カテゴリ:新江ノ島水族館( 46 )   

太平洋イラクサ海月   

2015年 01月 22日
c0147123_1846298.jpg
牛蒡と似た色合いに見えて来ましたが…パシフィックシーネットル。足が海藻サラダに入っている「白とさかのり」のようです。と云っても、食用ではありませんね?別名「アメリカヤナギクラゲ」と云うそうですが、いつも当たり前?に新江ノ島水族館にて、たくさん観ていましたが、日本国内では、数少ない飼育展示との事。

by brristol | 2015-01-22 18:51 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

ミズクラゲ寄り合い   

2015年 01月 20日
c0147123_18573226.jpg
ミズクラゲの寄り合い。暗めの水槽なので、少し粗くなっていますが、iPhone6のカメラは優秀ですね。

ミズクラゲは子どもの頃から、馴染みの生き物。海水浴に行けば、だいたい砂浜に打ち上げられていましたし、中学生の頃は、従兄の家が高島埠頭入口にありましたから、よく遊びに行っては、ミズクラゲを採取していました。人の顔より大きな巨大ミズクラゲを見つけると騒いでいた事を思い出します。

by brristol | 2015-01-20 19:02 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

赤いのに「黒」   

2015年 01月 20日
c0147123_944159.jpg
ここのところ、すっかり「えのすいブログ」に戻っていますが(^-^;)。頑固にiPhone3Gを5年使い続け、昨秋に一気にiPhone6になった事から、やたらとiPhone6で写真を撮っていますので、画像がたくさん。

こちらは、新江ノ島水族館のブラックシーネットル。赤い(と云うか、オレンジ系赤、もしくはコーラル系)のに、名前は「ブラックシーネットル」。何故、「黒」なんでしょうね?黒海の「Black sea」ではなく、「sea nettle」ですから、黒のシーネットル。何故、黒…(わからない)。ひっくり返ると、リボンで作った花のようなクラゲですね。

by brristol | 2015-01-20 09:12 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

グラスタワー   

2015年 01月 19日
c0147123_21262523.jpg
時差のある画像ですが、昨年のクリスマス前の新江ノ島水族館にて。とても綺麗だったグラスタワー。クリスマスの頃は、あちこち電飾がありましたが、年が明けるとなくなってしまって寂しいですね。

by brristol | 2015-01-19 21:28 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

うんにゃべ   

2015年 01月 19日
c0147123_02294.jpg
こちらは、ゴンドウイルカさんでしょうか。「うんにゃべ」と云う感じですね。愛嬌がありますが、大柄でジャンプすると、とても大きな物体が飛んでいる、でした。水しぶきも豪快。

昨日から、突如、連続投稿していますが、ある事をきっかけに他の投稿を完全停止中。良い機会かもしれません。

by brristol | 2015-01-19 00:07 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

渋顔   

2015年 01月 18日
c0147123_1333785.jpg
渋いお顔のオオカミウオ。大きな魚ですし、迫力がありますね。じ〜っとしているので、つい見入ってしまいます。何やらぶつぶつと呟いていそうでもあり、思索にふけっているような。と、思うのは、自分の映し鏡なのかもしれませんね。

早くも新年あけて20日になろうとしていますが、どうも調子が思わしくなく、何かすると裏目に出るような感じですので、このような時は、オオカミウオのように、じ〜っとしていた方が良さそうです。

by brristol | 2015-01-18 13:08 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

むーん   

2015年 01月 09日
c0147123_22102641.jpg
クラゲ連続の次は、アザラシくん。連日、新江ノ島水族館をiPhone6で撮った画像になっていますね。とにかく、iPhone6のカメラは実に良く撮れますので、嬉しくて、やたらと撮っています。

ここ数年、お手頃価格のコンパクトデジカメを買っては、どうも相性が合わず?と云うより、とても撮りづらく感じていました。ピントが合いづらい。画面が歪む、色が微妙に変…等、どうも釈然としていませんでしたが、iPhone6のカメラに関しては、特に気になる事もなく、非常に快適です。

by brristol | 2015-01-09 22:14 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

またクラゲ   

2015年 01月 08日
c0147123_6421111.jpg
2回続けてクラゲ。新江ノ島水族館クラゲファンタジーホール入口のブルージェリー。iPhone6のカメラで撮っていたのですが、あまりに良く撮れるので、嬉しくなっていたようです(笑)。

by brristol | 2015-01-08 06:43 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

新春海月   

2015年 01月 06日
c0147123_45404.jpg
昨年の年の瀬3連休に、久しぶりに新江ノ島水族館に行きました。雨ざーざーだったのですが、大混雑。クラゲファンタジーホールはバーゲン会場のようになっていました(^-^;)。こちらは入口のブルージェリー。

一眼のカメラを2台肩から下げていながら、iPhone6で撮ってみたところ…驚く程、綺麗に撮れていました。5年もiPhone3Gを使っていたのですが、昨秋、遂にiPhone6に買い替えて以降、全くコンパクトのデジタルカメラを使わなくなりました。

by brristol | 2015-01-06 04:08 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)

イルカさんは速かった   

2015年 01月 05日
c0147123_838413.jpg
新年明けてすぐ、横須賀で撮って以降、写真はiPhoneで撮っているのみですので、昨年の年の瀬分から。雨ざーざー降ってしまい、思わず避難した新江ノ島水族館のイルカさんたちのショー。辺りは暗くなっていましたので、イルカさんたちの速さについてゆけませんでした。イルカさんたちは速かった…

新江ノ島水族館に行ったのは、2012年3月以来。2年ぶりでした。また行きたいですね。以前は年間パスポートを持っていたのですが…

by brristol | 2015-01-05 08:40 | 新江ノ島水族館 | Trackback | Comments(0)