カテゴリ:YOKOSUKA2011( 27 )   

久しぶりの横須賀本港夜景   

2011年 12月 27日
c0147123_02893.jpg
本日は突如、上大岡にゆく用事が出て(と云うか、母親に呼び出された)、急遽、出かけました。少しだけ時間に余裕がありましたので、久しぶりに横須賀に行きました。11月2日以来の横須賀です。横須賀本港の夜景を撮るのは、おそらく…10月9日以来。2ヶ月以上ぶりでした。カメラはcybershotのみ。かなり無理して撮り、更に無理矢理「パノラマ風」にしてみました。米海軍さんが昨年より華やかにイルミネーションなさっていますね。海上自衛隊さんは大晦日に電灯艦飾ですね。

思えば、油津以来の海です。寒風吹きすさび寒かったです。久しぶりに「遠出」をしましたので、とても疲れました。

by brristol | 2011-12-27 00:37 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

秋花火   

2011年 10月 16日
c0147123_2323843.jpg
具合悪〜と云いながらも、夕方のろのろと出かけました。追浜の花火大会。先週、アイクル下に看板を設置して歩いていた実行委員のおぢさまがたにお聴きしたのですが、その時教えて戴いた地点より、アイクル寄りに打ち上がりました。「にこにこ花火」の筈が、妖怪「風の三郎様」になってしまいました…(^-^;)掃海母艦「ぶんご」さんと掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん、「くろしま」さんと花火。左端に…掃海艇「あいしま」さん、「いずしま」さん。

by brristol | 2011-10-16 23:05 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

素晴らしき釣り人おやじさんとのお見送り   

2011年 10月 11日
c0147123_21185412.jpg
敢えて、お見送りにこの地点を選びました。正解であったと思っています。本日、ソマリア沖・アデン湾における派遣海賊対処行動第10次隊として、横須賀より護衛艦「たかなみ」さん、「おおなみ」さんが出港されました。ナイスなカメラマン「きりしまさん」と共にヴェルニー公園より、この地点へ走りました(と云うより、乗せて戴いた)。大潮を迎えた埠頭には、釣り人おやじさんがたが、ずらりと並ばれていましたが、吾妻島から「おおなみ」さんのお姿が見えて来ると、竿を置き、お見送り。「おれたちは自衛隊に足を向けて寝られないべ。東日本大震災で判ったべ」「ほんとは最敬礼で見送らないといけないべ。おれたちの生活が護られてんだからよ。石油、食料、みんな世話になってんだべ」。敢えて、この場所を選んだのは、釣り人おやじさんがたと共に見送りたかったからです。ヴェルニー公園からは大勢の方々が写真を撮られていた筈です。ここは「カメラマン」は3人。そして、心優しき、そして心熱き釣り人おやじさんがた。
c0147123_21281580.jpg
「おッ!もう、横須賀から護衛が始まってるぞ」。丁度、日産埠頭を出港した自動車運搬船さんが「おおなみ」さん、「たかなみ」さんの間に入りました。ソマリア沖・アデン湾にての「任務」は、民間船舶の護衛です。実際には、出港時間が重なった為ですが、その「任務」を東京湾で目にする事となりました。皆様のご無事を心より祈っております。

by brristol | 2011-10-11 21:31 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

オッパマまぐろのオッポ汁とカフェドラスクの青空   

2011年 09月 23日
c0147123_172534.jpg
ここのところ、殆ど写真を撮っていなかったので、リハビリで、ビーチバレー会場にやって来ました。横須賀のご馳走や福島のご馳走も。カフェ・ド・クルーさんのお店と美味物問屋うれしたのし屋さんのお店。
c0147123_172550.jpg
ランチに通いそうな、追浜うれしたのし屋さんのアニキと青空。またも、膝を壊してしまったようですので、コラーゲンたっぷりのオッポ汁は有り難かったです。

by brristol | 2011-09-23 17:02 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

元気の源スカレーいっぱい   

2011年 09月 13日
c0147123_21522548.jpg
「ここ載っけないで!」と店長さんに怒られそうですが(^-^;)。横須賀を彷徨い歩いた日、「歩き辿る終点」は、いつものようにスカレーちゃんのお店。さまざま思い考え疲れたところで、ほっと安堵のひととき。何気なく撮ったのですが、なんとまあ、スカレーちゃんがいっぱい。落ち着く筈です。

いつも戴く関口牧場さんのふわふわ牛乳ソフト。でも、無限にソフトクリームマシンから生まれる訳ではなく、こうして時間をかけて、店長さんやスタッフさんがメンテナンスをしているのです。時間がかかるんですよ。大変です。牛さんに感謝、関口牧場さんに感謝、スカレーちゃんのお店の皆様に感謝して戴かないとバチが当ります。「いつも」への感謝。
「横須賀から支援しまスカレー」

by brristol | 2011-09-13 21:59 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

歩き辿り遠き積乱雲   

2011年 09月 13日
c0147123_2231625.jpg
追悼と祈りの9月11日。とにかく、独り静かに歩きたかったのです。東日本大震災発災直後の3月、幾度となく彷徨い歩いた長浦港周囲。風が冷たく寒かった頃です。季節は移り、真夏の名残の遠き積乱雲。

独り歩き廻るつもりでしたが、9月11日は日曜日。海上自衛隊さんは数名の方々が黙々と走っておられましたが、「休日」ですので、いつもの忙しさはありません。その代わり、長浦港周囲には釣りをなさっている皆様がそこかしこに。その中で、「再会」がありました。当時、よくお会いしたお方と「やあ。久しぶり」。東日本大震災が起きなければ、顔見知りになる事もなかったかもしれません。「今日は、何が釣れますか?」「いや。釣れないよ」。そのお方は、いつも「いや。釣れないよ」と仰るのです。でも、ずっといらっしゃる。釣りをなさっているのに、ラフな服装でもないのです。釣り装備でもなく。不思議なお方です。

by brristol | 2011-09-13 02:37 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

追悼の夏空に   

2011年 09月 11日
c0147123_16581417.jpg
約半年前(3月中)、彷徨い歩いていた港。当時は寒かったのですが、今日は残暑の夏空。風は秋。随分と前の事のようにも、つい先日の事のようにも。本日、長浦港にいらした、海上自衛隊さんほぼ全ての艦艇さんんがたが東日本大震災の被災地に向かわれていました。中央の深田サルベージさんの「富士」号さんも被災地に。

by brristol | 2011-09-11 16:58 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

初スカレーちゃんバス   

2011年 09月 08日
本日は、バーレーン海域へ向かわれる掃海母艦「うらが」さん・掃海艦「つしま」さんのお見送りに行って参りました。『gvein(別館)』に速報投稿致しました。お見送りの後、今日はどうしても、スカレーちゃんのお店に行くのだ、と、這々の体で向かいました(朝の9時ぐらいから暑かったのです)。いつものようにスカレーちゃんのお店で充電していると…横尾店長が「あッ!!!スカレーバス!」。二人揃ってお店の外に駆け出しました。
c0147123_23414739.jpg
お披露目から1ヶ月が経過。ようやく、京浜急行バス「スカレーちゃん号」に逢えました。しかし、交通量の多い通りですので、難しいですよ…しかも18時少し前です(やや暗い)。
c0147123_234348100.jpg
臨場感のある「スカレーちゃん号」になってしまいました…。「金曜日はカレーの日!」。そう。明日は、金曜日。カレーの日です。
c0147123_23445991.jpg
横須賀海軍カレー本舗・横尾店長渾身の夢と希望の「スカレーちゃん号」。何故、黄色くしなかったの?と訊かれる事があるそうですが、私はブルーで正解だと思っています。スカレーちゃんは「カーモーメーの水兵さん」です。海と横須賀。スカレーちゃんと海。今日は右舷…違いますね。右側面と後方を記録。横尾店長曰く「左側面を見てッ!」。はい。了解。では、次は左側面です。それにしても…本当にスカレーちゃんは可愛いです。

by brristol | 2011-09-08 23:48 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

手打ちそばと花火   

2011年 08月 07日
c0147123_118222.jpg
現在、プリント中です。終わるまで寝られません。今日も早起きしないとならないのですが。既に日付が変わったので、昨日。横須賀の街は賑わっていました。海上自衛隊さん・米海軍さん基地開放、その後、開国花火大会。疲労困憊でしたので、花火に後ろ髪を引かれながら、花火大会終了前に逃げ帰りました。でないと大変な事になりますので。若松中央通りから、花火が少しだけ見えました。夏ですね…でも、本当に蒸し暑くてキツかったです。

by brristol | 2011-08-07 01:22 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)

梅雨の晴れ間の真夏   

2011年 06月 22日
c0147123_16351597.jpg
本日の横須賀、ようやくようやく晴れました。真夏です。ウツウツとしていたのですが、晴れました。良かったです。しかし…暑い。只今、スカレーちゃんのお店で休憩しています。都城は30度ですか?

by brristol | 2011-06-22 16:35 | YOKOSUKA2011 | Trackback | Comments(0)