カテゴリ:緊急報告( 16 )   

オイラんトコにも遂に「加湿器」がやって来たぞ!   

2012年 11月 08日
c0147123_1265026.jpg
アマゾン川とか家畜人ヤプーとかで探してたけど、面倒だったから南横市にある「スーパーキッド」に行って買って来た。3.7L容量で、1980円!ここのところ、咳が出たり喉の調子が良くないので早速スイッチオン!今は色が変わったり、アロマオイルを垂らすとよかぁ〜匂いがしたりするのもありますが、オイラはシンプイズベストなので、スチーム式のただ湯気が出るだけのヤツです。満タンにして8時間はOK!だから寝てる間も大丈夫。水がなくなったら電源も切れるから安心(^-^)。売り場のオネーチャンに聞いたら「家でも使ってますけど楽でいいですよ〜♪」楽!これ肝心ね。

by brristol | 2012-11-08 12:23 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

福島県産ひとめぼれ5kg   

2011年 04月 01日
海上自衛隊さん東北地方太平洋沖地震災害派遣の最新投稿は、『日報』へ集中させます。各ブログ調整が必要になって参りました。こちらのブログでは、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)後の「日常」の記録を投稿します。
c0147123_16481723.jpg
昨日、久しぶりにお米を注文しました。福島県産ひとめぼれ5kg。我が家では、私が生まれる前からお世話になっている地元のお米屋さんから購入します。40年以上のおつきあいです。配達に来てくれた店主さんと、東北地方太平洋沖地震発生後からの出来事を話していたのですが、その後、exciteさんのニュースに「買い占め報道に関する小さな違和感」と云う記事を見つけました。

「疑問に感じること。それは、「本当にこんなご時世で、買い占めに走るような人がそんなにいるのだろうか」ということだ。」

私個人的には、「居た」もしくは「まだ居る」と云いたいですね。いつもはお客さまもまばらなガソリンスタンドのあり得ない長蛇の列、大震災直後のスーパーマーケット各店の平日昼間の長蛇の列の連続等。今は一見静かになっていますが、「今は」ですね。そして、今日、久しぶりにお話しした地元お米屋さんのお話も併せ。地震発生直後から、地元お米屋さんには、これまで買いに来た事もない「一見のお客さま」が「今日食べる分のお米がないんです。売って下さい」と押し寄せて来たそうです。そして、「うちも在庫がないんですよ。3kgずつぐらいなら売れます」と云うと、「それなら要らない」と、皆、帰って行ったそうです。お米屋さん店主曰く「3kgあれば、1週間は食べられる」。今日食べる分のお米もない人であれば、3kgでも「有り難い!」と思うでしょう。そして、果ては店の中にあった飲食店用の在庫を指差し、「そこにたくさんあるぢゃないか!何故、売らない」と詰め寄る人も居たそうです。「ずっと取引のある飲食店さん分なんです。と云っても納得しない」。被災地に送ろうとしても個人では送れない時期の出来事。救援物資受付も「米」と書いている自治体や団体がありましたか?「困りましたよ…。みんな、20kg、30kgと買いたいんです」。そして、今、どうなっているかと云うと。「普通に買えます」。現在は、「買い占め・買いだめ」はあまり見られないでしょう。でも、それは「買い占め・買いだめはやめましょう」とテレビや新聞などで呼びかけているからでは。云い続けなければ、不安に駆られる人々は、何事か「異変」がある度に店に走るでしょう。実際に、大震災直後にそうであった人々が如何に多かったか、自分の目で見て来たからです。節電も同じく。地震発生後から、投稿や画像作成を深夜に絞っています。以前から夜行性ではありましたが。

by brristol | 2011-04-01 04:01 | 緊急報告 | Trackback | Comments(2)

それぞれにできること   

2011年 03月 29日
投稿が停止気味になっております。海上自衛隊さん東北地方太平洋沖地震災害派遣の最新投稿は、『日報』へ集中させます。各ブログ調整が必要になって参りました。こちらのブログでは、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)後の「日常」の記録を投稿します。
c0147123_2251727.jpg
横須賀のある町で見かけた被災地への支援物資受付の手書き看板。28日締切でしたので、受付先は伏せてあります。横須賀では、このような呼びかけを目にしますが、隣の横浜市(少なくとも、自分の周囲)では、まだ見ていません。発災から半月以上が経過し、復興へ向けて歩み出していますが、救援支援は長く続ける必要があります。私たちが、それぞれに出来る事を。今日の計画停電は回避されましたが、気を緩めずに東京電力管内の私たちは節電に努めましょう。長い道のりです。根気よく続けましょう。

by brristol | 2011-03-29 22:10 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

どうか買いだめに走らないように   

2011年 03月 16日
東京電力管内の私たち、引き続き大規模停電を回避する為に節電に努めましょう。
今朝方早朝、確定申告手伝い完了しました。自宅に戻り仮眠していましたが、やはり地震で目が覚めます。今日も幾度も揺れています。各地で頻発する地震。昨夜は作業大詰めの時間帯に大きく揺れました。緊急地震速報の直後。富士吉田市では震度6強。横浜は大きな横揺れ。震度4。今は南からの突風が吹き荒れています。突如、停電するかもしれませんし、短い投稿の後、節電の為、Macも自分も休養します。
c0147123_16285154.jpg
昨日、叔父と神奈川税務署から緑税務署に移動する際の記録。この渋滞は何だ?!でした。第三京浜港北インターを出てすぐより、渋滞。と云っても、外側の車線のみ。「…もしかして、ガソリンスタンドまで?」。
c0147123_16302168.jpg
渋滞の先頭は?どうやら長福寺南側信号先のエネオスさんのようです。あり得ない渋滞。ここは被災地、被災地隣接の県ではありません。横浜市です。皆様、緊急で給油する必要に迫られているのでしょうか?私たちも車で移動していますが、ガソリンは残り半分。もし、燃料切れになっても給油はしない、と叔父と話しました。私たちは確定申告なさる方々の為に動いています。緊急に思えないかもしれませんが、実際には、その申告書類を切実に必要としている方々がいます。その書類で融資を申し出る会社など、「人生」がかかっている依頼もあります。小さな年代物の車(ミニパジェロくん懸命に走る)に時間を託し、ぎりぎり動いています。このような渋滞は、ここだけではありません。各所で見られました。行列しているだけでも、ガソリンは消費されてしまいます。また緊急車輛が詰まってしまう事も考えられます。長蛇の列のガソリンスタンドもあれば、「品切」と貼り紙し、閉店したスタンドもあります。中には緊急の給油が必要な車輛もあると思いますが、選別・優先されているようには見えません。今朝も開店前のスタンドに行列が出来ていました。早朝5時台だと云うのに。
c0147123_16434090.jpg
とあるスーパー。カラっぽです。平日の昼間から、スーパーマーケットのレジは長蛇の列。電池、携帯充電器なども完売状態。計画停電の影響が大きいのだと思いますが、皆様、お気持ちは充分理解出来ますが、どうか買いだめ・買い占めはなさらないように。そして、緊急に大量の物資が必要な被災地を思い出して下さい。

血圧系・消炎鎮痛の薬、食料、カイロや洋服、石鹸、タオル、マスク…等等、今すぐにでも被災地に送りたい物資は、我が家にたくさんあります。本当に今すぐにでも送りたい、と云うより自分で届けたい物資がたくさんあります。寒さに凍える被災地の方々に今すぐ届けたい。ですが、個人での物資輸送は緊急車輛通行の妨げとなりますし、受け入れ態勢に余裕がありません。現在、援助物資の情報収集をしていますが、サイトも繋がりにくい。また、救助捜索救援の状況を確認したいのですが、防衛省さんサイトも繋がりづらいですし(時間帯により)、個人でのアクセスを控えています。都城の降灰はどうですか?気がかりな事があまりに多過ぎます。

【2324追記】支援物資は、個人で送ったりせず、各地の「窓口」を探しましょう。何が必要で、どのようにすれば良いのか、充分調べた後に行動に移しましょう。個人的には、すぐに近くの横浜駐屯地に届けたいのですが、原則的には個人での受付はしていません。個人が押し掛けては対応し切れませんので。現在、情報収集中です。また、計画停電が行われないとしても、引き続き東日本、特に東京電力管内の私たちは節電に努めましょう。現在、エアコンを切っていますが、正直寒いです。ですが、雪の降る被災地を思えば、こんな寒さは寒いのうちに入りません。また、いつでも外に出られるよう部屋の中で厚着をしています。

by brristol | 2011-03-16 16:55 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

東日本の私たち節電しまくれ   

2011年 03月 14日
c0147123_1458559.jpg
只今の新横浜駅。新幹線及び特急券ブースは人があふれ長蛇の列。お土産店は照明点けていません。消灯営業。当たり前です。もっと照明消していいです。まだ、明るすぎます。

今回の福島原子力発電所水素爆発で、よくよく判った筈です。私たちの日常がどれほど原子力発電所に支えられていたかが。東日本の私たち、節電に努めましょう。計画停電がどのようになるのかわかりませんが、母親が云っていました。「みんな、すっかり贅沢になって。戦争中は停電なんて当たり前」。

東日本大震災発生後からコンビニ、駅の売店から、パンやおにぎりが姿を消しています。インスタントラーメンも買えません。工場が止まった為だそうです。スーパーマーケットも長蛇の列。こちらでも、日常生活に支障が出始めていますが、未曾有の大災害に遭われた被災地の方々を思うと、私たちの不自由など何が支障であるものか、です。

そして、今も我が身を挺して懸命な救助捜索救援活動を続ける海上自衛隊さんの皆様をはじめ、全ての皆様の無事を強く願い続けております。

by brristol | 2011-03-14 14:58 | 緊急報告 | Trackback | Comments(2)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その7」   

2011年 02月 01日
今朝、7時54分に4回目の爆発的噴火がありました。爆発の規模は最初の爆発の5倍だそうです。まるで爆弾を投下された様な感じで本当に大きかったです。さらに噴火口から3,2キロ離れた霧島市で縦70cm、横50cmの噴石が見つかったそうです。警戒範囲は半径3kmから4kmに拡大されました。そのまま起きちゃいましたので、高千穂牧場まで行ってみようと思ったのですが、寒いのと(水道が凍ってた)風邪気味だったので、今日は止めました。
c0147123_19453976.jpg
夕方の空模様ですが割と澄んでいます。
c0147123_1946318.jpg
道路の白線も見え始めました。今日は風向きが違ったのか、思いのほか灰は降っていませんでした(庄内町に限り)。
c0147123_19475060.jpg
灰を取り除いたので、久々に庭のソーラーライトが生き返りました。これを書いている今でもズズン、ドーンと音がしています。

by brristol | 2011-02-01 19:51 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その6」   

2011年 01月 31日
今日も灰が降り続いております。これまでのマグマの噴出量は江戸時代の1716〜17年に1年半続いた「享保噴火」に次ぐ量にあたるそうですが(朝日新聞より転載)、まだ半分しか噴出していないみたいで長期化は避けられないみたいです、ハァ…。今日は北西の風が強く、西の方面は割と明るいのですが、東方面はほとんどグレーゾーンです。
c0147123_1552762.jpg
ちと明るいかな?
c0147123_15522564.jpg
屋根もジムの中も真っ白。
c0147123_15553436.jpg
側溝の穴もほとんど塞がってます。詰まると大変なので、灰を集めて袋に入れなきゃイカンのですが、また降るんでしょうね…。
c0147123_15595897.jpg
牧の原から観た東方面。相当降ってます。
c0147123_1613244.jpg
霧島の方を観たら白い噴煙が出ているのを確認出来ました。
c0147123_1632272.jpg
午後2時半頃は相当明るくなっていました(南東方面)。
c0147123_1651617.jpg
銀爺さんも何となくやるせない感じの顔してますねぇ…。いつまで付き合えばいいのでしょうか?

by brristol | 2011-01-31 16:07 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その5」(1月30日昼頃)   

2011年 01月 30日
かなり静かにはなりましたが、風速17メートルで都城方面に降灰しております。後は火山灰の処理ですねぇ…。昨日より青空がパッキリしてます。この写真は、本日の噴火の約2時間前。お昼頃です。3回目の爆発的噴火前です。今回の爆発的噴火は、殆ど気付きませんでした。
c0147123_1544865.jpg
コンクリートを指でなぞったら1cm位の降灰が観られました。
c0147123_15452251.jpg
入口の火山灰をチビっとかき集めてみました。結構あります。
c0147123_1546246.jpg
※本日午後2時前に、3回目の爆発的噴火があったと先程のニュースで知りました。明日は北西の風が、風速20メートルで都城方面を襲うそうですので、皆様お気をつけて下さい。雪も降りそうですので、火山灰処理する時は滑らない様に本当に気をつけましょう!既に怪我されてる方がおられますので。

by brristol | 2011-01-30 15:51 | 緊急報告 | Trackback | Comments(2)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その4」!!   

2011年 01月 29日
午後に買い物行った時の画像です。近所のおぃちゃんは、雪かきならぬ灰かきに一生懸命でした。
c0147123_1858151.jpg
スーパーに行ったんだけど、お先真っ白です。
c0147123_190366.jpg
今日は風が強かったので、灰が舞う舞う!未だに噴火は続いているよーですが、26日みたいな酷い状況にはならんでしょう。

by brristol | 2011-01-29 19:03 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)

新燃岳、爆発的噴火「都城降灰状況その3」!!   

2011年 01月 29日
今日は青空が観えてる!鳥も遊びに来とる!爆発的噴火は収まったと思うけど、高原町はモノスゲー降灰です。爆発的噴火はこれで終わったなと思ってるボクですが…。
c0147123_13572517.jpg
c0147123_13574655.jpg
c0147123_1461643.jpg
雨がパラついたので、道路側を観ても、落ち着いている感じです。
c0147123_1462927.jpg
でこんの葉っぱも生き返りました(^-^)。
c0147123_1463584.jpg
風呂場の横で生活してる銀爺さん、何かスッキリした顔してます!それにしても、今は小康状態にある新燃岳ですが、いつまたドーーンと来るかは判りません。用心しましょ!

by brristol | 2011-01-29 14:20 | 緊急報告 | Trackback | Comments(0)