カテゴリ:YOKOSUKA2013( 12 )   

スカジェラ   

2013年 11月 23日
c0147123_073913.jpg
秋は瞬く間に過ぎ、早くも初冬の寒さですが、寒い時だからジェラート。「よこすかポートマーケット」内の「横須賀ジェラートファクトリー」さん。手作りのジェラートは、いつも魅惑的。いつも悩みに悩みます。
c0147123_0114293.jpg
この日は、ミルクと海軍紅茶にしました。関口牧場さんの牛乳で作るジェラート。本当に美味しいです。

by brristol | 2013-11-23 23:05 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

横須賀海軍カレーぷれみあむ   

2013年 11月 22日
c0147123_19531211.jpg
金曜日はカレーの日。久しぶりにスカレーちゃんのお店「横須賀海軍カレー本舗」さんで、「横須賀海軍カレー」を食べました。豪華に「横須賀海軍カレープレミアム」。葉山牛のカツがつきます。ほろろと柔らかいビーフカツです。とても久しぶりの横須賀のカレー。やっぱり美味しい。

by brristol | 2013-11-22 19:52 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

小原台お茶席より東京湾   

2013年 11月 18日
c0147123_2226742.jpg
今回、日向灘には行かれませんので、先週末に行われた防衛大学校さん創立61周年の開校記念祭に行って参りました。今年は土日両日ともに晴天に恵まれ(昨年は、2日目が本降りの雨)、特に初日は雲一つない見事な快晴でありました。お茶会の席からは東京湾を望む事が出来ます。視界明瞭。実に良いお天気でした。

by brristol | 2013-11-18 22:29 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

迫り来る寒冷前線   

2013年 11月 12日
c0147123_21473179.jpg
観音埼灯台から横浜方面。この時、猛烈な風が吹き荒れていました。まともに立ってもいられませんでしたし、写真撮りたくとも、まともに撮れない状態でした。迫り来る寒冷前線の「境界」が写っていますね。数分前まで、穏やかな晴天だったのですが、天候急変。海面に突如、白波が現れ、猛烈な風が。風と云うより、「塊」とか「壁」。猛烈な風圧。灯台からふッ飛ばされそうでした。勿論、気温は急降下。いきなり冬。

by brristol | 2013-11-12 21:52 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

掃海母艦と成田エクスプレス   

2013年 06月 03日
c0147123_854183.jpg
ちびっこ成田エクスプレス号と掃海母艦「うらが」さんと掃海艇「えのしま」さん。何とも素敵な光景。

先週土曜・日曜と横須賀は、ちびっこたちが大喜びのイベントが盛大に開催されていました。『よこすかYYのりものフェスタ2013』。とにかく、目が廻りそう(^-^;)な忙しさでしたが、極めて楽しそうなちびっこたちを見ているだけで、こちらも幸せ。とは云うものの…疲労困憊。

by brristol | 2013-06-03 08:13 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

桜桜   

2013年 03月 28日
c0147123_22135111.jpg
三笠公園の混合?桜。桜は小さな手鞠のように咲くところが良いですね。
c0147123_2215232.jpg
雨上がり花曇りの桜見となりましたが、瀟洒な邸宅と桜は、いつ見ても良いです。海上自衛隊横須賀地方総監さんの管理される田戸台分庁舎さんの満開桜。そろそろ花吹雪になっているかもしれません。田戸台分庁舎さんの一般公開は31日午后4時半まで(入門は午后4時まで)。

by brristol | 2013-03-28 22:17 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

まだまだ続く大長蛇の列!   

2013年 03月 24日
c0147123_13273651.jpg
本日は米海軍さん横須賀基地桜一般開放の日。午后になってもまだまだ続く大長蛇の列。年に数回ベースが開放されると云うのに、これ程大勢の人々が、この大長蛇の列。米海軍さん横須賀基地内で満開の桜見が出来ると云う事もあり、皆様、ひたすら並び、汐入駅前から三笠公園まで。

その熱意たるや感動的であります。記念艦三笠さん艦上より、いまだ最後尾見えず。

すぐ近くの横須賀ポートマーケットさんまでも入場制限中です。米海軍さん横須賀基地内で桜見を!!の熱意が晴天を呼び寄せました。暑くなって来ました。

by brristol | 2013-03-24 13:27 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

三笠ゲートじゃなくて!?   

2013年 03月 24日
c0147123_12413866.jpg
え?今日のベース一般開放入口は三笠ゲートじゃなくて、三笠公園奥!?それで、行列最後尾が汐入駅前!?

by brristol | 2013-03-24 12:41 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

米海軍第7艦隊人気の底力   

2013年 03月 24日
c0147123_12123518.jpg
うげげ!ですが、大長蛇の列は、いつもの事です。本日は米海軍さん横須賀基地桜一般開放の日。ゲートは三笠側。国道16号沿いに連なる大長蛇の列。三笠ゲートから汐入駅前まで続いています。【註】この後、三笠ゲートではない事が判ります。

年に数回ベースが開放されますが、毎度大長蛇の列が連なります。軽く2万、3万のお客様が横須賀に押し寄せ賑わいます。ニホンジンはアメリカがダイスキ。基地反対!等とシュプレヒコールを他県から来て叫ぶ人達もいません。

今日は横須賀がご機嫌な日。ちびっこもたくさん。

ところで。本日は駆逐艦マスティンさんの一般公開が行われているのですが、到底、受付締切時刻に辿り着けませんよ…マスティンさんは東日本大震災の被災地に第7艦隊で一番早くに着いたそうです。是非とも見学したかったのですが、辿り着けません…。マスティンさん、いちば〜ん奥にいらっしゃるのです…。

by brristol | 2013-03-24 12:12 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)

ヴェルニー公園の桜ほぼ満開   

2013年 03月 21日
c0147123_7222355.jpg
横須賀本港をのぞむヴェルニー公園、桜はほぼ満開。春ですねえ…。
c0147123_7233589.jpg
本日、横須賀に就役された海上自衛隊横須賀地方隊第41掃海隊・掃海艇「ちちじま」さんと桜。「ちちじま」さんが入港されたのは午后4時丁度ですので、桜が日陰になってしまいましたが。コルセールさんのソフトクリームがご愛嬌。
c0147123_7253446.jpg
こちらは米海軍さんイージス駆逐艦「カーティス・ウィルバー」さんと桜。横須賀らしい情景です。横須賀の春。目の前に海上自衛隊さん・米海軍さんの艦艇さんがたが居らっしゃるのが日常の風景。違和感など全くありません。

by brristol | 2013-03-21 23:13 | YOKOSUKA2013 | Trackback | Comments(0)