カテゴリ:車( 19 )   

今日は綾町でフェラーリvsランボルギーニ!   

2012年 10月 28日
c0147123_0234975.jpg
昼過ぎにマークX弟が来て「綾町にフェラーリとランボが来いげなよ!」と。しかし、肝心な場所が判らないのでiMac起動!調べたけどどこにもないので、観光センターに電話して聞いたところ、綾北川の本物センター(野菜とか本物を売ってるトコ)から10km位先の河川敷だと教えて貰いました。でも全然場所が判らないので「取り敢えずナビあるから行ってみよう!」って事になり出発進行!14時過ぎに赤いフェラーリ2台と青のフェラーリとすれ違い、「あれだ!あれに決まってる」と河っぺりを探したけど、何処にもいない。「綾の杜」へ行ってフロントの人に聞いたら、チラシを持って来て下さいました。直ぐさま、場所に直行したけど、跳ね馬マークのトランスポーターがホツン…。多分、午前10時頃から午後2時頃までだったんでしょうなぁ。都城でやる「旧車ショー」でも、色んなトコにチラシが貼ってあるのに(松ちゃんトコにも貼ってあったよ)、フェラーリ、ランボが数十台来るビッグイベントに何も判らないなんておかしいじゃないか!?まぁ2秒位だったけど、フェラーリとすれ違っただけでも良しとするか。

by brristol | 2012-10-28 21:47 | | Trackback | Comments(0)

Special & Vintage Car Festa 2012 最終章   

2012年 04月 12日
え〜、本日はイギリス生まれのアメリカ育ち「シェルビーコブラ427’65年モデル」のご紹介と参ります。ハッキリ云って写真は良くないッ!ケータイで撮ったから甘いんです。スイートなんです、トホホ…。でも頑張って撮ったんだから感謝状ぐらい欲しいもんだ!じゃ、行きまっせ!
c0147123_13233941.jpg
このコンパクトでグラマラスなボディにフォード製のV8(7,000cc)を積んでるんですよ!あの当時は、まだコンパウンドの固いタイヤしかなかったのに、それでも0〜400mが12,4…。今のタイヤ使ったら、おそらく11秒切るんじゃないでしょーか…、恐い、恐過ぎるコブラ。
c0147123_13304655.jpg
最初はイギリスのAC自動車ってトコが造ってたんですよ、で、エンジンは何と!?ブリストル自動車(ウチですよ、ウチ!)から供給されてたんですが、61年にあのキャロル・シェルビーが製作に携わって来てからV8を積むようになったんですねー。フォード社は「打倒コルベット!」の意味合いも込めて、キャロル・シェルビーに夢を託したと。う〜ん、いい話じゃ…。
c0147123_13414237.jpg
ゲロゲ〜ロ、カエルじゃありません。コブラの面です。こんなんが自分の車の後ろにベタッと張り付いて来たらどーしますか?グォ、グォ、ズゴゴゴとか云いながら。普通ならウィンカー出して「どーぞ、先行って下さい、ハハ(^-^;)」ってトコでしょうが、それだとコブラの思うつぼ!例え乗ってる車がカローラだろーと勝負ですよ!カローラ対コブラ。目に見えている勝負でも、男は引き下がっちゃイカン時があるのです!(でも大概譲るよな)
c0147123_13493412.jpg
至ってスパルタンなインストルメントパネルです。メーターもスピード、タコ、油圧、水温、ガソリンゲージぐらいしかないと思います。例えば今これを買ったとして、エアコンとか付けたいですか?ナビとか付けたいですか?付けたくても付けたらイカンのです!いくらオープンとは云っても、足下はと〜っても熱いはず。だってボンネットの下では7,000ccのエンジンの8本のピストンがガンガンに燃えているんですよ〜!でも、そこは我慢、我慢。ナビなんかなくてもいいんです、と云うか、付けちゃ駄目!これは旅行に行く車ではないのですよ。こっからあそこまでぶっ飛ばす車なんですねー。(買わない方が得策、いや買おうと思ってもオリジナルは1億5千万以上しますから簡単には…ね!(^-^;)
c0147123_1421679.jpg
しかし、ボリュームのあるお尻ですねー。観るからに「走る為に生まれて来た」って、どっかのCFみたいな決めゼリフが似合う、つーかそのものです。記録ではトップスピードが290kmだったそーな…。レースでもフェラーリ、ポルシェに圧勝。日本で云えばハコスカGT-Rが連戦連勝してた感じでしょうね!
c0147123_1494163.jpg
ケツを観れば車が判ると云いますが(オレだけかな?)、ケツの迫力は段違いです!それはコルベット、2000GTにも云える事ですね。
このコブラ、俗に「ACコブラ」とも呼ばれてますが、これは最初に書いたAC自動車からきています。’65年から製作された427モデルは世の中に300台程らしいです。これは?これは本物です!ブースの中に「キャロル・シェルビー本人から、直接『コブラ』を受け取っておられるご本人の写真と署名」がありました。う〜ん、このオーナーってお金持ち??オレなんかグローブだって中古を買うのに…いやグローブは中古の方がいいんだよなぁブツブツ…。

と云う訳で「元々はブリストル社製のエンジンを積んでいた(過去形)ACコブラ」、如何だったでしょうか?今のスンゲー車を語る前に、50年代、60年代の「如何に速く走るか」「如何に豪勢にクルーズするか」みたいな、車の原点を見つけて戴けたら投稿者として嬉しい限りで御座んす!

今回の投稿にて、『Special & Vintage Car Festa 2012』は、一端終了させて戴きます。タッカー、ドライエ等は写真に収めなかったもので…(^-^;)。ギンギラ&ピュアスポーツにしか目が行かなかったんです。それは僕自身が「ギンギラ&ピュアなのだ!」と云う事で締めくくりたいと思います!(←バ〜カ(笑)

ご閲覧、有り難う御座いました!

by brristol | 2012-04-12 14:37 | | Trackback | Comments(0)

Special & Vintage Car Festa 2012 その3   

2012年 04月 11日
本日は待ちに待った、日本が世界を股に駆けまくって誇るボンド・カーこと「TOYOTA2000GT」の登場です!もう一挙に行くど行くど行くどー♪ち〜きしょうめぃ〜!!ルイジャナ!ドーン!ポッポーでぃ!
c0147123_22381185.jpg
c0147123_22394422.jpg
c0147123_224009.jpg
c0147123_22401389.jpg
c0147123_2240248.jpg
c0147123_22403740.jpg
ふぅ…。いやぁ〜、あのね、アナタ、あのさ、いやね、この2000GT、照明の暗〜い所にディスプレィしてあったんで、撮るのが難しかったんすよ〜(いい訳させてちょ!)。フラッシュ使うのは好きじゃないし、使わないとブレるし。帰ってからMacに移動した時に、あんまりヘタ過ぎて怒りで肉体がブルブル震えたぐらいでしたよ〜(涙)。プラモデルに観える写真もあったりしますが、全部実車ですけん、ヨロシク!(笑)まぁ何とか細部まで観える様にしましたが、一番撮り辛かったです。昨日の「T-バード」ん所だったら、と〜っても綺麗な2000GTをお観せ出来たと思いまぁ〜す(ん〜心残り、♪アタシバッカよね〜おバッカさんよねぇ〜)。って歌でも歌ってないと、やってらんないやい!だって、入って直ぐの真っ暗な所に白い車だもんなー。ちったぁ考えて下さいよ!2つで十分ですよ!判ってくさいよ!(ブレラン)ま、でもこれも人生と云うものでさ、上手く行かない時もありゃ〜ね、そう云う時は「寅さん」を思い出すのよ。「アイ・ラブ・ユー。云えるか、青年」ってね(^-^)。って全然2000GTの話になっとらんやんけー!

え〜、(取手付けた様に)TOYOTA2000GTと云えば『007は二度死ぬ』での「ボンド・カー」が有名ですが、映画での2000GTはオープントップなんですよね。何でも、ジェームス・ボンド役のショーン・コネリーが「窮屈過ぎるやん、乗られへんでー」って駄々捏ねまくったって事で、急遽オープンにしたそうな…。ボンド・ガールは、「クレージーキャッツ映画シリーズ」での故・植木等氏(オレ大ファン♪)演ずる主人公のお相手で有名な「浜美枝」さんでした。いやぁ、お美しかったですねぇ。いや、今でも十分お美しいですよ!ハ〜イ(^-^)

しかし、何か納得いかん…。こう云う云う時は遊んじゃえ!
c0147123_23104685.jpg
「ワシがバットモービルじゃあ!火ぃ吹いて走りまくるドー!ズドドドドー!!」

by brristol | 2012-04-11 23:11 | | Trackback | Comments(0)

Special & Vintage Car Festa 2012 その2   

2012年 04月 10日
本日は、「キャデラック・エルドラド’59年モデル」と、「フォード・サンダーバード’57年モデル」をご覧下さい!
c0147123_1419557.jpg
どーですか?キャディのエルドラドのフロントマスク!これでもかって位、贅の至れり尽くせり(ニホンゴ、スコシヘンネ。)。エルドラドには『黄金郷』の意味がありますが、まさにその通りですねー!
c0147123_1424292.jpg
リアのテールフィンが如何にもロックンロールな時代を感じさせます♪因みに、この頃のオープンカーって電動でトップが閉まる!途中で止まったりするけど、それはご愛嬌って事で(^-^;)。小さな事は気にしなぁ〜い50年代のアメリカンですね〜♪
c0147123_1430614.jpg
無理矢理、手を伸ばしてシャッター切ったから、ちょいとブレちゃいましたが気にしなぁ〜い!なんつったって50年代のアメリカですからねぇ。この細〜いステアリングとヘッドレストのない分厚いシート!映画「アメリカン・グラフィティ」の様な、甘〜いデートが想い浮かびますねぇ…。♪ロ〜ンリ〜、アイムMr,ロ〜ンリ〜ってな感じー!と云うか、やっぱりデル・シャノンだな、うん。
c0147123_1447932.jpg
1957年のサンダーバード!(愛称はT-バード、クールスの曲にもありますね(^-^)。
c0147123_1512281.jpg
デラデラのエルドラドとは違い、シンプルで可愛い感じが女の子にも受けるんじゃないでしょうかー?
c0147123_1535643.jpg
ホワイトボディにキャンディグリーンのエクステリア!ポップで可愛いでしょ?でもちゃ〜んとテールフィンは尖ってます(笑)。今の車って、全部似た様な感じでちょっと淋しいけど、この頃の車ってホント個性がありますよねぇ。と、思っていると…
c0147123_1510381.jpg
「何でバットマンが?」と、思われる事と思います。そーです、バットマンに登場してた「バットモービル」が、ターンテーブルの上でグログロ廻っておりました(何か昔にあった様な…)。廻ってるから、写真が撮り辛いのなんのって(^-^;)。

と云う訳で、今日は「アメ車2台とバットマン(笑)」をご紹介させて戴きました。お付き合い、有り難う御座いました!

by brristol | 2012-04-10 15:16 | | Trackback | Comments(0)

Special & Vintage Car Festa 2012   

2012年 04月 09日
昨日の日曜日、弟分と「スペシャル&ヴィンテージカーフェスタ2012」に行って来ました!場所は鹿児島の指宿いわさきホテルのイベントスペース(ライブとかもやるみたいっす)に約30台のヴィンテージカーですよ!ではでは、行ってみますか?今日は、「シボレー・コルベット’58年モデル」だよ!オイラもエーちゃんリーゼントに逆戻り(笑)。
c0147123_0383720.jpg
「立ち入り禁止」のチェーンを、まるでなかったかの様に振る舞い、勝手に入ってっちゃうモダンなオレ様とコルベット!良い子は真似しないよーにね(^-^)。
c0147123_0412937.jpg
この頃から、’72年のアイアンバンパーまでがコルベットの第一次全盛期でしょうね。
c0147123_0431591.jpg
「レディネイル」と呼ばれている訳は、このテールレンズにあり!形が、まるで女性の爪みたいに観えるでしょ?そっから来てるんですねー!いや〜勉強になりましたねー!オレってモノ知りですねー!
c0147123_046767.jpg
いやぁ、もうたまんないっすよー!そー云えば、オイラ達のお店にもコルベットがディスプレイしてあったんですよ!それは、リトラクタブルライト採用の’64年オープンモデル(通称ロクヨンコルベット)でした。後に怪物マシンへと変身するのですが…。このロクヨンモデルは所ジョージ氏もご所有の様ですね。
c0147123_0543385.jpg
これが最後です、最後のゴッパーコルベットです。皆様、コルベットに清き1票を!

インドの皇太子、アリ・カーンが、ハリウッド女優のリタ・ヘイワースに贈ったとされる「ドライエ135」、時価3億と云われる(スタッフさんにお聞きしました)「タッカー・トーピード」、ガルウィングの「メルツェデス300SL」、そして映画「バットマン」に登場した「バットモービル(初代と2代目)」等々、目も眩む様な光景…(免許取ろう!)。しかーし、アチキ達の目に留まったのは、日本が誇るボンド・カーこと「トヨタ2000GT」、原宿にいる頃よく遊んでた「シボレー・コルベット’58年モデル(通称レディネイル)」、アメリカン・ドリームの象徴「キャデラック・エルドラド’59年モデル」、V8至上、最強の427を積み、打倒コルベットを掲げた「シェルビー・コブラ427’65年モデル」、’50sと云えば、これだよね!の「フォード・サンダーバード’57年モデル」と云った、もの凄くエコじゃない車ばっかり(^-^;)。でも早く走る為には、それ相応のガソリンが必要な訳で…。しかし、ここの車達は「ある方のコレクション」なので、公道を走る設定にはなっていないと思います。もしかしたら、エンジン外してあったりして(笑)。

お付き合い戴き、有り難う御座いました!明日は何貼ろうかな…。

by brristol | 2012-04-09 23:25 | | Trackback | Comments(0)

連続模様   

2011年 09月 29日
c0147123_2237598.jpg
本日は、諸々あり、海辺にいました。すぐ近くに見事な連続模様。それにしても、どうやって停めるのでしょうね。ここまで見事に。

by brristol | 2011-09-29 22:38 | | Trackback | Comments(0)

聡平が安全運転してた『RX-7(SA)』!   

2009年 06月 08日
スズメちゃんに「飯の残り」をばらまいて,銀を遊ばせて一旦落ち着く…ワケがないよねー!探し物してたら「ん?ありぃ〜〜!?写真あった〜!!」(T^T)涙のご対面….聡平が大昔に乗っていた12Aロータリーの初代RX-7でごわす!フロント,リアスポ付けて,マフラーの触媒外して音を静かにして(ブッ),KYBのショックに交換して,スプリング2巻き半カットして車高を調整し(世間ではシャコタンとか云われてるみたいだけど),フェロードのブレーキパッドに交換し,ベビービタローニのドアミラー付けて,あー忙し忙し.そんで車の中はドライバーズシートのみ!(笑).ロータリーは楽しいよ!
c0147123_1335343.jpg
これが,その「聡平スペシャル」なのだ!

by brristol | 2009-06-08 13:04 | | Trackback | Comments(0)

都城旧車ショー最後の晩餐   

2008年 10月 28日
松ちゃん,今日は本当にお世話になりました!おかげで頭サッパリ,気分もサッパリです!でも寒いです(笑).ではでは『みやこんぢょ旧車ショーラストエンペラー』と行きましょう!もードカドカ行きます,ヨロシク!
c0147123_22405996.jpg
c0147123_22412065.jpg
ボンネット黒のハコスカ,履いてるホイールは勿論ワタナベっす!結構渋いよ,このGT-R!
c0147123_2243449.jpg
c0147123_22431619.jpg
これまた違うハコスカだけど,観よ!このこんもり盛り上がったスゲーオバフェン!いいなー♪
c0147123_22454447.jpg
c0147123_22455683.jpg
いつ〜だって,どこへぇ〜だって〜♪のケンとメリーの愛のスカイライン,通称ケンメリ!高校ぐらいの時は紫とか青とかのシャコベタベタ(タイヤがハの字になっちゃう)のケンメリいっぱい走ってたなぁ,オレの悪い先輩も紫のシャコタンにハヤシのホイール履いて,何と30パイのMOMOのステアリング付けて走ってた.オレも乗ったけどハンドル重い重い(苦笑).で,ホイールと云えばやっぱりコイツね!
c0147123_22555678.jpg
RSワタナベで決まり!んぢゃ,さいなら〜♪(^-^)

by brristol | 2008-10-28 23:04 | | Trackback | Comments(0)

都城旧車ショーその2   

2008年 10月 27日
旧車第二弾は小さい頃からの憧れ「コスモスポーツ」!今観ても全く古さを感じさせないッ!ちなみに「10A」って積んでたエンジンの事です.後期は「10B」にパワーアップしましたー!観てちょ(^-^).
c0147123_20473222.jpg
c0147123_20474517.jpg
c0147123_20475620.jpg
惚れ惚れしますねー,美しいですねー♪ほいぢゃお次ぎは昨日も貼った「フェアレディ2000」の白バージョンです.映画「マイ・フェアレディ」から命名された事は有名な話ですねー!
c0147123_211433.jpg
c0147123_2111970.jpg
今日はこんだけ(笑).また明日,んぢゃねー♪

by brristol | 2008-10-27 21:02 | | Trackback | Comments(0)

都城旧車ショー開催!ドンドンパンパーン♪   

2008年 10月 26日
いや〜,雨降りの中行ってきましたよー!寒かったけど,心が熱いから大丈夫でした(^-^).そいぢゃあ行ってみよ〜!
c0147123_21535619.jpg
c0147123_21541968.jpg
まずは「フェアレディ SR311」今年初めて来てたぞ!これぞオープンカーの格好よさ!必要な物以外一切なし!の心意気が潔い!
c0147123_21583689.jpg
c0147123_2158503.jpg
まさか来てるとは思わんかった.「SAのRX-7」!実はアタシもコレに乗ってたんすよ(笑).面白いよ,ロータリーは!この7もベタベタ(笑).
c0147123_2222990.jpg
c0147123_2224164.jpg
c0147123_2225298.jpg
出ましたね,ハイ出ました.何をか云わんや「スカイライン GT-R」通称ハコスカです!綺麗にレストアしとるわ!ちゅートコで雨本降りになってきたんで撮影止め!だって旧車達も帰るんだもん.でも,まだまだいっぱい撮ってきたから,また明日ね!ぢゃね〜♪追伸:辰吉選手おめでとー!

by brristol | 2008-10-26 22:09 | | Trackback | Comments(0)