カテゴリ:映画( 10 )   

パラノーマル・アクティビティのラストはオレだったのか!   

2010年 12月 14日
『パラノーマル・アクティビティ』と云う映画を観た.途中からだったけど,ホラーっぽい.何かヤな感じがする(汗).ストーリーは怖いから置いといてだな,エラいリアルな映画なのだよ.で,そのラスト!まるでこのオレ様と同じじゃないか!うわ〜怖いよ〜〜!!!
c0147123_22252513.jpg
加工しようとしたら増々怖くなったのでデフォルトで投稿致しやす!それにしても何だかなぁ….

by brristol | 2010-12-14 22:27 | 映画 | Trackback | Comments(0)

1991年 池上本門寺にて   

2008年 10月 14日
日曜日は本当に久しぶりに池上本門寺に行きました.お会式はかなり以前,ぶりの地元でも行われていましたが(多分20年ぐらい前),現在はお寺はあるもののお会式は行われていませんし,池上本門寺には撮影にて通った事もありますので,久しぶりに訪ねてみました.あまり「懐古的」なブログにしたくはないので(^-^;),過去の写真は控えめにしていますが,出さないのも記録に残した意味がありません.では,1991年池上本門寺にて行われた川島透監督『押繪と旅する男』撮影時の写真を.
c0147123_1531670.jpg
写真は加工したものではなく,元々「多重露光」で撮られたもののようです.何故,多重露光にしたのか,撮った本人全く思い出せません.元の写真もモノクロです.飴屋法水さん,斉藤聡介さん,そして,山崎ハコさんの御三方.
c0147123_1564962.jpg
当時,池上本門寺には猫と鳩がたくさん居ました.猫好き斉藤聡介さん,早速猫に絡んでいますが(^-^;),絶妙に猫ぱんち喰らってますね(笑).
c0147123_1581032.jpg
撮影は1991年11月のようです.正確な日時が判りませんが,丁度菊花展示の季節で,思いっきり真剣に写真を撮られているおぢさまは…どなたか判りません(^-^;).足元にあるのは映画の小道具.おぢさまは恐らく,純粋?に池上本門寺に写真を撮りに来られた方かと.
c0147123_20916.jpg
確か,早朝7時ぐらいに池上本門寺に到着し,猫がたくさん居るので,うはうは構いたい斉藤聡介さん.しかし,猫,顔が緊迫しています(^-^;).すっぴん(笑)斉藤さん,こうして観ると…鹿島アントラーズの本山選手会長を彷彿とさせます?(って,お顔は全く違うたいぷなので,髪型??)

冒頭にも書きましたが,このブログは「あの頃は良かった…懐古調」写真満載にしたい訳ではないので,極力過去の写真は控えています.かと云って,意固地に封印するのも不自然ですよね.折々,これまでの記録を出して行こうと思います.

by brristol | 2008-10-14 02:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)

1990 LOW DEEN(3)   

2008年 05月 27日
では,昨日に引き続き,映画編と参りましょう.

■1990年8月27日撮影分 『LOW DEEN』監督:宮崎雅也
c0147123_22163647.jpg
人間以外の生き物.何物なのでしょうか.こう云う人(一応「人」としておきましょう)を本気で怒らせると厄介なので注意しましょう.
c0147123_2218489.jpg
ばーにんぐ代官山様.煙が良いです.ナイス煙.スティック持っているのは悪しからず便宜上.でも,これで刺されたら本当に痛いですね.
c0147123_2220253.jpg
思わず?棒立ちのぱんく少年二人が可愛いですね(と云ったら失礼かもしれませんが).ちゃあみいさんファンの方でしょうか.右のおにいさん.
c0147123_2221237.jpg
顔隠すなら,これぐらいイキましょう.ラバーマスクとか黒包帯とか溶接仮面とか.

たった4枚すきゃなでとるだけで,かなり時間がかかります.1枚のポジをとっている間に奥出雲そばがゆだります.ちきんらーめんも食べられます.2年ぐらい前に新調したのですが…贅沢は云ってはいけないですね.以前はフィルムスキャナは高額でした.とは云うものの,35mmをそのままのサイズで読んで貰えないのは何故ですか?canon様.黒い部分が多いと,その部分を認識してくれません.サイズがまちまちになってしまいます.スリーブの場合でもその状態にはならなかった気がしますが,マウントしたものだと,この問題が生じます.現在,対処方法が見つかっていません.と,映画に関係のない話題になってしまっていますが…

by brristol | 2008-05-27 22:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

1990 LOW DEEN(2)   

2008年 05月 26日
しょべるかーで思い出したのでしょうか.では,久々に「映画」編を投稿してみましょう.ポジと当時の「ラフスケジュール」書類を発見したので.

■1990年8月27日撮影分 『LOW DEEN』監督:宮崎雅也
c0147123_22401380.jpg
前回の投稿では…

「このあたりの記憶もかなり断片的で,はっきり思い出せません.ライブハウスでの撮影もあった筈なのですが,何処であったのか判りません.四谷だったような気が…」

等と書いておりますが…一応,記憶は正確でした.場所は四谷の「フォーバレー」と云うライブハウスでした.
c0147123_224204.jpg
見事にブレてますが.パンク少年たちとの対決場面.懐かしいですね.この撮影でご一緒した「パンク少年」たちも,現在は立派な大人…(^-^;)ですね.この時,20歳だとして…現在37歳.妙齢です.
c0147123_22431535.jpg
ブレてなーい(内輪ウケ…)伝説のパンク歌手・代官山様.この後,ファンのロカビリー少年に刺されますが,頭カチ割る報復.本日見つかったのは,この数枚.結構時間がかかるので…

c0147123_2246747.gifでは,発掘された「ラフスケジュール」書類.保存状態は良かったです.一緒に当時の資料も出て来ました.よく残っていたものです.と云うか,殆どの台本や香番表は保存してある筈なのです.撮影日時は,やはり1990年8月27日でした.代官山様の場面は,この日1日で撮り切った筈です.四谷での撮影の前に,某所にて撮影(屋外).かれこれ17年も前の事になりますが,つい数年前の事のようにも思えます.夏の終わりですから,とても暑かったと思うのですが,斉藤さん,上下ラバーで相当暑そうです.ただ,暑かったと云う記憶は最早ありません.のど元過ぎれば暑さ(熱さ)忘れると云いますが(こう云う時には使わないのでは?),本当に思い出せません.相当暑く過酷な撮影現場はたくさんあるのですが…屋外に居た時間が短かったのと,あとはライブハウス内だったと云うのもあるでしょうか.何にしても,あっと云う間の17年です.いつもそんな事を書いているような気もしますが.

by brristol | 2008-05-26 22:48 | 映画 | Trackback | Comments(0)

粋古洞(其之参)   

2007年 11月 23日
本番は撮る事が出来ませんので,リハーサル風景から.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_3441261.jpg

c0147123_3442343.jpg
「お…お…おおおかみさんがああ」の場面ですね.
c0147123_34433100.jpg
転がり出て来る,いさむちゃん(「ちゃん」づけなのは,おかみさんがそう呼んでいた為)

リバーサルフィルムの他にも,ILFORDで撮られたものもあった筈なので,引き続き捜索・発掘します.このRHPには他の場面も写っていたので,そちらも載せましょう.「こんなの撮ったっけ???」の具体例です.

by brristol | 2007-11-23 03:26 | 映画 | Trackback | Comments(0)

求人貼紙と店看板   

2007年 11月 20日
間もなく,実相寺監督の一周忌です.何もかもあっと云う間です.
では,「古書屋」さんのつづきを.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_22102341.jpg
これは粋古洞の塀?だったと思うのですが.求人広告ですね.ところどころ切れていて…
「?ーマン募集 高級クラブ ムー? サーヴィスガール 深夜通勤可能な?」
c0147123_2214211.jpg
こちらも求人広告.「女中求ム 委細面談の上 本郷駒込 小谷?」
美しい字です.時代設定はいつでしたっけ?江戸川乱歩を改めて読み返してみたくなりました.最近,横溝作品ばかり読み返していたので.

c0147123_22162968.jpgまたもや貼りづらい縦位置.何か書きましょうか.とにかく2月の撮影でしたので,とても寒かったです.恐らく,セットの中はひしめく照明で暑いぐらいであったと思いますが,セットの外はしんしんと冷えました.照明で暖をとったり,お餅焼いたり(^-^;)?.セットとは云え,本当に美しく忠実に再現されていました.常に.どれもセピア色に写っていますが,昨日も書いた通り,加工はしていません.撮影時にフィルタもかけていません.そのまま撮りました.フィルムは…KODAKのEL2(そんなフィルムありましたっけ?←例によって覚えていないと云う).これらの写真は,撮影の合間に撮られたもので,特別照明が当たっているとかではありません.撮影現場全体が,このようにセピア色であったと云う事ですね.本当に美しい撮影現場でした.そして,ほぼ定刻に1日の撮影が終了していました.帰れない…朝が来た…と云う事は一度もなかったかと.全てが整然としていて.でも,帰れない…朝が来た…目を開けながら寝てしまった…と云う,過酷な撮影も,振り返るとたくさんの場面が詰まっています.

by brristol | 2007-11-20 22:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

粋古洞   

2007年 11月 20日
とある古本屋さんの店頭.何となく思い出したので.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_3554396.jpg
セピア色ですね.加工はしていません.撮ったそのまま.懐古調.フィルムの褪色でもありません.10年前になるのですね.大泉撮影所.とても寒かったと云う記憶があります.こうして,活動記録をまとめていると,どうしても過去を振り返る事になりますが,懐古・回顧していると云うより,本家siteの扉画像に入れたように「再生」と云う感覚の方が強いです.

これまで撮った写真・場面たちが息を吹き返す,「再生」と云う感じです.眠っていた写真たちが起き出して,新たに動き出すと云う.1枚1枚すきゃなでとるのは思ったよりも時間がかかり,なかなか進みませんが,こうして日々,1枚1枚息を吹き返していく.せっかく記録したのに,眠ったままでは勿体ない.勿論,全ての写真をここに載せる訳にはいきませんが,出来る限り載せたいと思っています.

それにしても,今夜と云うか,昨日から何だか回線状態が変?各所でエラーが発生.ここも何度もエラーが出ます.特におかしいのは,ocnのめーるさーば.受信は出来ても送信が全く出来ないと云う.何が起きているでしょうか.たまにこう云う時はありますが.こっちで何かしようと思っても,別段設定を変えたりしている訳ではないので,ぢっと復旧するのを待つとしましょう.

by brristol | 2007-11-20 04:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)

1990 LOW DEEN(1)   

2007年 11月 18日
写真はいくらでも出て来ます.ネガ・ポジから発掘すれば,万単位です.紙焼きは相当数散逸してしまっているので,ネガ・ポジからの発掘となります.その為,斉藤聡介本人も観ていないものも.今回の写真は,ちょっと「もやっ」とした感じに写っているので,olympusのtripと云う古いカメラで撮ったものかもしれません.

■1990年9月27日(8月27日?)撮影分 『LOW DEEN』監督:宮崎雅也
c0147123_5192533.jpg
中央は安田潤司さん
c0147123_563661.jpg
c0147123_565756.jpg
すきゃなから画像をとるのは結構時間がかかるので,今日は3枚.かなり先は長い記録デジタル化.この『LOWDEEN』ですが,撮影は8月だと思っていましたが,フィルムケースに記録されていた日付は9月.でも…皆さんの服装や陽射しを見る限り,8月27日のような気がしますが.最早17年も前の事なので,現段階で確認は出来ません.体操服の女の子たちが走っているので,多分夏休み期間だと思うのですが…この場面は,かなり引いて撮っていたのと,私たちは木陰に隠れていた記憶があります.本人のみが「象徴的」な大樹の前で.「時間」との勝負だったので「一発撮り」でした.本人とカメラの距離がかなり離れていたので本人に情報が伝わらず,「演技」先行→慌ててカメラを廻す,と云う場面でもありました.

このあたりの記憶もかなり断片的で,はっきり思い出せません.ライブハウスでの撮影もあった筈なのですが,何処であったのか判りません.四谷だったような気が…

by brristol | 2007-11-18 05:15 | 映画 | Trackback | Comments(2)

草薙様   

2007年 11月 13日
たった一度しかご一緒出来ませんでしたが,
まるで以前から可愛がって貰っていたかの様に接して戴きました.
草薙お父さんの〈大きな役者振り〉に,とても刺激を受けました.
毎年,年賀状戴いておりましたが,〈字〉にも感銘を受けました.
もっとお仕事ご一緒させて戴きたかったです…
本当に大きな〈お父さん〉でした.
今まで本当に有難う御座いました.
天国で見守っていて下さいね.
さようならは云いません.だって僕の大切な人でしたから…

ワゴンリこと斉藤聡介

c0147123_1212540.jpg

by brristol | 2007-11-13 01:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

草薙幸二郎様へ   

2007年 11月 11日
昨年11月に実相寺昭雄監督が亡くなれました.それから1年.11月に入ってから,頻繁に当時の事を思い出したりしていたところへ—訃報

写真は事務所さん等の掲載許可を戴いておりませんが,掲載したく思いました.1991年,矢作俊彦監督作品『THE GAMBLER』にて,ご一緒させて戴いた際に撮影したものです.大先輩であるにも関わらず,大変ご親切に,また優しく温かく寛大に接して戴き,たくさんの(とても大きな)事を教えて戴きました.今,改めて,草薙幸二郎氏のお姿と演じておられた数々の役柄を想い…心よりご冥福をお祈り申し上げます.

1991年5月 浅草にて
c0147123_1442027.jpg

c0147123_1443662.jpg

c0147123_1444890.jpg

c0147123_3435879.jpg
c0147123_3441042.jpg
c0147123_3442044.jpg

by brristol | 2007-11-11 22:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)