う一族もあり,こうして葉っぱが垂れるのが「和棕櫚」.葉っぱ垂れないのが唐棕櫚だそうです.そう云えば,我が家の裏庭(^-^;)に唐棕櫚らしき方が居ます.日陰なので身長2mぐらいでしょうか.

●ワジュロ 学名:Trachy carpus fortunei 英名:Chusan Palm 和名:和棕櫚
植物界→被子植物門→単子葉植物綱→ヤシ目→ヤシ科→シュロ属→ワジュロ(種)

中華人民共和国湖北省からミャンマー北部まで分布.日本では南九州に自生だそうです.如何にも南国っぽい風情の樹ですが,案外寒さに強いです.雪が降ってもケロッとしていますし,やたら元気で長生きです.

by brristol | 2008-04-26 22:13 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

逃げろ〜   

2008年 04月 26日
コワいですね〜(T^T)下の人面石,本当にコワいですね〜なので,猫逃げてしまいましたよ…
c0147123_322255.jpg
毛玉.猫の尻.下の人面石のコワさに思わず逃げ出しました.
c0147123_3224632.jpg
「逃げろ〜」.車高の低い走りぶりです.脱兎の如くとも云うのかもしれません.それにしてもコワい…人面石…(T^T)

by brristol | 2008-04-26 03:23 | 動物園 | Trackback | Comments(2)

また風邪引いた…   

2008年 04月 25日
頭ボワ〜ン鼻水ピュウピュウ目はドヨ〜ン…「悪いけど寝させて貰うぜ」とエディは云った.この石,何度も通ってる道なのに今日気付きました.
c0147123_2185627.jpg
そしてオレん家のハゲ蘇鉄.すぐにデッカクなっちゃうんすよ.
c0147123_2112310.jpg
サンドバッグ代わりにしよーものなら拳がボロボロでしょうな by バトル・ロッカーズ!この犬もホント落ち着かない犬で写真撮れねー!ブレちゃってるけどカワイイよ!
c0147123_2116098.jpg
猫を撮りたいけどいないなぁ…ハ〜ックショイちくしょう〜ズルズル…寝よ…

by brristol | 2008-04-25 21:20 | 日常報告 | Trackback | Comments(2)

斉藤聡介宅の「お花ちゃん」でーす!   

2008年 04月 24日
「みどりっぺ先生」改め「にゃんこ先生」ドスのきいたツッコミ有り難う御ざいやす!眠いっすねー,昨日は9時半頃には寝ました.だれかさんと一緒で眠くてたまらんのですわ!本日は銀と出かける前に「お花ちゃん」を撮りました.観てちょ!
c0147123_2201525.jpg
続いてドンドン行きます!
c0147123_2212132.jpg

c0147123_222998.jpg

c0147123_2233030.jpg

c0147123_2245212.jpg

c0147123_2252494.jpg

c0147123_2254324.jpg
「皆さん,どげんですか?貼り過ぎですか?判りました,bossに伝えておきませわ!」って云われました.で「翁草」は「おきなぐさ」と読みます.この花があると150歳まで生きられるそーです.(はい,ウソです).それとコウモリさん撮れるのは黄金バットぐらいだと思います,ハイ!

by brristol | 2008-04-24 22:16 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(1)