<   2007年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧   

ブルース・リー氏とジャンガリアン銀次郎   

2007年 11月 23日
RHPの『D坂〜』篇の1本に混在していた「こんなの撮ったっけ????」編.これは…誰が撮ったのでしょう???
c0147123_54691.jpg
「うあぢゃあ〜」「うあぢゃあ〜」「うあぢゃあ〜」ブルース・リー氏がいっぱい…(^-^;)背景のHi8は…『椿三十郎』とか『用心棒』とか…男男しいですね.
c0147123_5615.jpg
らぶりぃ.ジャンガリアンハムスター(ややキャンベルっぽかったですが.身体が大きかったので)銀次郎くん.彼もテレビ出演していましたね.役者ハムスターでした.隣のヤマネ工房のヤマネもらぶりぃ.でも,はむ銀次郎くんと比べて,やたら大きい処が笑えます.

写真・記録の楽しさは,こう云う処にもありますね.「こんなの撮ったっけ???」とか,「誰が撮った??」とか,「何で混じってるの?!」とか.

by brristol | 2007-11-23 05:09 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

その前に昨夜の月   

2007年 11月 23日
茶色系の写真が続くので,真っ白いのを挟みましょう.昨夜20時ぐらいに恒例のおつっさー撮影大会(大会って程ぢゃない).
c0147123_3495183.jpg
あ,画像に月齢とか入れてしまった…眩しい程に白い月でした.「こんだけ明るけりゃ,手持ちで十分」.遂にものぐさ太郎は手持ちで撮り始めたのでありました(笑).三脚もれりーずも要らしまへん.24日(土)が満月です.冬型気圧配置が続けば無事に撮れるでしょう.今朝は頑張って?早朝の富士山でも撮ってみましょうか.寒いでしょうねえ…

現在は,完全にここに作業を集中させているので,次から次へと投稿していきます.思えば,11月は「特別な人」の命日が続く事になりました.このブログを開設したのも,その事が深く関わっています.13日は中学時代からの特別な友人の命日でもありました.記憶が飛んでしまい,正確な歿年が判らなくなっていましたが,彼は34歳で亡くなりました.自分と同じ年なのだから,7年前と云うのが判ります.が,2000年?と云われても,やはり「判らない」.1997年の事のような気がしてならないのです.1997年には,やはり34歳で特別な友人が亡くなりました.続けて友人を34歳で亡くした事で,自分は35歳まで生きられないのではないか?と思い込んだ時期もありました.等と,ここに個人的な事を書くべきではないかとも思いますが…白い月を眺めていたら,ふと.生きていられるのだから,自分がやるべき事を出来る限りしなくては,と思ったりするのです.

年を重ねるに従い,何もしないでいると失っていくばかりになるように思えたり.だからと云って,あれもこれもとガメツく抱え込む事もないと思いますが.何でも自分の周りにあるものが当たり前にいつまでもあると思わず「限りのあるもの(事)」として.

等と,今夜は少し真面目?に,ぶいすとーる.失った時に初めて判り立ち尽くす,を繰り返したくないからです.

by brristol | 2007-11-23 04:18 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

粋古洞(其之参)   

2007年 11月 23日
本番は撮る事が出来ませんので,リハーサル風景から.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_3441261.jpg

c0147123_3442343.jpg
「お…お…おおおかみさんがああ」の場面ですね.
c0147123_34433100.jpg
転がり出て来る,いさむちゃん(「ちゃん」づけなのは,おかみさんがそう呼んでいた為)

リバーサルフィルムの他にも,ILFORDで撮られたものもあった筈なので,引き続き捜索・発掘します.このRHPには他の場面も写っていたので,そちらも載せましょう.「こんなの撮ったっけ???」の具体例です.

by brristol | 2007-11-23 03:26 | 映画 | Trackback | Comments(0)

粋古洞(其之貳)   

2007年 11月 23日
『D坂の殺人事件』篇が続きます.11月29日は実相寺監督の命日なので…
今回の分はFUJIのリバーサルフィルムで撮られたものです.前回はKODAKでしたね.FUJIの何のフィルムだったか…「RHP-221」って何であったか…思い出せません.って,webで調べれば判るでしょう?判りました.「PROVIA 400」.KODAKはそのまま.「EL」でした.さあ,では『D坂の殺人事件』の記録の続きを.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_3424283.jpg
粋古洞さんの古書たち.本当に古書ですね.
c0147123_3425259.jpg
撮影現場にやってきた,お友達のフヂヲさん.pistols仲間?現在,連絡がとれなくなっていますが,ある場所に行けば逢えるのは判っているので,近いうちに.24日は長野・まつもとですか?29日は青山?
c0147123_343264.jpg
もう1枚.フヂヲさん.出演者みたいですね(^-^;)

by brristol | 2007-11-23 03:19 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

園芸活動とすずめ   

2007年 11月 22日
北日本では大変な雪になっているようですが…関東はきりっと晴れて,かなり冷え込んできましたね.放射冷却が起きて,明朝はそれはそれは冷える事でしょう.さて…乗り物系ばかり続いたので,今夜はあったかめ茶色系で参りましょう.んで,いきなり「園芸系かあ!」.
c0147123_23334490.jpg
ここはヘリブログの筈が…(笑).ぶいすとーるは園芸もやっています.一体,何の集まりなのでしょうか…本人たちもよく判りません.昨日,暗くなってまで行っていた移植作業.例年は9月下旬なのですが,今年は遅れに遅れました.ハロゲン現場電灯がないと寒くてやっていられません.と云うか,移植作業などは午后3時までに終わらせる事.暗くなってまでやっちゃいけません.
c0147123_23361343.jpg
寒いのが得意なパンジーとビオラは,遅れに遅れても元気に育っています.貧乏なbrristoleは,移植すこっぷがCCレモンの元ペットボトル.CCレモンとかキリンレモンのペットボトルが最も具合が宜しいです.CCレモンが最も宜しいかと←だから何だよ
それにしても(口ぐせ),最近のコンパクトデジカメは優秀ですねえ…一眼と殆ど区別がつきませんね.
c0147123_23385592.jpg
暗くなる前のカメラ目線スズメ.可愛いです.地味な鳥ですが.爪が伸びていますね.ひっかかれたら痛そうです.
c0147123_23401159.jpg
「本日の大混雑」.発火長違うハッカチョウと云う渡来人(鳥)の集団.非常に賑やか.恐ろしくて直下から撮れない.

と云う訳で,斉藤さん以外の写真目白押しとなっていますので,そろそろ「記録」に戻りましょう(暴れちゃう前に).

by brristol | 2007-11-22 23:42 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

それでは新幹線   

2007年 11月 22日
「ここは乗り物ブログかあ!」.その通りになってきました.
さて.びかびかのイカツく美麗な名車たちの勇姿のお後は…たけこぷたは撮れていないので,新幹線と参りましょう.飛行物体だけでなく,鉄道も好きなんです.てっちゃんです.ちょっとだけ(斉藤さんの血圧急上昇?).車も好きなのですが,それは斉藤さんと鈴木さんにお譲りするとして.それにしても,デカいバッタくんですねえ…(^-^;)カニ歩き鈴木さんは,只今,横に歩いていらっしゃる処でしょうか…では,新幹線.横には走りません.
c0147123_51341.jpg
長野新幹線ですね.かものはし系.つか,今は皆さんかものはし系ですね.最も好きな車体は500系.
c0147123_545810.jpg
へりこぷた,飛行機,鉄道と来たら,次は「制服」でしょう.王道?上越新幹線の車掌さん?(記憶が曖昧).白い制服は素敵ですね.この頃から「真っすぐ撮れない病」が重症化.最近,ようやく改善されて来たようですが.

今朝も冷え込んでいますね.冬がやって来ました.間もなく12月.あっと云う間の1年でしたね.って,まだまとめるには早い.12月には一大イベントが控えていますし,ここが何処まで「暴走」するかも楽しみです.現在,画像は6.84MB使用.1GB使い切るのはいつでしょう.まだ,登場していないカテゴリもありますし.写真たちも氷山の一角.まだ封印解けない場所もありますし.そこには,相当数のネガが入っているのですが,「開けられない」のです.精神的?なものではなく,物理的に扉が開けられないと云う(^-^;).前にMacとぷりんたと机とAdobe箱のBARRIKADE(懐かしいですね)があるので.まずは表層部分にある写真たちを順次デジタル化し,その後,バリケード突破といきましょうか.

それにしても(口ぐせ),でっかいバッタくんですねえ…(^-^;)ぺたこん

by brristol | 2007-11-22 05:15 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

なかなかの腕前ですな!ワッハッハ…   

2007年 11月 22日
合成写真といい,ピッカチュ〜ジャンボといいプロの腕前を拝見させて戴き,ホッント〜に有難う!ボクは大人だからヘリコプターだろーと,タケコプターだろーと怒りゃしませんよ,ドリャ〜!ちょっと血管切れそうになってますがね,あ!血圧も200超えてる…別にぶち切れそーになってる訳じゃ御座いませんので御安心を.じゃ,さてとター坊!ター坊!いたいた(笑).我らがヒーロー鈴木のター坊に登場してもらいましょう!
c0147123_0445710.jpg
でも何でそこにバッタ君がいるのかな?ター坊が「俺は常に横に歩いてます」なんてカニみたいな事云ってるからバッタ君,親近感覚えたのかもね!さ,ポルシェ売っぱらって衝動買いした公認ドチューン車「紅〜いぃハコスカァ〜♪」見せて貰おう!
c0147123_05463.jpg
凄いね凄いね!もー1発ヨロシク!
c0147123_055202.jpg
渋いッ!渋すぎる…(涙)んじゃ最後にワタナベ履いたZ見せて〜!
c0147123_0593864.jpg
左ハンドルなのね,さすが云う事無しですわ,テンキューロキンロー♪斉藤聡介

by brristol | 2007-11-22 01:01 | 鈴木さん | Trackback | Comments(0)

警視庁航空隊さんとピカチュウじゃんぼ   

2007年 11月 21日
「だから,ここはヘリブログかあ!」との絶叫が何処ぞから聴こえてきそうですが,ジャンボ機も登場しますので(笑).本日も豪華絢爛でした.もう,楽しくて仕方がありません.ただ…問題は.上ばかり観ているので,先日咳?で傷めたであろう首の炎症がなかなか治らない事です.上ばかり観ているだけでなく,カメラ構えているので,無理なかっこをしているのでしょう.結構,カメラ重いので.では.とっぷばったーは勿論,ヘリコプターッ!(^-^;)

c0147123_22141025.jpg
どなたかは判りませんが,とても美しい機体と丁度昇ってきた処の白いお月さま.色合いも同系でとても綺麗.樹と建物の間から撮るので,ぎりぎりでしたね.ちょっと遅い.も少し距離が近かったら,もっと美しかった事でしょう.あ,「合成写真」ではありません(^-^;).以前,月と渡り鳥の合成が問題になった事がありますが…でも,こうして見ると,合成っぽいですね.雲があったりすると,そうは見えないのかもしませんが.
c0147123_22165044.jpg
ついに登場(笑)ピカチュウジャンボ!え?城南島から撮れ?UCBさんの呟きが聴こえた気がしますが(^-^;).高度が結構あったので,これが限界.しかも,撮っている時は,ピカチュウジャンボだなんて気付いていません(笑).「派手な飛行機だな?」ぐらいは判ります.写真的にはヘタクソですが,何にしても,自宅上空をピカチュウジャンボが飛んでると云うだけで嬉しいお子様であります.
c0147123_22202163.jpg
夕陽に向かうピカチュウジャンボ.いってらっしゃい.目的地は何処かな?時刻表調べれば判りますね.
c0147123_22215190.jpg
多分,帰還されるであろう,すまーとヘリさん.おかえりなさい?
c0147123_22231430.jpg
そして,再び堂々とご登場.今回はほぼ頭上を通過されたので,おなかメインになっちゃいました.でも,そのおかげで,どなたか判りました.多分.警視庁航空隊さんの「おおとり2号」さんではないですか?(^-^)本日も「お勤めご苦労さまです.敬礼」←アヤシい.

と云う訳で,これまでで最大規模の飛行物体写真貼りでございました(^-^;)これでも,まだ撮った全ての機種を載せている訳ではないと云う.本当に日々,いろいろなへりこぷたが通ります.楽しいです.九州地方などを「台風銀座」と呼んでいたりした頃がありますが,自宅上空は「ヘリ銀座」?(^-^;)今日は,戦闘機も飛んできました.でも,思わず,ぼ〜っと観てしまいました.

by brristol | 2007-11-21 22:29 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

魚雲と富士山   

2007年 11月 21日
今日は午后から園芸活動と写真撮りに没頭.久しく園芸活動を休んでいたので,やる事いっぱい.手いっぱい.園芸活動しながらの写真撮影は,手袋が土だらけなので,とったり外したりが忙しい.まずは風景から.その後,飛行物体ドカ貼りします(笑).

c0147123_21545011.jpg
空が橙色に染まり始めたので,園芸活動を止めて散歩がてら夕暮れ風景撮りに出かける.新しく発見した「夕焼けポイント」にて.魚雲.メバルっぽい?この夕焼けポイント.かなり視界が開けているのですが,ちょっと「コワい」場所.ビビりながら撮る.
c0147123_21573923.jpg
ちょっと無理して富士山.も少し早かったら,赤富士撮れたのかも.と云っても,風光明媚な場所から撮る訳ではないので,日常風景の富士山と云う感じ.親しみこめて.冬になると,富士山が見られる回数が増えますね.

仕事のない日は,こうして,たらたらと夕暮れに散歩しながら写真を撮るのが「訓練」.決まったコース内で撮るのが目的.今日は午后から200枚ほど撮る.フィルム時代と違って,無尽蔵に撮れるのは有り難い事なのですが,どかどかとHD容量が減っていくのが悩みの種.バックアップとりが忙しい.

by brristol | 2007-11-21 22:06 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上)   

2007年 11月 21日
デカい画像にはデカい画像返しと云う事で(^-^;)って,内輪で争っている訳ではありません(内輪ウケはつまらないですし).デカい画像に挑戦しようと思っていた処に先手を打たれました.縦位置の写真はどう扱うかを思案中.右寄せ左寄せだと小さくなりますし,520pixにするとデカい.で,デカい画像貼ってみる訳です.夏ぐらいから月を撮り始め,まとまったらひと月分を並べてみようと思った次第.まとめてみた処,実はまだそれほど揃っていない事が判りました.地道に揃えていきましょう.
c0147123_22544015.jpg
何だか気持ち悪いですかね?(^-^;)色は敢えて調整せず.あと,月齢がまちまちですが,撮った時のままにしました.新月〜数日はちょっと無理かも.空が明るいので.気長に撮り続けようと思っています.その時々の気象条件により,月齢は同じでも色が異なるので.基本的にほぼ同じ位置から撮る事にしていますが,大気の減光などの影響がないように.月齢23.6は使えず.でも,深い群青の空の白い月.8月7日早朝.
c0147123_6493653.jpg
さて.夜行性は営業終了と致しましょう.それにしても,斉藤さん,矢沢氏のらいぶを楽しまれたようですね.良かったですね(^-^).あ,顔が写っていないのを選んでるって?そうですかね?(笑)

by brristol | 2007-11-21 06:52 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)