カテゴリ:ヘリコプターッ!( 47 )   

上空ヘリコプター集結   

2010年 01月 29日
100円市場野菜を買いに行き、のどかに遅い昼食の支度などをしていた時でした。上空はヘリコプターさんの航路にあたっているようなので、日々さまざまな皆様が通過されるのですが、今日は違いました。「…何か…おかしい」。カメラを手に外に出ると…
c0147123_2153263.jpg
一番手は、NHKさんでした。上から左→順に読売新聞社「シリウス」号さん、朝日新聞社「はやどり」さん、ごめんなさい。ちょっと距離があって判りませんでした。よくお見かけするのですが…続いて、陸上自衛隊さん、読売新聞社さん、テレビ朝日さん、テレビ東京「T-BIRD」さん、こちらの方もちょっと距離があっって判りませんでした、フジテレビさん、毎日新聞社さん。一気にこれだけのヘリコプターさんが上空を旋回し続けていました。尋常ではありません。陸上自衛隊さんは、通常の「通過」であったと思うのですが。携帯mail確認。新幹線が止まっていたのですね。各報道機関のヘリコプターさん集結、取材に当たっていた事が判りましたが、このような状態は2002年のサッカーワールドカップ以来の事でした。怪我をされた方などはいらっしゃらなかった事は幸いでしたが、数時間新幹線缶詰状態は大変であったと思います。

by brristol | 2010-01-29 21:45 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

デモフライト全機『2008年 国際航空宇宙展』   

2008年 10月 05日
横浜は雨がしっかり降って参りました.そして,『2008年国際航空宇宙展』も閉幕しました.地元横浜での開催でしたので,記念にデモフライトに登場された全機にご登場願いましょう.華やかなイベントが終了して,ちょっと寂しいです…
c0147123_20181236.jpg
まずは,デモフライト会場となった臨港パークから,風力発電くんと東京ガス横浜火力発電所ツインタワー,京浜工業地帯.大好きな風景です.では,デモフライト開始です.登場された順に貼っていきます.
c0147123_2020222.jpg
13:00〜 航空自衛隊UH-60Jさん 水難救助
c0147123_20211041.jpg
13:20〜 横浜安全管理局AS365 横浜消防航空隊「はまちどり1号」さん 空中消火
c0147123_20221926.jpg
13:20〜 川崎市消防局BK117 そよかぜ1号さん 空中消火
(はまちどり1号さんと同時でしたので,消火場面撮れませんでした…)
c0147123_20233797.jpg
13:30〜 陸上自衛隊UH-1さん 通常飛行
c0147123_20242876.jpg
13:35〜 陸上自衛隊OH-1さん 通常飛行
c0147123_20283489.jpg
13:40〜 海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60J71号さん 通常飛行
c0147123_2027447.jpg
13:40〜 海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60J71号さん 通常飛行
c0147123_2029320.jpg
13:50〜 航空自衛隊CH-47Jさん 空中消火
c0147123_20295375.jpg
14:05〜 ユーロヘリEC135さん 通常飛行
c0147123_20304344.jpg
14:30?〜 川崎重工BK117 ドクターヘリさん 通常飛行
c0147123_20331939.jpg
14:40〜 海上自衛隊・救難機US-2さん 通常飛行
c0147123_20335774.jpg
丁度,羽田から飛び立った旅客機(遠いですが)と交差.美しいですねえ…

海上自衛隊・救難機US-2さんにて,豪華デモフライトは終了であります.冒頭にも書きましたが,地元横浜での開催でしたので,全ての方々にご登場願いました.ありがとうございました.デモフライト終了後,のんびり臨港パークを散策し,『2008年国際航空宇宙展』会場のパシフィコ横浜へ向かおうとすると…インターコンチネンタルの上で,ふわふわとピンクの風船が空中散歩していました.
c0147123_2037028.jpg

by brristol | 2008-10-05 20:37 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

『2008年 国際航空宇宙展』デモフライトから   

2008年 10月 04日
では,海上自衛隊さんにご登場願いましょう.あまりにたくさん枚数があるので,本日は選び切れませんが…本日はとても疲れているのと,帰宅して思わぬ知らせがありましたので,ちょっとだけですが.
c0147123_2032467.jpg
海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60Jさん.1日は80号さんでしたが,本日は71号さんです.520pixに縮めるのが勿体ないですね…へりこぷたは全体をおさめるとどうしても小さく見えてしまいます(このブログ上では).
c0147123_2062089.jpg
上ぎりぎり.もっと寄る事は出来ますが,全体を納める事に重点を置いて.
c0147123_2074811.jpg
とにかく,ド迫力です.カメラが追いつけない場面が多々ありました←まだまだ弱輩.特にこの場面は,この日最高速でしたし,最も近い距離でした.
c0147123_209842.jpg
ふぁいんだーいっぱいを通り越す大ド迫力.望遠要りません.
c0147123_20111120.jpg
そして,青空を背景に悠然とご登場は,海上自衛隊のUS-2さんです.告知などではUS-1Aさんでしたが,US-2さんだそうです.デモフライト後,展覧会場内のブースにおられた海上自衛隊の方に教えて戴きました.有り難うございました.
c0147123_2014450.jpg
やはり,青空が一番ですね.本当に美しい機体に惚れ惚れでした.明日のデモフライトに参加されないのが大変残念です…今日のところは,これが精一杯.

by brristol | 2008-10-04 20:15 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

ヨコハマカワサキふぁいやーずいえー   

2008年 10月 04日
本日はパシフィコ横浜にて開催されている『2008年 国際航空宇宙展』へ.13時からは臨港パーク前面海上にて「豪華デモフライト」.ハジメちゃんとしばしのお別れで落胆気味の斉藤さん,豪華デモフライトダイジェストで元気出して下さい.かく云うタワクシメ,明日のデモフライトに海上自衛隊さんが登場されない事を知り,かなり落胆気味です…しくしく…(T^T)では,まずはヨコハマカワサキふぁいやーずの皆さんから.
c0147123_19455425.jpg
仲良く並んでご登場です.ぽっぷでカラフルですね.と思ったら…
c0147123_19471128.jpg
ヨコハマふぁいやーず「はまちどり1号」さん「満員御礼」状態でした…(^-^;)
c0147123_19485561.jpg
横浜消防航空隊はまちどり1号組,大変賑やかです…\(^-^;)
c0147123_19502979.jpg
続いて,カワサキふぁいやーず「そよかぜ1号」さん.ばっちりキマりましたね.でも…観ててコワいですって…(^-^;)/

さあ,お次は海上自衛隊さんにご登場願いましょう.ド迫力でした.あまりの迫力にぷろぺらフレームアウト続出.ファインダーに納まり切りませんでした.

by brristol | 2008-10-04 19:55 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

陸海空県警さん揃いふみ   

2008年 08月 21日
横浜は18時頃から先ほどまで豪雷雨に見舞われました.どざーっと降って,ばりばり鳴って,大変涼しくなりました.大荒れになる前の穏やかな空にて,まずは陸海空自衛隊の方々が揃い踏み.海外では大変痛ましい事故が起きました.なお一層の空の安全を願って.
c0147123_221503.jpg
まずは,ここ初登場.航空自衛隊さんの飛行点検機YS-11FC(で間違いありませんでしょうか)号.ぺいんとがぽっぷであります.
c0147123_22161962.jpg
続いてご登場は,陸上自衛隊のちぬーくさん.こんな風に書いては叱られるかもしれませんが,空飛ぶ頼もしいビッパくん.可愛いですが,大変頼もしいです.
c0147123_22174526.jpg
本日は行ったり来たり,とてもお忙しそうでした.ぺいんとが違うんですね.
c0147123_22183458.jpg
更に続けてご登場は,海上自衛隊さん哨戒機P-3C号.いつ観ても優美です.
c0147123_22202292.jpg
ビカビカ!更に神奈川県警察航空隊の「おおやま」号さん.ビッカビカ!
c0147123_2221259.jpg
旋回〜おおやま号さん.正面から見上げると,強そうなお顔.キカイダー!
c0147123_2222278.jpg
こちらは本日ではありませんが,月曜日に初めてお逢いした警視庁航空隊「おおとり8」号さん.こちらもビカビカ!
c0147123_22231540.jpg
ほんとにビカビカ!ビカーッ!(Photoshopでの「フィルタ→逆光」加工はしておりません)

by brristol | 2008-08-21 22:29 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

消防ヘリコプターさんと報道ヘリコプターさん   

2008年 08月 12日
今日は気温はそれほど高くはなかったと思うのですが,とても蒸し暑い1日でした.今日の空はヘリコプターが行き交っておりましたが,支度していたり,仕事の手が離せなかったりして,思ったようには撮れませんでした.今日こそ,「安全」「空の安全」について,いろいろ考えたい1日だったのですが…何とかやっとの事で撮れた皆様を.
c0147123_22221036.jpg
トップバッターは,横浜市安全管理局航空隊の「はまひどり2号」さん.初登場です.自宅上空では,ある事件があったので,恐らく神奈川県警察航空隊さんだと思うのですが,頻繁に巡回しておられました.ばたばたと支度していたので,カメラ構える余裕がなく…はまちどり2号さんは,職場から.「浜消」がヨコハマっぽいですね.
c0147123_22253138.jpg
お次は,昨年11月25日以来の再会であります.NHKさんの全国取材機(で合ってますか?).『お元気ですか?日本列島』のヘリコプター中継もいつも楽しみにしております.只今,NHKさんは北京五輪と高校野球で大忙しと云った処ですね.
c0147123_22292757.jpg
完全に出遅れてしまった…(T^T)ちょっと遠かったですね…海上自衛隊哨戒機P-3Cさんでしょうか.
c0147123_22305098.jpg
こちらは本日ではありませんが…7月29日に初めて御逢いした,東京消防庁の「ちどり」さん.横浜で御逢い出来るとは思いませんでした.
c0147123_22322834.jpg
そして,何故かトンビどん.ヘリコプターは…と窓を開け,空を見上げると,不思議?な事にとっても高い処にトンビどんが5人(人っぽい).くる〜りくる〜りと風に乗っていました.随分たくさん飛んでいるな…と不思議に思いました.しかも,ヘリコプターより高そうな処を.トンビどんがのんびり廻っているのを観て,改めて「安全で平和でありますように」と願った次第でありました.

by brristol | 2008-08-12 22:35 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

神奈川県警察航空隊「かもめ」号さん   

2008年 08月 02日
時間がないと云う時に限って,あれこれやりたくなる習性があります(^-^;).もう朝になっちゃったと云うのに.一昨日,大変素晴らしい飛行技術を目撃出来たので,花火の間に,やっぱりヘリコプター!
c0147123_442429.jpg
神奈川県警察航空隊の「かもめ」号さんの登場です.いやはや,本当に凛々しいです.抜けるような青空でなかったのが本当に残念でした…
c0147123_4435659.jpg
ぐお〜これから旋回〜カメラ傾けて撮っているのではありません.
c0147123_4445266.jpg
透ける蒼が美しいです.側面から観ると凛々しく,見上げると美しい蒼.
c0147123_4454611.jpg
おおお.真正面.滅多に撮る事が出来ない角度です.

昨夜の神奈川新聞花火大会でも,ヘリコプターさんは登場しました.が,さすがに夜間は暗くて鮮明には撮れません.撮れない事はないのですが…何にしても,この処,抜けるような青空ではないのが本当に残念です.

by brristol | 2008-08-02 04:47 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

ファインダーいっぱいのチヌークさん   

2008年 07月 30日
横浜,夜半に再び大雷雨となりました.今も外は雨です.ずっとずっと降っていなかったので,有り難いです.各地で大変な被害が出ておりますので,「雨だ雨だー」と大喜びは出来ないのですが…随分と涼しくもなりました.猫お嬢さんの「夕涼み」は風情がありますね.夏の夕暮れの夕涼み.丁度,色合いと時間帯が似ていると思われるので,おなじみのチヌークさんご登場.先週の日没直後です.
c0147123_392692.jpg
富士山組現場で,コワい夕焼けを撮っていた処,日没直後の一旦暗くなった空に,ライト照らしてチヌークさんがやって来ました.頼もしいです.夕焼けがあまりにコワかったので…富士山組現場にたった独りでしたし.
c0147123_3111944.jpg
ファインダーいっぱいの大迫力.力強く心強い大迫力でした!

by brristol | 2008-07-30 03:12 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

ヘリコプター多忙   

2008年 07月 24日
昨夜の地震では亡くなられた方はいらっしゃらないようで,ほっとしました.各地で被害は出ているようですが…今日は朝からヘリコプターがとても忙しそうです.
c0147123_1548156.jpg
チヌークさんは特にお忙しそうです.
c0147123_15485646.jpg
何度も上空を通過.深夜はさすがに暗くて撮れなかったので,お見送りしました.肉眼で機体は見えましたので.
c0147123_15522051.jpg
JAXA(宇宙航空研究開発機構)さんのへりこぷたも.
c0147123_15532856.jpg
ファーストエアートランスポートさんのへりこぷたも2機.
c0147123_15541896.jpg
規模の大きな地震でしたが,激甚な被害が出ず,本当に良かったです.
c0147123_1555462.jpg
数年前ぐらいから震度6強の地震が度々起きるようになりました.心配です.でも,いつ何処で起きるか判りませんし,防ぎようがありません.せめて,日頃の出来る限りの備えをしておきたいですね.

by brristol | 2008-07-24 15:58 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)

陸上自衛隊さんと県警さんと海上自衛隊さん   

2008年 07月 18日
昨日も忙しかったので,殆どへりこぷたの写真が撮れなかったのが残念です.あと,痛ましい事故がありましたので,ヘリコプターに関する投稿を控えておりました.少し時間が経ったから,もう投稿しても大丈夫,と云うのではなく,空や海の安全を願って.
c0147123_310874.jpg
まずは,昨日やっとの思い?で撮る事が出来た方から.先日も登場した,「D1」が印象的な陸上自衛隊さんから.すみません.まだ不勉強で「UH-1J」さんなのか「UH-1H」さんなのか判りません(T^T)
c0147123_353174.jpg
曇の日でしたが,ここの処,ずっとお姿が観られなかった神奈川県警察航空隊の「たんざわ」号さん.「おかえりなさい」と云う感じでした(勝手に).
c0147123_365577.jpg
こちらも曇りの日.当ぶろぐ初登場の警視庁航空隊の「おおぞら1号」さん.本当にいろいろなタイプのへりこぷたーさんが飛んでいますね.
c0147123_3144571.jpg
そして,薄雲まとって登場された海上自衛隊・救難飛行艇「US-1A」号さん.個人的には「88号」さん.

様々な機体を撮る事が出来るので,撮ったらそれっきりではなく,お役目を調べていく日々です.知らなかった事がいっぱいです.

by brristol | 2008-07-18 03:31 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)