<   2007年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧   

謎の蒼い玉と月彩雲?   

2007年 11月 26日
夜が明けました.夜行性はそろそろ布団に潜り込む時間です.あと「一仕事」して寝るとしましょう.我が家にも犬銀次郎くんのような素敵な相棒が居れば,町内一廻りしてから寝ると云った処でしょうが,キジバトとスズメでは散歩は出来ません(^-^;)なので,お月さまと雲.当方,早朝5時台にごみ出しの家訓がある為,冬場はまだ夜が開ける前にごそごそと外に出ます.今朝も大変美しいお月さまが煌煌と輝いておりました.で?撮ったはいいのですが…なんぢゃこれ?
c0147123_7112183.jpg
長くたなびく雲も美しかったので一緒に撮ろう…は良かったのですが,写ったのは,この謎の蒼い玉(笑)
c0147123_7145881.jpg
気を取り直し,黙々と撮影続行.さすがに雲は手持ちぢゃ撮れないので,真面目に三脚とれりーずを出動させました.が…今度は…雲はぢっとしててくれやしません(^-^;).ぱきっと雲撮りたいんや雲…と内心呟きながら撮り続ける.も少しねばろうにも,雲はぢっとしてくれません.風呂上がりと云うのもあったので,これにて断念.
c0147123_7182575.jpg
撮っている最中は例によって気付いていませんでしたが,上がりを観たら美しい彩雲が.ぱきっと撮りたかった…

こうして,日々昼夜を問わず空を撮り続けていますが,一度たりとも同じ光景はないので,飽きる事はありません.毎日空はいべんとふるです.

by brristol | 2007-11-26 07:21 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上2)   

2007年 11月 26日
まだ途上ですが,揃ってきました.
c0147123_713059.jpg

by brristol | 2007-11-26 07:01 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

コンパクトデジカメで不便に思う事   

2007年 11月 25日
今日も良いお天気でした.通常?は夜行性ですが,園芸活動があるので(移植作業をしないとなりません)昼間も起きています.あまりにぽかぽか良いお天気だったので,調子にのって,庭を写真撮り歩いてみました.担当はコンパクトデジカメ.現在「マクロ撮影」を主に担当.暗いとこ苦手(笑).
c0147123_23131392.jpg
で,タイトルにあるように,何を不便に感じているかと云うと.このように真っ昼間,太陽さんさん照っている際に撮る場合,液晶のモニタが光ってしまい,何を撮っているのか全く見えない事です.本当に見えません.なので,カマキリさんの首にピントが合ってます(笑).あてずっぽーに撮っている訳です.思いっきり影になってますし,自分が(^-^;).
c0147123_2316274.jpg
今度は野生ポットマムとハエくん.これも,あてずっぽーに撮っています.ピントが合ってんだか,何だかも全然判りません.画角も適当.マクロで撮れば,殆どの場合,プロフェッショナルな写真に見えるので(笑),そこは利点かもしれませんが(笑).

とにかく,今のご時世のコンパクトデジカメは,とても優秀で美しいですが,真っ昼間の太陽さんさんの下では,不便を感じます.液晶にフィルム貼れ?あ,そうか(笑).

by brristol | 2007-11-25 23:19 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

…勝った!?   

2007年 11月 25日
花と昆虫の前に.叱られるかもしれませんが,敢えて.涙出そう(^-^;)だったので.いつも劇的なのですが,今回もまた.「勝てないよ」等と思っていた訳ではありません.思い出されたのは,勿論?2005年3月5日でした.この時も1-0.10冠達成した訳ではありませんが,万感の思い(←ものすごく大げさに感動的に)を込めて.なので,どうか「載せてはいけません!」と叱らないで下さい.m(__;)m m(;__)m
c0147123_2351428.jpg

by brristol | 2007-11-25 22:59 | 鈴木さん | Trackback | Comments(0)

快晴とへりこぷた   

2007年 11月 25日
さあ,またへりこぷたです(^-^;)ひでちゃんさんも素敵な「マイカー(乗り物)」に乗られていた事ですし,「乗り物ブログ」路線まっしぐら(笑).
本日は,ばっちりです(何が).昼ぐらいに書類を取りに来た会計士叔父と庭で話していた処…聴こえて来ました,へりこぷたの羽音が.玄関にカメラはスタンバイ(^-^;)しております.ファインダ覗いて,一発で判りました.NHKさんのご登場.タマゴまーくまで見えます.雲一つない快晴の蒼空に映える白い機体.綺麗ですねえ(^-^)
c0147123_21414949.jpg

c0147123_22162149.jpg
本当に綺麗な蒼空とへりこぷた.何だか嬉しい,へりこぷた好きでありました(^-^)何の取材に来られていたのでしょうね.夕方のニュースに出て来るのかな?

by brristol | 2007-11-25 14:13 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

ワシの相棒(愛犬か?)と弟分ヒデちゃん!   

2007年 11月 24日
ぶりさんの酉の市も迫力あって,ある意味凄い写真ですな(笑).焼き鳥コンビネーションもこんにゃくオバちゃんもおまわりさんも(笑).新宿のリアリティってこーゆー感じだもんね.さてと本日は辰吉対薬師寺戦が行われた1994年に我が家にやって来た,推定年齢70歳(人でいえば)のアタシの相棒「銀次郎」でも貼ってみよー!コイツは中々頭が良くて主人に忠実な立派な雑種だ!(笑)みなさん,ヨロシク!
c0147123_2314089.jpg
ほんでママチャリに乗って酔っぱらってるのが(笑),アッシの親友ヒデちゃんでごわす!こんなふざけた事しとるけど,えれぇキカンタロで,この前マークXの新車を現金で買った真面目なヤツ.ヒデもヨロシク頼むけん!
c0147123_2364481.jpg
斉藤聡介

by brristol | 2007-11-24 23:07 | 日常報告 | Trackback | Comments(1)

新宿花園神社 酉の市(貳)   

2007年 11月 24日
今年も行って参りました,の新宿花園神社・酉の市.今年は夜店で食事はせず,「お持ち帰り」.勿論,花園神社の熊手も新調.今年お世話になった御礼もして参りました.感謝の
キモチを忘れずに.そして,お参りの後は恒例の写真撮り.賑やかな場面は良いですね.
では,初の巨大画像貼り.縦778pix!(デカ過ぎ!)
c0147123_3524320.jpg
デカ過ぎだ!(^-^;)
c0147123_3532140.jpg
また,おまわりさん.大忙し.
c0147123_354022.jpg
イカ焼き屋さんシリーズ
c0147123_3542679.jpg

c0147123_3552089.jpg

c0147123_3554580.jpg
最初のおまわりさん縦位置が巨大なので,ちょっと小さくしてみました…後から,巨大化させるかもしれません.
c0147123_3563491.jpg
酉の市が終わると,駆け足で師走がやってきます.そう云えば,昨日は二十四節気の小雪でしたね.北日本は大雪のようですが…

by brristol | 2007-11-24 03:57 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

新宿花園神社 酉の市(壱)   

2007年 11月 24日
では,花園神社の酉の市.今年は二の酉までしかないので,大混雑かと思いきや…昨年よりも人が少なかったです.時間的には同じぐらいだったのですが.三連休と云うのがあったのでしょうか.
c0147123_3304435.jpg
玉こんにゃく屋さんのおばあちゃん.大人気でした.帰りに残り8本しかなかったので,後ろに並んでいたおばちゃんと分け合って買い尽くして来ました(^-^;).こんにゃく大好物なのです.
c0147123_331557.jpg
ちょっと明る過ぎましたね.提灯の筋が消えちゃいました.ここに「今年のあれこれ」を納めさせて戴く訳です.今年から,こちらの納め大明神様の方でも交通整理・整列奉納が始まりました.
c0147123_3335553.jpg
初めて観ました「トルネードポテト」(^-^;)強力そうです
c0147123_3353797.jpg
熊手横丁.少し人が少ないですね.やはり.
c0147123_3364014.jpg
あま酒屋のおぢちゃん.隠れてお食事?
c0147123_3374399.jpg
昨年よりもちょっと少ないとは云っても,ご覧の通り,参道は満員御礼です.

by brristol | 2007-11-24 03:43 | 日常報告 | Trackback | Comments(0)

新宿クレーン   

2007年 11月 24日
昨夜は,新宿は花園神社に行って参りました.毎年恒例の「酉の市」でございます.もう,かれこれ何年通っているか判らなくなってしまいました.今年は二の酉までしかなかったので,昨日が最終日(?).それほど寒くもなく,無事に熊手の奉納と御礼と夜店廻りをして帰宅.本日の「ふりかけ」は,『お酉様報告』3連発.まずは,酉の市とは関係のない(^-^;)クレーン.ちょっと暗かったかな…
c0147123_3262917.jpg
暗いから加工.
c0147123_3265650.jpg
もっと暗かった…(^-^;)

で…14枚も用意しちゃったんですが…全部貼っちまえ景気良く(笑)

by brristol | 2007-11-24 03:28 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

画像のデカさ錯誤が起きる時   

2007年 11月 23日
まだ夜は明けません.夜です.夏場であれば,陽が昇っている時間ですが.早朝の富士山撮影に挑戦してみようと思っているのですが,あまりの寒さに断念しそうな軟弱者です.その代わりに集中的に投稿.ここはぺーすが速い.4年ぐらいブログ書いていますが,これまでにない速度.別に焦っている訳でもなく,作業集中させれば普通でこのぐらい.マシンが高速になればなるほど,作業速度も上がります.2.16GHz intelcore2duoの速さを体感.と同時に「錯誤」が起きています.画像の大きさ(基準)が判らなくなりました.
c0147123_519531.jpg
これが現在の環境.横520pixが大きいと思えない理由.20inchのもにた.解像度は1680*1050.これが17inchで1024*768だと…
c0147123_5245821.jpg
デカい!(笑)ぎゅうぎゅう詰め.窮屈.

この差が判らなくなる.どうしても,自分の環境を「基準」にしてしまうようになる.以前は700pix以内におさめるように作っていたけど,今は700pixでも少し小さいように思えてしまう.ここは,画像が520pixで横いっぱいと云うのがあるので,横位置の画像なら良いけど,問題は縦位置.横520pixにすると…デカい!(笑)どうしたものでしょうねえ?(^-^;)
c0147123_5341134.jpg
ついでに,うっかり押してしまう「dashboard」画面.時計2つあってどうする…まいちーまうすの「ぽち」をうっかり押してしまうと,いきなり出て来て驚く.懐かしのNHK時計は,NHKさんブログからの戴きもの.蒼版の他に木目版もありました.あっぷぐれーどの際に大変親切にして戴いたFetchさんのホネもデカい!(笑)

「ウィジェットを引っくり返しますと接続先を選択できます」

のメッセージも,やはり親切.それにしても(くどい口ぐせ),1024版はぎゅうぎゅう詰めですね…ばぢッキレそうです.夜が明けました.でも…結構雲が出ていて,これでは富士山は拝めそうもありません.何か…ここの文体って,マンション管理組合っぽい(^-^;).そう云えば,baiduが入って来た(笑).

by brristol | 2007-11-23 05:39 | Macintosh | Trackback | Comments(0)