カテゴリ:YOKOSUKA2010( 44 )   

第三海堡の皆様、お久しぶりです   

2010年 12月 24日
c0147123_13543090.jpg
c0147123_13543087.jpg
こちらにいらしたのですか…。今日は南西の強風の為、『YOKOSUKA軍港めぐり』は全便欠航となりましたが、こうなるべくして、だったのですか。何と、こちらにいらしとは。親子二代、どうもこちらにご縁があるようですね。不思議ですね。つくづく不思議です。

by brristol | 2010-12-24 13:54 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

【田浦船越夜話】星降る夜に   

2010年 11月 08日
c0147123_813313.jpg
まだまだ続く『田浦船越夜話』シリーズ。止まりません。夜の写真、撮り始めたら本当に止まりません。星降る美しい長浦港。電灯艦飾なさっているのは、海上自衛隊掃海隊群第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、「はちじょう」さん、「つしま」さん。520pixに縮めてしまうと、星が殆ど見えないかもしれませんが、実際には驚く程、たくさんの星が写っていました。上空を行き交う航空機の航跡が、まるで流星のように写ります。また、街の灯で見えづらい筈の低い位置の星も写っていました。艦艇さんがたと星空。新たな「テーマ」出現の夜。

by brristol | 2010-11-08 08:17 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

【田浦船越夜話】トンネルビーム   

2010年 11月 06日
c0147123_5443427.jpg
夜景が続いておりますが。撮り始めたら止まらないのです。夜の写真。1枚1枚に時間はかかりますが、晩秋の夜長には最適(?)です。かなり寒くなると耐えられなくなりますので、今です。子どもの頃から、夜歩きしていた夜行性は、今も夜行性。昼間も行動していますが、基本的?には夜行性。何故、夜が好きなのか。昼間、聴こえない音が遠くから微かに聴こえたり、「秘密めいて」「謎めいて」いるからです。時折、解明?出来ない重低音が聴こえる時があります。一体、何の音なのでしょうね…重低音です。輸送機さんの音が聴こえる時もありますが、地鳴りのような重低音は、未だに何であるのか判りません。

by brristol | 2010-11-06 23:59 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

【田浦船越夜話】旧海軍軍需部長浦倉庫通り   

2010年 11月 05日
c0147123_22563056.jpg
時間が前後しますが。長浦港の周囲は倉庫群です。日本の近代化遺産の宝庫であります。横浜は、めいっぱい壊されてしまいました。白く美しい街も良いのでしょうが、個人的には悲しい。今も残っていれば、さぞかし多くの見学の方々がいらした事でしょう。横浜が失ってしまった大切な「歴史」が、横須賀では多数生きています。JR田浦駅周辺には、旧海軍軍需部への引き込み線や明治22年に大船〜横須賀間が開通した当時のトンネルも残っています。この土に埋もれかけている引き込み線。子どもの頃、いつも遊びに行っていた高島埠頭(横浜)の踏切を思い出しました。

現在、大量の写真プリント作業に入っています。ぎりぎりまでプリント致しますが、全ては出力できません。

by brristol | 2010-11-05 23:03 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

【田浦船越夜話】眠らぬ町・眠れぬ町   

2010年 11月 04日
c0147123_4205091.jpg
こちらは旧海軍工厰造兵部機銃工場通り。現在、東芝ライテックさん横須賀工場。

by brristol | 2010-11-04 04:23 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

【田浦船越夜話】龍舌蘭と光芒   

2010年 11月 03日
c0147123_413363.jpg
夜の写真、もう撮り出したら止まりません。のんすとっぷ夜道。いつもバスの中から気になっていた、横須賀北消防署付近の巨大アロエ。いえ、違います。リュウゼツラン。アオノリュウゼツランと云う種族でしょうか。何故、夜の写真が好きかと云うと。昼間動いていない(ように見える)「静物」が動き出すからです。
c0147123_4163045.jpg
路傍のススキ。光に透けて美しいのであります。この日、突如向かった、夜の田浦・船越。もともと?11月1日から15日は、横浜で開催されるAPECの為、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船出来なくなる為、田浦・船越を歩き回ろうと思っていたのです。思っていたのですが、実行出来るかどうかは不明でした。が、そうなるべくして、でありました。

by brristol | 2010-11-03 04:11 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

今夜のお茶・美女とスペシャルディーナー   

2010年 10月 23日
c0147123_251733.jpg
今夜のお茶は、カモミールティ。和みのあたたかいお茶。カモミールは、癒しの万能薬だそうです。今週は、さまざまあり、少々疲れが蓄積しておりますので、まさにぴったりでありました。
c0147123_29310.jpg
今夜、開業1周年記念のスペシャルディーナーをご一緒した美女は…さて。どなたでしょう。赤のビストロのお姫さま。

今夜は、久しぶりに終電近くの時刻の帰宅となりました。本当に久しぶりです。以前は当たり前だった「終電帰り」。近年、すっかり、ご無沙汰。

by brristol | 2010-10-23 02:11 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

ここに居るでスカレー!←祝!1位獲得   

2010年 10月 09日
良かったですね。スカレーちゃんの居るお店「横須賀海軍カレー本舗」さん、テレビ朝日さんの『お願い!ランキング』のカレー激戦区人気店「横須賀帰れま5」の見事1位獲得(^-^)。
c0147123_1404419.jpg
2008年12月復刻(^-^;)。スカレーちゃんのお店に行くと、必ず「大盛り」で爆食します。でも、まだフルーツポンチさんが挑戦していた「横須賀海軍チキンカツビッグカレー砲 featuring戦艦三笠」には挑んでいません(^-^;)。挑戦しないと。とにもかくにも、「横須賀海軍カレー本舗」さん、1位獲得おめでとうございます(^-^)。
c0147123_1481011.jpg
もう1cut。いつも、お母さんのように優しい店長さんから手渡されようとしているのは、横須賀海軍カレー本舗さん1Fの「も〜も〜カフェ〜」で堪能出来る関口牧場さんの「ふわふわ牛乳ソフト」。『YOKOSUKA軍港めぐり』の帰りに横須賀中央に出る時は、必ず食べますよ〜。もう、絶品なので。「横須賀海軍カレー本舗」さんでは、横須賀の名産ご馳走もたくさん買えるのですが、スカレーちゃんぐっずも買えるのです。一昨日行った際には、新ケータイストラップが発売になっていたのですが、スカレーちゃんが「ストラップ付けてる人見た事ないかも…」とブログで呟いていたのです。ここに居るぞ!
c0147123_1524983.jpg
慌てて付けたんぢゃないのは、店長さん確認済みです(^-^;)。隣の「ねぷたラスカル」が巨大ですが…(^-^;)←大湊に行った際、八戸駅で発見。ぶらびあケータイはボロボロですが、スカレーちゃんはぴかぴか。カレーが行方不明になったりして、実は三代目なのです(^-^;)。はは。更に、もう一人、スカレーちゃんストラップを付けている人が居ましたよ。
c0147123_1563225.jpg
京浜急行横浜駅にて、快速特急「三崎口」行き待ちの際、発見。全く見ず知らずのお兄さんだったのですが、「おおお!?スカレーちゃん発見!」であったのです。さあ、本日は「第1回日本全国ご当地パン祭り」ですよ。東京国際フォーラムです。ビッグスカレーちゃんに逢えるでしょうか。

by brristol | 2010-10-09 02:00 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

秋空と跳ねる小イワシうろこぐも   

2010年 09月 29日
疲れております。バテております。昨日は涼しいかと思えば、「やっぱり暑い…」でした。でも、確実に季節は秋であります。
c0147123_0252480.jpg
美しい秋の空。横須賀の海も綺麗な色になってきました。アイクル→POWER STATION→浦郷インダストリアルリフレックス。パワーステーションと云えば、一昨日ぐらいから、ロバート・パーマーさんを聴いていたりします。
c0147123_027146.jpg
解説しないと何が何だか判らない写真ですね…横須賀本港(斉藤さんには、「YOKOSUKA PHONE CALL」に聴こえるらしいです)に跳ねる小イワシの群れを追いかけるカモメのジョニー。水しぶきに見えるかもしれませんが、小さなイワシの群れ。
c0147123_031376.jpg
そして、かなり細かい、うろこぐも。明日は雨みたいですね…ところで、先日の台風12号通過で、『YOKOSUKA軍港めぐり』は無事ですが、猿島桟橋が大津漁港に漂着、大破。雨風の中、株式会社トライアングルさんのスタッフは懸命の「救出」を試みたそうですが…怪我をした人が出なくて本当に良かったですよ…本当に。

by brristol | 2010-09-29 23:12 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)

ヘッドバンキング獅之介@ベース   

2010年 09月 23日
そう云えば…日曜日の「第34回よこすかみこしパレード」にて、極彩の「ヘッドバンキング虎之介」さんのお友達に米海軍さん横須賀基地内でお会いしましたよ。
c0147123_21344154.jpg
と云うか…自分を観ているような気がしてなりません。美人ママに抱っこされてるボク、恐怖と闘いながらもヘッドバンキング獅之介のど元にお見舞い一発。「ぐえ〜でも効いてねえべえ〜」。

by brristol | 2010-09-23 21:38 | YOKOSUKA2010 | Trackback | Comments(0)