カテゴリ:動物園( 145 )   

吸い付き魚と笑う魚   

2015年 05月 05日
c0147123_393350.jpg
久しぶりの再会となった水槽吸い付き魚のオレンジスポットセルフィンプレコと笑う魚。とてもカラフルで楽しそうな水槽です。母親かかりつけの病院のロビーに居ます。以前、新横浜のASTYにプレコは数名居ましたが、リニューアルで水槽ごと居なくなってしまい、寂しかったのですが。

と云っても、プレコは、この水槽に吸い付いている姿ばかり目にしていますので、「普通に魚(ナマズ)」な姿を殆ど見ていません。水槽に吸い付いている姿ばかりのナマズくん。自然界では、何に吸い付いているのでしょうね??

さて…大型連休も大詰めですが、今夜の横浜は強風です。雨が降るとの予報でしたが、降っていませんね…結局、何処へも出かけていません。駅前に物資の買い出しに行ったのみ。

by brristol | 2015-05-05 03:14 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ねこの日   

2015年 02月 22日
猫の日にちなんで、「2月22日22時22分」で投稿しますが、実際には日付変わっての午前2時22分。
c0147123_2174571.jpg
前回に続いて猫。早朝は機嫌の悪そうだった海辺の猫。夕方、山登りして来た頃には、機嫌も治っていたようですね。まんまるしていて、可愛らしいです。この日は、やや暖かかったのですが、それでも風は冷たく、猫であったまりたくなりました。

今夜の横浜は雨。風も少し強いですね。春一番吹いたでしょうか。暖房の要らない夜温ですが、雨が過ぎると、おそらく突如寒くなるでしょう。ここのところ、厳冬だと云うのにバテております。風邪はひいていません。

by brristol | 2015-02-22 22:22 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

なんにゃうな〜   

2015年 02月 17日
c0147123_17275126.jpg
昨日の早朝7時。海辺の猫。根性ありそうな面構えですね。ちょっと怪我をしているようにも見えますが…夕方にも会いました。昨日の横須賀は朝は寒かったのですが、風もおさまり、少し暖かかったです。

今日は冷たい雨が降る1日となった横浜。都内は雪が降ったところもあったようですが、横浜は雨。寒いです。ゆっくりしていたかったのですが、地震が相次ぎ、津波注意報も発表され落ち着かぬ1日でありました。

by brristol | 2015-02-17 17:34 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

さみんもさみっぢゃ〜   

2015年 01月 28日
c0147123_1720422.jpg
猫つづきですね。今朝の横浜や横須賀は、細かい雪が降っていました。そして、猛烈風が強く、厳しい寒さでした。昨日は春のような暖かさでしたから、より一層寒く感じました。

by brristol | 2015-01-28 17:22 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

「太刀魚だにゃあ」   

2015年 01月 25日
c0147123_22255414.jpg
今夜のNHKさん『ダーウィンが来た!』は、太刀魚でしたので、太刀魚。2010年11月。当時も投稿した記憶がありますが、改めて。宮崎県日南市の油津港に寄港していた掃海艦「やえやま」さん付近で太刀魚がたくさん釣れていた晩。凝視している「あぶらつくん」。この後、お約束?のバケツどんがらがっしゃんばーんをやらかします。

太刀魚を料理、店頭、水族館以外で見たのは、この時が初めてでした。キラキラと光り、とても綺麗な魚でしたが、顔が怖い。

by brristol | 2015-01-25 22:28 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

猫真上   

2014年 10月 11日
c0147123_932418.jpg
灯台の杜に住んでいる猫。ここ数日、また写真を撮っていませんので、少し前に撮ったものですが。のんびりくつろぐ猫の夕刻。

台風19号は、少しずつ中心気圧が上がって来ていますね。沖縄は暴風域に入ったようですが、台風の形が崩れて来ていますので、当初の恐ろしい勢いはやや衰えたにしても、まだ気圧は930hPa。用心用心です。

by brristol | 2014-10-11 09:07 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ねむいのにゃー   

2014年 09月 26日
c0147123_23203873.jpg
はい。とても眠いです。本日も、とても疲れました…

by brristol | 2014-09-26 23:21 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

猫白熱   

2014年 05月 06日
c0147123_3325221.jpg
昨日の朝は、地震に驚きましたが、その前々日の夕方。何やら外が騒がしいので出てみると…猫間の緊張が頂点に達しようとしていました。どうやら、兄弟(もしくは姉妹)喧嘩のようなのですが…白熱の唸り合いでした。

その翌日は静かになったな?と思ったのですが、走り回っているのは観ました。そして、更に翌日(昨日)。早朝5時台に多々ゴミ出し(主に剪定した植木)にゆくと、更に白熱した唸り合い…と云うより、叫び合いが聴こえました。これは、ご近所は朝から騒々しかろうと思っていたのですが、その20分後ぐらいでしょうか。地震が来たのは。

地震の前に動物が落ち着きなくなる、騒ぐ等の説がありますが、確かに猫は数日間、騒々しかったです。地震直前、カラスも騒いでいました。何故か、地面に降りているカラスを数羽観ましたが、ゴミ収集日にはカラスは騒がしく、猫も日常的に賑やかです。なので、「動物は地震を予知する」とは、昨日の朝では思えませんが、地震後、カラスは鳴かなくなりました。猫も静かになりました。

昨日朝の地震は、最初は小さく。そして、徐々に大きくなりました。久しぶりの震度4でしたが、「む。やや大きいな」でありました。

by brristol | 2014-05-06 03:43 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ひよどり?   

2014年 03月 07日
c0147123_7105357.jpg
また写真を撮る余裕がない状態になっていますので、先日(と云っても、もう20日ぐらい前)観音埼が見かけた野鳥。ヒヨドリのメスに見えますが、何となく違うような…。大きさはヒヨドリぐらいだったのですが。はてさて…。

今朝の横浜は冷え込みました。それほど大きくはありませんが、霜柱も。まだまだ寒いですね。3月後半は、かなり暖かくなるようですが。

by brristol | 2014-03-07 07:16 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

かんむりかいつぶり   

2014年 02月 24日
c0147123_23194919.jpg
もう半月ほど前になりますが、松阪港で見かけた水鳥。少し遠かったので、何鳥か判りませんでしたが、後に調べてみたところ、「カンムリカイツブリ」と云う水鳥のようです。じ〜っと艦艇さんがたのお帰りを待っている間は、社会科・理科見学の時間にもなります。

少しだけ寒さが緩んで来た気がしますが、まだまだ夜間は冷えますね…

by brristol | 2014-02-24 23:21 | 動物園 | Trackback | Comments(0)