カテゴリ:旅路( 243 )   

レプラコーン   

2015年 06月 18日
c0147123_212942.jpg
レプラコーンと、ことちゃんビア。ことでん高松築港駅にある日本で唯一の「エキナカパブ」。揚げたての細いフライドポテトがとても美味しかったです。お土産に「ことちゃんビア」を買って帰りたかったのですが、お持ち帰り出来ないのが大変残念でした。

うかうかしていると、1ヶ月が経ってしまいそうです。5月27日から始まった強行過密日程は、今週月曜日に終了しました。期間中、殆ど投稿出来ない状態になりました。昨年とほぼ同じ日程で動いていたのですが、何故か今年は過密も過密。昨年よりは、やや涼しく、雨も少なかったのですが、それでも、高松は暑かった…

by brristol | 2015-06-18 02:16 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

呉の月   

2015年 06月 07日
c0147123_191353.jpg
時間が経つのは本当に早いですね。もう1週間前になってしまいますが、高松から呉に移動した夕刻の「呉の月」。穏やかな夕暮れでした。

昨年と全く同じ日程で動いていますが、今年は時間きゅうきゅうでした。昨年も高松4日間は相当暑かったのですが、今年も暑かったですね。ただ、昨年の方が暑かった気がします。呉に移動してからは、昨年より雨は少なく、また気温もやや低いですね。明日は雨になりそうなので、今から雨装備を準備。季節は梅雨。梅雨に雨が少ないと夏に困りますので、雨は降ってもらわねばならないのですが。

by brristol | 2015-06-07 19:09 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

高速バスずらり   

2015年 02月 28日
c0147123_3504294.jpg
先日、松阪へ向う際の写真ですが(やや不鮮明)。海老名SAでの休憩中。深夜1時少し前なのですが、とても賑やかですね。名古屋方面、京都方面等、行き先はさまざま。お客さまも大勢。夜通し走り、朝には目的地に着く高速バス。

確定申告手伝いが始まると春近し…と感じますが、まだまだ夜は寒いですね。

by brristol | 2015-02-28 03:57 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

噴水   

2014年 12月 03日
c0147123_87559.jpg
寒波到来。とても寒いのですが、噴水。先月、広島県より横浜に帰る際の1枚。江田島より高速船で宇品に着くと、そこから広島駅までは路面電車。「銀閣」さんに乗る機会が多いのですが、この日も「銀閣」さんでした。すぐ目の前にある噴水。夜に見たのは初めてでしたので、記念撮影。iPhoneは夜景も綺麗に撮れますね。

by brristol | 2014-12-03 08:11 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

江田島夕景色   

2014年 11月 27日
c0147123_3591831.jpg
20日程前の写真ですが…江田島の美しい夕景色。この日は幻日も観られました。秋の空と云うより、夏空のようであった日です。陽が照ると暑い。陰ると北風が冷たい。北風が吹くと視界が明瞭になりますが。そう云えば、この辺りには、「むかご」がたくさん落ちていました。

20日程経ち、季節はすっかり冬ですね。今夜は寒い!

by brristol | 2014-11-27 04:03 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

美味しそうな川底   

2014年 11月 03日
c0147123_17362352.jpg
「美味しそうな川底」のタイトルに「?」かもしれませんが、こちらは呉の堺川の川底。海が間近ですので、干潮時には、こうして川底がよく見えます。よくよく見ると…何かの残骸にびっしり付いているのは、牡蠣の殻ですよね?辺りは一面牡蠣だらけ。横浜や横須賀であれば、びっしり付いているのは、カラス貝。ここ呉では、びっしり牡蠣。

本日の呉は快晴。とても気持ちの良い晴天でした。

by brristol | 2014-11-03 17:40 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

富士山の夕刻   

2014年 08月 08日
c0147123_23553665.jpg
本日、呉・江田島より戻る際の富士山夕刻。呉を出発する頃には、雨がしっかり降り始めていましたが、関ヶ原を過ぎると雨は上がり、青空が見え始めました。富士山、頂上が見えそうで見えない…

まだ関東は雨降り始めていません。台風が迫っていますが、雨雲が陸地を避けて進むと良いのですが…

新横浜に着くと「蒸し暑い…」。実家の中はもっと暑い。先程まで、頭痛がしていましたが、治りつつはありますが、大変疲れておりますので、ふらふらです。

by brristol | 2014-08-08 23:59 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

江田島フェリー夕刻   

2014年 08月 07日
c0147123_22175180.jpg
「くめじまさんが大湊から帰ってきとるよ〜。まえじまさんはどきいったと?」

本日の夕刻。江田島から呉へ戻るフェリーの中から、掃海管制艇「くめじま」さんが見えました。一昨日にはいらっしゃらなかったので、昨日戻られたのでしょう。

先週、呉に着いた日は晴れて暑かったのですが、それ以降、雨雨曇天雨…の日々でしたが、本日は青空が久しぶりに観られました。各地…特に宮崎県、高知県で記録的な豪雨。これからやって来る台風が心配です。

by brristol | 2014-08-07 22:21 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

dream sleeper GUSSURI   

2014年 08月 02日
c0147123_1382986.jpg
ゴヲヂャスな完全個室夜行バスの「ドリームスリーパーグッスリ号」。横浜から広島を12時間かけて走破。大変乗り心地良く、12時間も苦になりません。しかもリーズナブー。4席しかない「0グラビティシート」には、スリッパ&アメニティグッズも付いています。とにかく快適。

by brristol | 2014-08-02 01:41 | 旅路 | Trackback | Comments(0)

もぐらさん   

2014年 07月 25日
c0147123_23165138.jpg
本日の横浜と云うより、全国的に生命の危険を感じる暑さでしたね。もぐらさんのように地中に潜りたいです。暑過ぎます。

本日は、先日の母親CT撮影の結果を聞きに病院へ行ったのですが、生命の危険を感じる暑さでした。母親は高齢ですので、往復タクシーを利用。水分補給を欠かさず…の筈が、母親の両足がぱんぱんに浮腫み、これまた大変。包帯をがっちり巻きましたが、高齢になると、あれこれ大変です。とても元気なのですが。

とにもかくにも、皆様、熱中症に厳重警戒です。水分補給、塩分も適度に。日中は屋外での行動に注意。屋内も油断せず。

by brristol | 2014-07-25 23:21 | 旅路 | Trackback | Comments(0)