カテゴリ:花火だ花火だ( 16 )   

晩夏の花火   

2015年 08月 29日
c0147123_504518.jpg
昨夜は、ふと思い立ち、今夏最終の熱海の花火を撮りにゆきました。新幹線ではなく、東海道線で向ったのは、今夏の親族「不幸」を供養する為であったのですが、「その場所」は、雨にけむり雲隠れならぬ、雨隠れしていました。

熱海に着くと雨は降っておらず、花火大会の間、月も見えていました。花火の「椰子」と白い月。

今夏は、とにかく暑く、過密でした。まだ8月は終っていませんが、横浜はすっかり秋風情。今も、しとしと雨が降り、気温も低く、晩夏と云うより晩秋のような…

by brristol | 2015-08-29 05:11 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

動かざる事山の如し   

2013年 07月 14日
c0147123_10431432.jpg
c0147123_1043294.jpg
c0147123_1042388.jpg
急にドンドンパンパンやり始めるから、滅茶苦茶な写真になってしもーた。ピョロピョロ〜♪

by Brristol | 2013-07-14 10:46 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

きゅは八坂神社んろっがっどや!   

2013年 07月 12日
c0147123_1657276.jpg
小さい神社だけどなかなか趣きのある神社です。そー云えば昔々、銀と一緒に行ったっけなぁ。僕らが小さい時は「ちゃんぽっぽ」と云う(儀式?)馬を連れて町内を回る習慣があったけど、今はないんですよ。ちょっと淋しいですねぇ…。

by Brristol | 2013-07-12 17:47 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

窓にへばりついて花火   

2012年 06月 04日
c0147123_2135481.jpg
先週土曜日の横浜開港祭の花火。叔父の誕生日を祝った後、親族との食事の際、半分?見えていました(この時は、半分以上見えていますね)。自分の座った席が、この店で最も見えたらしく、わいわいと周囲のお客様がたが集まって来られ、和やかに盛り上がりました。

今夜は部分月蝕だったのですが、全く見えませんでした。そろそろ九州辺りは台風の影響が出始めている頃でしょうか。昨年も5月の終わりに台風2号がやって来ましたが…そう云えば、今日は霧島さん周辺で、やや強い地震がありましたね。横浜も数日前、震度3〜4の地震がありました。穏やかな日々を願っているのですが…。

by brristol | 2012-06-04 21:42 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

走るバスの車窓から『あついぞ!熊谷 第61回熊谷花火大会』   

2010年 08月 15日
本日、こちらもお盆のお墓参りでした。今年で三度目の真夏の東松山。予想最高気温は37度(熊谷)。心底覚悟を決めて熊谷を目指しましたが…名物「熊谷駅前ミスト」は稼働していませんでしたし、過酷な猛暑ではなかったと思います。しかし。お墓参りの後、待ち受けていたのは…『あついぞ!熊谷 第61回熊谷花火大会』でした。バスに缶詰になる事、1時間以上。ですが、涼しいバスの車内から見事な花火を観る事が出来ました。
c0147123_101521.jpg
今年は「走るバスの車窓から」に挑む夏であるようです。先月末の青森県むつ市大湊では、走るバスの車窓から、初のreflexマニュアルフォーカスにて、海上自衛隊さん掃海隊群第51掃海隊の掃海艦「やえやま」さん、掃海隊群掃海母艦「うらが」さん、「ぶんご」さんを記録しました。今回は、埼玉県熊谷市にて、走るバスの車窓から、『あついぞ!熊谷 第61回熊谷花火大会』です。バスは大渋滞に缶詰状態とは云っても、少しずつ進んでいます。よくぞ撮れた…と。花火とバスの運賃表。滅多に撮る事が出来ない記録ですね。
c0147123_143780.jpg
完全にバスが停止していれば、難なく撮れます。車窓に映る光を修正すれば、バスの中からとは思えないかもしれません。
c0147123_16255.jpg
見事ど真ん中でバス停車。何もここまで見事に真ん中でなくても…(苦笑)
c0147123_165170.jpg
バスの手すりとスターマイン。バスは荒川を渡りますので、本当に間近で花火を観る事ができました。今年は、諸事情あって『よこすか開国花火大会2010』を観る事が出来ませんでしたが、熊谷にて花火が間近で観られました。そう云えば、お盆の花火は供養の意味合いもあるのでしたね…お墓からも花火は観えたと思うのですが、さすがに夜間の墓地に居残る事には気が引けました(独りで)。以前、みやこんぢょで幽霊と間違われた事もありますし、亡父のお墓参りに陽が暮れてから行った際、タクシーの運転手さんに「本当に怖いので、本当にやめて下さい」とお願いされた事もありましたし…。何にしましても、熱中症に罹らずに戻って来られた事に感謝です。
c0147123_1185213.jpg
熱中症には罹らなかったと思っているようですが、帰路、走る電車の車窓から撮った写真は、この通り。立派に頭がぼ〜っとしていますね。これでは、何が何だか判りませんよ…並走するは、美しい寝台特急「サンライズ出雲&サンライズ瀬戸」。出雲には親戚がおりますので、乗車した事がありますが、サンライズ瀬戸は、まだ乗車していません。高松行きです。今年5月に高松へ行った際、帰りは「サンライズ瀬戸」にすべきでした。同じ速度で並走していましたので、「サンライズ高松号」にご乗車のお兄さんがたと、ばっちり目が合ってしまい、思わずペットボトルで「乾杯」となりました。今頃、お兄さんがたは、浜松を少し過ぎたあたりですね。ふう。それにしても、37度体験ではなかったものの、バスと電車の長旅に疲れました。家に帰り着いたのは、23時半。続いて、父のお墓参りに行かねばなりません。今夜は早くに休みます。

あ、斉藤さん。高崎のおばちゃんげん花は、「紫御殿」です。おばちゃんにお伝え下さい。

by brristol | 2010-08-15 01:27 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

夏祭り宵かがり(とは陽水さんですが)   

2009年 08月 01日
本日は長い1日でしたが、あっと云う間に過ぎてしまいました。莫大な量の写真がありますので、まだ全てMacに移動出来ていません。本日「last」のこんぱくとふらっしゅから、たった1枚。
c0147123_23133270.jpg
たった1枚なのに、かなりマニアックに撮ってしまったと云う、よこすか開国花火大会。昨年同様、頭の中を静かに流れているのは、井上陽水さんの『少年時代』。

ところで、まだ朝から何も食べていないので、これから食事です。明日も早起き出発でございます。何にしましても、実にもりだくさんな1日でした。本日は横須賀水中処分隊の皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。また、各所でいろいろ教えて下さった海上自衛隊の皆様、まことにありがとうございました。株式会社トライアングルの皆様も大変お疲れさまでした。食事+荷造りしないとなりませんので、しばし時間を。

by brristol | 2009-08-01 23:25 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

今年の花火はちと淋しいな…   

2009年 07月 25日
どこの「ろっがっど」もそーだけど,今年は花火の数が少ないですわ!「ズババババドババババ!!」がないもんな.昨夜撮った唯一の花火だぁ〜♪
c0147123_2128511.jpg
これ魚?よく判らんけど,「花火だぁ〜♪」  聡平でした.

by brristol | 2009-07-25 21:29 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

今夏は猿島から花火大会!   

2009年 07月 05日
では,こちらも「うっぱしり」ましょう.早起きして(早朝寝たにも関わらず)予約しましたよ〜!2009年8月1日(土)「猿島から観る2009よこすか開国祭 開国花火大会」.『YOKOSUKA軍港めぐり』でおなじみの(^-^)株式会社トライアングルさんのシーフレンド号で,東京湾で唯一の無人島「猿島」へ.夜間に猿島に居られるのは,この日だけでは?しかも,10,000発の盛大な開国花火大会を観るのです.うひゃー
c0147123_10131692.jpg
昨年8月2日,対岸の横須賀新港埠頭からの花火.この日は,海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の日でもありました.その時,豪華売店村で市民観覧席のチケットをげっと(1どりんく付き).既に体力使い果たし,よれよれで向かったのですが…
c0147123_10163870.jpg
少し早めに着いたので,ぼ〜っと猿島と台船を記念撮影.写真右端のあたりから観るのだと思います.わくわくしますね(^-^).夜の猿島と云うだけでもわくわく.
c0147123_10195366.jpg
とにかく花火が好きなので.「猿島から観る花火大会」は定員800名限定.去年はあっと云う間にSOLD OUTしたそうです.今日の午前9時から予約開始.まだ,間に合うかも?!(^-^;)いそげー

そして,勿論「2009よこすか開国祭 開国花火大会」の日は,海上自衛隊横須賀地方総監部さん一般開放です.サマーフェスタ2009を締めくくるのは,10,000発の花火.今年は横浜の花火大会も同日.上空(どのあたりか不明)に居られるなら,横浜と横須賀で同時刻に盛大に花火が打ち上がるのを観られるのです.予想では,花火大会終了後,猿島で気絶(^-^;)してそうです.と云うか…カメラのバッテリーが持つのだろうか…既に海上自衛隊横須賀地方総監部さん一般開放で使い果たしていそうな気が…

by brristol | 2009-07-05 10:27 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

ヨコスカの花火もヨカでっしゅ   

2008年 08月 09日
昨夜の北京五輪開会式のものスゴい花火は圧巻でしたが(^-^;),先週土曜日の横須賀の花火も良かったですよ〜(^-^).昨夜の3分30秒はまさに「OH!モーレツー!」でしたが(^-^;),街中でどっかんどっかん揚げていて,火事が心配でした.横須賀では海上の3箇所から同時に打ち上げる1万発.海面に映る光が美しかったです.風もあって涼しかったです.早くも1週間経ってしまったのですね.
■2008年よこすか開国祭 開国花火大会(2008年8月2日)
c0147123_22132328.jpg
昨夜の北京五輪開会式の花火は配色が印象に残りました.中華色?赤や黄色が多かったように思います.一方,今年観た横浜3回,横須賀は白が基本色と云う印象.涼しげで良いですね.中国は「赤赤赤!」が良かったですし,日本は「白」で涼感と云うのが良いですね.
c0147123_22164914.jpg
運良く一番前で撮る事が出来たのですが,とても近かったので引き切れない時がありました.いやはや.花火は本当に美しいです(^-^)
c0147123_22175020.jpg
初めて観た,「ぽむッ」とお花花火.可愛いです(^-^)
c0147123_22182587.jpg
お花花火集めてみました.この他にお魚花火も揚がりましたよ(^-^).本当にいろいろな花火があるんですねえ.花火職人さんてスゴいです.

1週間経ってしまいましたが,この日の事を思い出してみましょう.夏休みの宿題気分です(笑).日記や感想文は,ちゃんと書いておきましょうね〜(^-^;).海上自衛隊横須賀地方総監部一般公開にて,まずは飛行救難訓練展示を撮り,水中処分隊展示の機雷除去講座にてお勉強した後,ATMを探し求め(笑),暑さにくらくらしながら総監部内を歩いていると…豪華な売店テント村の前にさしかかりました.かき氷カレー味にモーレツ惹かれましたが(笑),一緒に「よこすか開国祭・開国花火大会のチケットまだありま〜す!」とお兄さんが叫んでいるではありませんか.しかも,¥2,300(実際には¥2,500)!1ドリンク付き!なけなしの金をはたいて,市民協賛観覧席チケットを購入しました(^-^).会場入口にて,あまりの暑さに帽子を落としてしまったのですが,帰りに探した処,せーふちーこーんに帽子がかけてありました.どなたか判りませんが,帽子を拾ってかけて下さった心優しきご親切な方,本当に有り難うございました.直接御礼を云う事が出来ませんでしたので,この場を借りて厚く御礼申し上げます!

by brristol | 2008-08-09 22:28 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)

バスはいつやってくる?   

2008年 08月 02日
c0147123_21113632.jpg

京急横須賀中央駅は入場規制。怒涛の人垣…


by brristol | 2008-08-02 21:11 | 花火だ花火だ | Trackback | Comments(0)