カテゴリ:電車でごー( 29 )   

銀閣さん   

2014年 06月 18日
c0147123_810693.jpg
そう云えば…「銀閣」さんを投稿していませんでしたね。江田島から横浜に戻る際、江田島からフェリーで宇品(広島)へ。宇品から広島駅までは「銀閣」さんに乗せて貰いました。京都から広島へ転勤された「銀閣」さん。何とも素敵にレトロです。広島は良いですね。路面電車がたくさん走っています。宇品から広島駅まで、何と160円ですし。横浜にも昔、路面電車走ってたのですが、なくしてしまったのは本当に残念。

by brristol | 2014-06-18 23:09 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

真新しい電車   

2014年 05月 02日
c0147123_0571266.jpg
お客さんが写ってしまうので、微妙な角度になりましたが…先日、真新しい京浜急行に乗りました。車内真っ白。ぴかぴかの新車。眩しかったです。

5月に入りましたね…1年あっと云う間ですね。大型連休後半の関東は、お天気良さそうですが、何処にも行く予定はありません。まだ、イネ科花粉症気味ですし、おとなしくしていようと思います。

by brristol | 2014-05-02 01:00 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

アンパンマントロッコ   

2013年 05月 30日
c0147123_33137.jpg
少し斜めで見づらいかもしれませんが。金刀比羅さんの帰り、遂にアンパンマントロッコに出会いました。ずっと気になっていたのですが、なかなか会えず。4年めにして、やっとでした。正式名称?は、「瀬戸大橋アンパンマントロッコ号」ですね。岡山〜琴平間の運行。乗車出来なかったのが残念ですが、楽し気な電車に出会えて良かったです。

「乗り物」。今週末は、『よこすかYYのりものフェスタ2013』。どうやら、土曜日は晴れそうですね。毎年、ちびっこからオトナまでが横須賀(特にヴェルニー公園?)にひしめき合い、スゴい事になるのですが…(^-^;)

by brristol | 2013-05-30 23:29 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

段差あり注意   

2013年 03月 29日
c0147123_21461149.jpg
歴史的大変革となった東急東横線。自分がどの県に居て、何線に乗ろうとしているのか、訳判らなくなっております。母親が「どっかの電車は、えらい入口が高いのよ。10cmぐらい高いのよ。怖いわ」と云っていたので、また…おおげさな…と思っていたのですが、確かに10cmぐらい高いですね。しかも、ホームがカーブしている駅では、かなりの隙間と高さがあり、母親のようなお年寄りや子どもには危ないですね。

by brristol | 2013-03-29 21:50 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

自動回転椅子   

2013年 02月 18日
c0147123_20213451.jpg
「おおお!?椅子が自分で廻ってる!(◎.◎;)すみません。時代遅れな人間なもので、九州新幹線さくら号のシートが自動で方向転換した事に驚いてしまいました。このような場面は、動画で撮るべきですよね…。

by brristol | 2013-02-18 20:25 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

横須賀と琴平 スカレーちゃん&ことちゃん   

2011年 08月 19日
今朝の朝刊(神奈川版)に、京浜急行1000形第2の人生への旅立ちの記事が掲載されていました。懐かしい京浜急行1000形。一体、どれだけ乗車した事でしょう。丸っこい車体に愛着がありました。いよいよ、京浜急行沿線(既に引退されていますが)から姿を消してしまうのだそうですが…悲しむ事はありません。
c0147123_5161854.jpg
1000形の第2の人生は、すこぶる幸せである事が判っているからです。琴平電鉄「ことちゃん号」。香川県高松市の高松築港駅から、金刀比羅宮さんのお足下、琴電琴平駅までは約1時間。ことちゃんたちと電車ごとごと約1時間。のんびり各駅停車の旅です。
c0147123_5203156.jpg
こちら京浜急行、横須賀中央駅のスカレーちゃん。横須賀と琴平。京浜急行が結ぶ縁。私個人的には、スカレーちゃん&ことちゃんのコラボが実現する事を切に願っております。カモメのスカレーちゃんとイルカのことちゃん。確か…京浜急行スカレーちゃん号も走っていましたね。京浜急行バスの「スカレーちゃん号」と共に再び走って欲しいです。
c0147123_523648.jpg
今年は琴平電鉄開通100周年記念で、もっと楽しく華やかな琴電琴平駅ですが、いかんせん、両日ともに雨でしたので、昨年の写真にて。1000形(左)の幸せな第2の人生。
c0147123_5244549.jpg
まごう事なき京浜急行。ばよんばよんするシートも健在。昨年、何も知らずに高松築港駅に行き、驚きました。「何故、ここに京浜急行が!?」。よくよく考えると、何故、自分が琴電に乗る事に?そこから始まります。昨年、生まれて初めて訪れた四国。「掃海殉職者追悼式」が執り行われる金刀比羅宮さんへ向かう為でありました。海上自衛隊掃海部隊の皆様の見学記録は、香川県高松市高松港。掃海殉職者追悼式が執り行われるのは、香川県仲多度郡琴平町。高松と琴平を結ぶ、琴平電鉄。不思議な巡り合わせであります。

by brristol | 2011-08-19 05:33 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

何か変だなぁ…   

2011年 08月 10日
c0147123_17124893.jpg
何故にサトシとピカチュウとガリガリくんが一緒に居るのだろう…暑すぎて幻覚…?

by brristol | 2011-08-10 17:12 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

ねぶた金魚に見送られ   

2011年 07月 28日
c0147123_14163794.jpg
去り難し大湊…と云い続けていたら、大湊線、ほんとに止まってしまいました(^^;)。まだ、大湊駅を出発していません。新幹線乗れない?

追伸:只今(22:35)家に戻りました。大湊線、11分遅れで大湊駅を出発。その後、携帯電話のバッテリィが切れ、投稿出来ませんでした。11分遅れでは、はやて号に乗れるとは思えないタイミングでしたが、その後、「快速しもきた号」さん、安全に時間を挽回。何とか15時58分に八戸駅に到着しました。はやて号は16時8分発。余裕で間に合う筈が、今度はこちらにトラブル。掃海隊群さんのミニチュア機雷のワイヤーが切れて、八戸駅の何処かに飛びました。明日、八戸駅さんに問い合わせてみます。今回の「TOUR」は、「No time to REST=time trial stage」と命名致しました。

by brristol | 2011-07-28 14:16 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

はやぶさ号の鼻は本当に長い   

2011年 07月 18日
c0147123_22163652.jpg
とにかく、はやぶさ号の人気は大変なものでした。ホーム先端に多くの人が集中し、警備員さんも大忙しでした。大人気のはやぶさ号ではなく、10分後のはやて号に乗車しましたが、新青森まで満席。新青森から大湊までの「あすなろ号」もほぼ満席でした。大変多くの方々が東北地方を目指していました。

都城に大雨洪水警報が出ました。斉藤さんはご無事ですか?

by brristol | 2011-07-18 22:20 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)

はやぶさ大人気   

2011年 07月 18日
c0147123_895978.jpg
予想通り、東北新幹線はやぶさ号、大人気です。艦首違う先頭車輌には鉄っちゃんから、ちびっこたち、マニアでない方々が密集。東北新幹線盛り上がっています。盛り上がれ東北。人の力を集めて支えるのです。

by brristol | 2011-07-18 08:09 | 電車でごー | Trackback | Comments(0)