カテゴリ:航空機( 17 )   

新田原基地へ   

2013年 01月 17日
日米共同訓練実施の為、米軍岩国基地よりF/A18 ホーネット6機が新田原基地へ到着!弟分とレッツラゴー!
c0147123_20425322.jpg
着陸し、ゆっくりと格納庫へ向かうホーネット。逆光の中で観えたのは、僕らを観て「Very Good!」とばかりに、親指を立てて去ってゆくホーネットのパイロットさん!お疲れさまでした。
c0147123_20555946.jpg
c0147123_20553440.jpg
c0147123_20513612.jpg
c0147123_20511488.jpg
c0147123_20504041.jpg
今回は、初日と今日行って来ましたが、写真がよくなくてガッカリでした。弟分のマークX(黒色)も、いつしか『ブラックホーネット』と呼ばれています。航空自衛隊の皆様、米軍岩国基地の皆様、本当にお疲れさまでした。

by Brristol | 2013-01-17 21:04 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

ARASHI Beautiful World号   

2011年 08月 18日
c0147123_603489.jpg
ある日の羽田空港。飛行機だらけです。そして、視界は熱気に霞んでいます。観るからに暑そうな光景です。この時、第1ターミナルデッキは、相当な暑さにも関わらず、大勢の方々。夏休みにしても、多過ぎるような…と思った理由が判りました。目の前に、「ARASHI Beautiful World」号。ああ、なるほど…。私は嵐の皆様のファンではありませんが、せっかくですので(実はポケモン号が目当てだったのですが…ピカチュウたちはお留守でした)。
c0147123_671319.jpg
第2ターミナルへ移動。せっかくですので、「ARASHI Beautiful World」号離陸も記念撮影。まるで、ファンみたいですね。羽田空港へは、日常的に出かけますが、ここ最近は、ご無沙汰でした。展望デッキが改装中で、特に第1ターミナルは写真が撮り易くなりましたよ。飛行機ファンの皆様には朗報。これまで、目の細かい柵でしたが、現在は間隔の割と空いている横ストライプのワイヤーに変わりました。京浜工業地帯方面が撮り易くなって良かったですね。

さて…そろそろ、酷暑バテから完全復帰したいものです。酷暑も先が見えてきたでしょうか。

by brristol | 2011-08-18 06:12 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

新田原航空祭に行かれませんでした,申し訳御座いません!   

2009年 12月 06日
今日は風もなく,まさに「航空祭」に相応しいお天気だったのですが,とある事情で行かれませんでした.非常に悔しい思いです.昨年,何らかのご縁で飛行教導隊部隊〈Aggressor squadron〉の須郷様とお話しさせて戴く事ができ,今年はそのお礼も込めて早朝から行く予定だったのですが….新田原基地のHPを観ると,行かれなかった自分が歯がゆくてなりません!せめてパンフレットの画像と『Aggressor squadron』様のワッペンを貼らせて戴きたいと思います.
c0147123_14432290.jpg
電車で行くとしても朝6時には宮崎空港に着いていなければなりません.と云う事は,家を4時半頃には出ていなければ最初のデモンストレーションには間に合わない訳です.遠すぎるなぁ….
c0147123_14521269.jpg
左側が昨年,飛行教導隊部隊の須郷様から手渡しで戴いた大事なワッペンです.右側は,昨年末に横須賀で入手したコブラワッペンです.須郷様はスカルを胸に,コブラを右肩に装着されていました.昨年のお礼を云わなければと思っておりましたが,本当に申し訳ありません.今度行くとしましたら1年後になりますが(泣),覚えておいて下さる事を心から願っております!斉藤聡介

by brristol | 2009-12-06 15:06 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

【祝】横浜開港150周年記念飛行ブルーインパルスさん、P-3Cさん(職場から)   

2009年 06月 02日
本日は、横浜開港記念日です。開港150周年を記念するイベントが横浜港周辺各所で盛大に開催されています。一応、タワシクメ(ぶり)も3代続いているハマっこ。しかし。祭りに参加しようにも、本日はどうしても仕事を休めませんでした。只今、職場からの投稿です(^-^;)。せめての抵抗。職場の窓から意地でも撮った、航空自衛隊さんのブルーインパルスさん『横浜開港150周年記念飛行』です。
c0147123_1348298.jpg
青空で良かったです。昨年の「2008国際航空宇宙展」の際は、リハーサル・本番ともに中止になってしまいましたので。
c0147123_13494054.jpg
ぶりの背後には、パートのおばちゃん、同僚たち等がうぢゃうぢゃ集まってきました。「わー光ってるー」←パートのおばちゃん。
c0147123_13512590.jpg
何てローカル…「ゆめおおおか」ビルとブルーインパルスさん。
c0147123_23375596.jpg
六輪を描かれました。見事です(^-^)。
c0147123_1352260.jpg
ごーッ。職場上空を旋回されます。周囲(住宅街でも)から歓声。
c0147123_13542957.jpg
美しい弧を描き、そして、ブルーインパルスさんは去ってゆかれました。よもや、職場から記念飛行を観られるとは思っていなかったです。今日は150年めの横浜開港記念日と昨年から闘病中の叔父の誕生日と云う、「たぶる誕生記念日」です。素晴らしい飛行を有難うございました!しかし…これで「終了」ではなかったのです。
c0147123_23393366.jpg
直後に、海上自衛隊さん哨戒機P-3Cさんがキラりご登場です。感動。先週、海上自衛隊さん厚木航空基地よりソマリア沖・アデン湾海賊対策の為派遣されたのが哨戒機P-3Cさんです。美しい航空機さんです。

今日は横浜の「お祝い」の日。なんだか、周囲の人たちが妙にそわそわうきうきしていますよ(^-^;)。久しぶりの晴天と云うのもあるのですが、市立の学校は休みですし、夜には花火大会もある筈ですし。残念ながら、仕事があるのでどれにも参加出来ませんが…みんな浮かれ過ぎて怪我に注意ですよ…(^-^;)ほんとに…アタシャこれからがんがん仕事です(T^T)。早く帰りたいです。とほほ…(T^T)

by brristol | 2009-06-02 14:03 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

2008新田原航空祭(ラスト)「お疲れ様でした」   

2008年 12月 12日
「2008新田原航空祭」も,この投稿で完了とします.まだまだ沢山撮りたかったのですが,また来年と云う事で!では参りましょう!
c0147123_2151572.jpg
c0147123_215293.jpg
c0147123_21522040.jpg
c0147123_2152359.jpg
c0147123_21524624.jpg
c0147123_21525875.jpg
c0147123_21531066.jpg
c0147123_21532676.jpg
いやはや本当に皆様,お疲れ様でした.新田原航空祭に係わられた大勢のスタッフの皆様,この日の為に「華麗なテクニック」を披露して戴いたパイロットの皆様,本当に皆様,お疲れ様でした!そして本当に有難う御座いました!また来年を楽しみにしております.それでは「ふりかけそーすけ版2008新田原航空祭」は,これにて完了とさせて戴きます!

by brristol | 2008-12-12 22:10 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

新田原基地のおみやげ   

2008年 12月 11日
先日,新田原基地内であった出来事に感謝せずにはいられませんので,この場を借りて「有難う御座いました!」を云いたいと思います.
c0147123_161133100.jpg
航空祭飛行展示が終わり,帰ろうとしていたところ…基地内にいらした航空自衛隊の方々がこちらへ歩いてこられました.胸にワッペンを付けておられましたので「かっこいいな,欲しいな」と思ったボクは,図々しくドカドカ歩いて行って,ワッペンの事をお訊きしたのです.ところが生憎そのワッペンは売り切れていて在庫がない,と他の隊員の方が云われました.その時,須郷さんと仰る方が(ボクが最初にお話しさせて戴いた隊員の方です)「では,ちょっとこちらへ…」と売り場の方へ一緒に行って戴いた上に,〈売り切れ〉となっていた見本のワッペンをケースから出して戴き,「これで宜しいですか?」とボクに手渡して下さいました!とてもとても嬉しかったです!須郷さん(こんな呼び方しましてすみません),あの時は本当に有難う御座いました!本当に感激でした!そのワッペンの画像を貼らせて戴きます.このワッペンを何に付けようか,それともこのまま飾っておくか悩みどころです(笑).

by brristol | 2008-12-11 17:24 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

2008新田原基地航空祭(その2)   

2008年 12月 11日
そして、航空自衛隊新田原基地2008航空祭その2だ!
c0147123_16121087.jpg
c0147123_16123466.jpg
c0147123_161427100.jpg
c0147123_16144254.jpg
c0147123_16151389.jpg
c0147123_16154786.jpg
c0147123_161695.jpg
c0147123_1617842.jpg
c0147123_16172853.jpg
c0147123_16174062.jpg
c0147123_16175953.jpg
c0147123_16181320.jpg
c0147123_16184240.jpg
またまた一挙に貼ってしまいました.さて,銀とランニング行ってくるとすっかな!んぢゃ!(^-^).

by brristol | 2008-12-11 16:23 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

海上自衛隊哨戒機P-3Cさん   

2008年 12月 08日
では,まさに「この1枚」をば.
c0147123_22134988.jpg
本日,富士山組現場の美しい日の入り前に悠然とご登場は,海上自衛隊哨戒機P-3Cさんです(^-^).斉藤さんが戴いたパンフレットから抜け出していらしたかのようです.それにしても,斉藤さん,そのお帽子似合い過ぎ(笑).

by brristol | 2008-12-08 22:16 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

2008新田原航空ショー行ってきたど!   

2008年 12月 07日
去年も行ったけど,地元だから今年も行ってきたど!今日の宮崎地方は-3度から-6度の冷え込み!!お〜ぢごっ寒みかったどん,弟分と行ってきた,さみんもさみ!雲一つないどっ晴れでモノスゲー人!人!人!人山の黒だかりってこーゆー事だな.ま,いーから写真観て!一挙にベタ貼りすっど!(全部ぢゃないけど)
c0147123_22272214.jpg
c0147123_22275249.jpg
c0147123_2228770.jpg
c0147123_222817100.jpg
c0147123_22283039.jpg
c0147123_22284151.jpg
c0147123_22285110.jpg
c0147123_2229685.jpg
c0147123_22291634.jpg
c0147123_22292621.jpg
c0147123_22293793.jpg
c0147123_22294815.jpg
c0147123_2230280.jpg
c0147123_22301663.jpg
c0147123_22303078.jpg
c0147123_22304417.jpg
c0147123_2231083.jpg
c0147123_22311727.jpg
c0147123_22313292.jpg
c0147123_22314672.jpg
c0147123_22322014.jpg
c0147123_22323664.jpg
デジカメ2台とケータイで何とか撮れた感じですわ!途中でバッテリーなくなるわ,メモリー足りなくなるわで本当に慌てた慌てた….最後の方は出来の悪い画像を削除してはブルーインパルスを撮影,また削除しては撮影って感じでしたわ…どー疲れた(でもまだあるからね♪)

by brristol | 2008-12-07 22:40 | 航空機 | Trackback | Comments(0)

観閲式記念飛行(ちょっとだけ)   

2008年 11月 10日
それにしても,曇天続きで寒いですね.2日続けて雨に打たれつつ(ほんとに)の屋外行動でさすがに疲れてしまい,本日は休養の1日であります.幸い風邪はひいていないようなので良かったです.腰痛でよたよたですが(笑).それにしても,立冬も過ぎましたし,冬がやって来た〜と云う感じであります.さて,久しぶりに本館に飛行部隊さんのご登場.しかし…今回は厳しかったですよ〜失敗の連続です.
c0147123_22303599.jpg
観閲式ぎりぎりに到着しましたので,「立てる位置」でからしか撮れません.ぎりぎりです.まともに撮る事が出来たのは,ここではおなじみとなりました,海上自衛隊さんの哨戒ヘリコプターSH-60Jさん豪華3機編隊!
c0147123_22345710.jpg
「おわあああ!」さすがに慌てました.あまりのデカさ(近さ)に慌てております.思わず翼ふれーむあうと.こちらも海上自衛隊さんの哨戒機P-3Cさん.でででデカい!(ちちち近い!)
c0147123_2237462.jpg
ブレましたが致し方ありません.直下でこの距離では,最早無理(ブレずに撮るのは).航空自衛隊さんF-15戦闘機3機編隊.いやはや,豪華記念飛行も曇天に苦戦でありました.第56回防衛大学校開校祭は,両日とも雨降りとなってしまい可哀想でした.それでも初日が大変な賑わいでしたので,翌日も早めに出かけたのですが,やはり相当な人出となり,馬堀海岸駅前で足止め.観閲式に間に合わないので,タクシーを待ったのですが,タクシーもなかなか来ません.私独りでは車が勿体ないので,後ろに並んでおられたお二人とご一緒しましたが,偶然にも航空自衛隊の方でした.晴天であったら,もっと大変な事になっていたでしょう.

by brristol | 2008-11-10 22:43 | 航空機 | Trackback | Comments(0)