カテゴリ:艦船( 22 )   

ようやく雨が降りました   

2012年 09月 01日
c0147123_223118.jpg
横須賀より訓練にいらした海上自衛隊横須賀地方隊ご所属の特務艇「はしだて」さんがお帰りになられる際の本降りの雨にけむる横浜港。本日は、横浜みなとみらい地区の耐震バースにて、九都県市合同防災訓練が行われましたので、見学にゆきましたが、幾度も本降りの雨となりました。かなり蒸し暑かったので、雨は大変有り難かったのですが、かなり本気で降った時間帯もあり、その間、写真が思ったように撮れませんでしたが、相当数の記録となりました。現在、確認中です。

それにしても、ようやく横浜に雨が降りました。明日も、大さん橋では砕氷艦「しらせ」さんの一般公開が行われるのですが、もう、体力限界…。

by brristol | 2012-09-01 22:09 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

MIKAYLA   

2010年 05月 29日
c0147123_2451033.jpg
海上自衛隊さん掃海母艦「ぶんご」さん。青空ですが、すでに夕刻。自衛艦旗降下まで、あと20分の頃。良く晴れました。明日も良いお天気でありますように。高松滞在も終盤に入り、投稿する時間的余裕がなくなってきました。

by brristol | 2010-05-29 23:43 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

「ひゅうが」さん、ようこそ横浜へ   

2009年 09月 05日
c0147123_178342.jpg
とても良いお天気に恵まれました。あと1時間ほどで自衛艦旗降下ですね。足が痛いので、もう歩き回らず、じっとしていようと思います。

by brristol | 2009-09-05 17:08 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

冷え冷え南極氷(本物)   

2009年 07月 25日
c0147123_14424812.jpg
横浜快晴です。ヤバい。晴れ過ぎだ。でも、大変素晴らしいお天気です。日陰は涼しいですし。「しらせ」さんの南極氷(塊)抱えて動きたくないです。冷え冷え。

by brristol | 2009-07-25 14:42 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

「きりしま」さん「しらせ」さん、ようこそ横浜港へ!   

2009年 07月 25日
c0147123_11501063.jpg
「えんしゅう」さん、大型曳船さんもお越しです。そして、見事に晴れたはいいのですが、うあ~あ~あ~つ~い~!次の飛行救難訓練展示まで1時間ちょっとありますので、「きりしま」さん「しらせ」さん見学へ参りましょう。

by brristol | 2009-07-25 11:50 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

うむも云えぬ気迫   

2009年 06月 09日
c0147123_531845.jpg
すみません。その台紙ごと売って戴けませんでしょうか…

只今、引き続き、『別館』集中投稿中です。

by brristol | 2009-06-09 05:31 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

横浜に「しらゆき」さん   

2009年 06月 05日
c0147123_1813393.jpg
今日も仕事ですよ…赤レンガで。でも、護衛艦「しらゆき」さんがいらっしゃいましたよ(^^)。場違いこの上ない服装で見学にゆき、「しらゆき」さんの方々に大変ご迷惑をおかけしまくりました…すみませんです(いつもお詫びばかり)。

本日の横浜は本降りの雨です。しかも、横浜新港はみなとみらい駅からちと離れていますが、本降りの雨にも関わらず、見学の方々が結構いらしていました。そして、何故か「しらゆき」さん内でこすぷれする事になりました…

by brristol | 2009-06-05 18:13 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

『YOKOSUKA軍港めぐり』晴天編だいじぇすと   

2008年 12月 08日
時間が経つのは本当に夙いものです.昨年,『ふりかけ』開設してすぐに,斉藤さんが新田原基地の航空際編を投稿してから,もう1年経つのですねぇ.今年もすぱーんと晴天でしたね(^-^).では,こちらも『YOKOSUKA軍港めぐり』どーんと晴天編で参りましょう.まずは,駆け足だいじぇすと.
c0147123_264771.jpg
いきなり,護衛艦「たちかぜ」さんからぶわーっと水しぶきが飛び出して来て,例によって慌てた場面.逆光に煌めく水が綺麗です.どうやらお掃除の時間だったようです.
c0147123_28257.jpg
海上自衛隊さんの艦隊司令部のある長浦港の雪3兄弟さん.護衛艦「はつゆき」さん,「しらゆき」さん,「さわゆき」さん.
c0147123_2103337.jpg
お戻りになった掃海母艦「うらが」さんと「さわかぜ」さん.ようやく晴天!前回は思いっきりド曇天でした.
c0147123_2114444.jpg
長浦港の手前の気になる銀色工業地帯.どうやら,東京ガスさんの「横須賀パワーステーション」のようです(違ったらどうしよう).「パワーステーション」と云うと,「日清」思い出す人は世代が一緒(笑).
c0147123_213257.jpg
こちらもいつも気になる巨大レゴ構築物.お名前は「龍神」様.でも,龍神様が何をなさっているのかは判りません.神社?
c0147123_2141755.jpg
そして,軍港めぐりのなくてはならない「あれに観ゆる黒いらばーの球体は…」.現在,『てくのふりかけ』にて700pix版一挙投稿中の最強・横須賀水中処分隊さん展示でおなじみですね.今日も寸分のスキもなく碧べるとでばっちり縛られております.
c0147123_2165935.jpg
そして,せめて,この小さい船だけでも保存して欲しいと切に願う,砕氷艦「しらせ」さんの側面部分.本当に思いっきり駆け足だいじぇすとの『YOKOSUKA軍港めぐり』.そう云えば,「サンセット軍港めぐり」も始まりましたよ(^-^).美しい日の入り時の軍港めぐりに是非.寒い事うけあいなので,しっかり厚着して予約しましょう(予約時に厚着しなくても).

by brristol | 2008-12-08 02:20 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

麗しく宵の護衛艦「きりしま」さん   

2008年 12月 06日
c0147123_2294156.jpg
イージス防空システム搭載,海上自衛隊さん護衛艦「きりしま」さん.遂に三脚担いでヴェルニー公園.しかし…強風にあおられ,懸命の8秒.でも,美しいです.夜の港は美しいですね(^-^).

by brristol | 2008-12-06 22:12 | 艦船 | Trackback | Comments(0)

本日の日の入りはジョージワシントン艦上   

2008年 12月 06日
c0147123_16354284.jpg
富士山良く見えます。寒いです!

追記:海上自衛隊護衛艦「しらね」号さんの艦上で,日の入りを迎えたかったのですが,間に合わないと思い,外からだけでも艦船を拝見しようと一番奥のジョージ・ワシントン号さんに向かいました.ところが?!まだ見学出来るとの事で,一番上まで来たところで,らっぱの音と共に日の入りでした.「しらね」号さん撮ろうとしても,艦上の「しらね」号さんサイドはカメラを構えた方々で満員でした(^-^;).

by brristol | 2008-12-06 16:35 | 艦船 | Trackback | Comments(0)