カテゴリ:空雲月山( 199 )   

赤赤と   

2015年 06月 29日
c0147123_2315383.jpg
一昨日の夕焼けは、ちょっと怖かったです。丁度、夕食の支度をしていた時でした。目の前の窓がオレンジ色になり始めたのに気付き、外に出ると、派手?な夕焼けが出そうな気配でした。

夕焼けは短時間ですから、夕食の支度を中断して、撮りにゆきました。間に合わないかも…と思いつつ視界が開ける場所まで行くと。「最盛期」になろうとしていました。あまりの迫力に「うわ〜…」でした。次第に赤が強くなり始め、最も「焼けた」頃は、綺麗と云うより怖かったです。

ふと思い出したのは、2007年の朝焼け。あの朝も怖い程でした。日付を調べると6月23日。ほぼ同時期ですね。梅雨時は、劇的な朝焼け夕焼けが出るのかもしれません。

by brristol | 2015-06-29 02:36 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

おぢよな朝焼け   

2015年 03月 28日
c0147123_5441653.jpg
今朝は久しぶりに朝焼けを見ました。少し怖いような気がしますが…朝焼けが出るのは、ほんの数分。今は穏やかに普通の朝です。

by brristol | 2015-03-28 05:45 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

夜明けの波打ち際   

2015年 01月 11日
c0147123_12171690.jpg
今朝は午前2時半起きで、野比海岸に行って参りました。厳しい冷え込みを覚悟していたのですが、暖かい朝でした。夜明けの波打ち際は、とても美しかったです。

しかし…忘れ物をして始発に乗れなかった為、18分遅れてしまったのが残念。「点火」には間に合いましたが、もっと暗いうちから撮りたかったですね。

by brristol | 2015-01-11 12:21 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

相模湾と富士山   

2014年 12月 22日
c0147123_20144021.jpg
本日は、掃海艇「えのしま」さんお見送りへ江ノ島に行って参りました。本船岸壁へ向う際、江ノ島大橋を渡りますが、実に見事に富士山が見えていました。こちらは帰りの写真ですが、朝の方がより明瞭に見えていました。午后から風が強まり、相模湾に白波走り。

今日は冬至ですね。昼間は、少し暖かいと感じたのですが、夜になると、キリキリと冷え始めました。カピバラのように柚子温泉に入りたいですね…

by brristol | 2014-12-22 20:17 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

皆既雲食   

2014年 10月 08日
c0147123_22391494.jpg
今夜は3年ぶりの皆既月食でしたが、横浜(実家周辺)は、見事「皆既雲食」となりました(苦笑)。赤銅色の月は来年4月4日まで、お預けとなりました。
c0147123_22395680.jpg
月の出から約1時間。食が始まった頃は、実に明瞭に見えていたのです。順調に左下から欠け始め…しかし、数分後には雲隠れ。あとは、食が終るまで、殆ど見えませんでした(^-^;)。
c0147123_22414780.jpg
前回の皆既月食。2011年12月10日。宮崎県都城市にて。とても寒かったのですが、3人でわいわい騒ぎながらの天文観測。街灯りがない事から、皆既の時間帯は、通常満月時には見えない星たちが姿を現し、とても幻想的でありました。

次の皆既月食は2015年4月4日。約半年後です。それほど先の事ではありません。今回は雲食になりましたが、早くも雨雲アラームが届きました。スーパータイフーン19号が刻々と近付いて来ています。現在の中心気圧は900hPa。見た事もない気圧の低さです。日本に近付くに従い、気圧が上がるでしょうが、それでも猛烈な台風です。四国、近畿東海、関東、厳重警戒です。これまで大量の雨が降っている九州、広島県を縦断する進路ではないと思いますが、避難場所の確認、家周りの修繕や準備、懐中電灯の電池確認、食糧・水の確保など、今から備えを。空振りは幸い。

by brristol | 2014-10-08 22:48 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

空の日の夕焼け   

2014年 09月 20日
c0147123_1142958.jpg
9月20日は「空の日」だそうですが、怖い程の夕焼け空でした。湿度が高いと赤が強い夕焼けになるそうですが。雨上がりの赤い空。肌寒いを通り越して、寒い1日でした。

台風16号の進路が気がかりですが、どうやらのろのろ台風のようですね…

by brristol | 2014-09-20 23:13 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

朝焼け続き   

2014年 08月 20日
c0147123_20534089.jpg
ここのところ、朝焼けがよく出ますね…20日午前5時少し前の横浜の空。こんなに続けて、朝焼けは出るものだったかな…です。西日本各地で尋常でない豪雨の被害が出ているのですが、横浜は全くと云って良い程、雨が降りません。「ここは降らないから良かった」ではなく、何故、降らないのか。「普通に真夏」である事が「何故?」と思う程に、各地で豪雨が続いていると云う事なのです。

by brristol | 2014-08-20 20:53 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

紫がかった朝焼け   

2014年 08月 16日
c0147123_3594438.jpg
朝焼け2日め。少し紫かがった朝焼けでした。写真を撮っていると、周りを蝙蝠が飛んでいました。朝夕、蝙蝠が飛んでいるのですが、何処に住んでいるのでしょうね…。日中は晴れて暑かった横浜ですが、夕方、雨が降りました。少しだけでしたが。全国的には、この季節には珍しく前線が停滞していますが…今夏の西日本、特に宮崎県や四国は雨が降り過ぎていると云うのに、横浜は「いつもの真夏」です。夜間は涼しくなって来ましたが、それも珍しい事ですね。

by brristol | 2014-08-16 23:59 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

今朝の朝焼け   

2014年 08月 15日
c0147123_5334930.jpg
今日は冷蔵庫新調がありますので、早朝からゴミ出し力技。外に出ると朝焼け。ほんの数分でしたが。今の横浜は、穏やかな青空に白い雲。虫が「ちちち…」と啼き、秋風情です。もう暑いのは、こりごりです。このまま秋になって欲しいです。

by brristol | 2014-08-15 05:35 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)

青空の月   

2014年 08月 12日
c0147123_3434168.jpg
先週、台風接近する呉・江田島から帰る途中に雲間から見えた月。まだ青空ですが、時刻は18時8分。徐々に白く月が光り始めた頃です。とても綺麗でした。

横浜に戻って以降、写真撮る余裕がなく。本日も母親と病院行きでした。来週、母親は検査入院する事になり、帰りに区役所に行き、医療費の「限度額認定証」を発行して貰いました。何でも部屋大部屋が空いていなくて、個室になってしまうとの事でしたので。検査入院ですから、現在、母親は具合が悪い(症状が出ている)訳ではありません。念の為の「検査入院」。

by brristol | 2014-08-12 23:43 | 空雲月山 | Trackback | Comments(0)