カテゴリ:コマーシャル( 6 )   

1992 NTT DoCoMo(2)   

2008年 08月 05日
ここはやたらシリーズものが多いのです(^-^;).さて,先週,横浜上空に飛来した,日本飛行船のZEPPELIN NT号さんが「NTT docomoお〜〜〜〜♪」と云うお衣装を着ていらしたのがきっかけで,腕擦り傷だらけにして発掘した,NTT DoCoMoコマーシャルのポジの続編です.水中処分隊さんの如き黒装束です.
■1992年9月撮影 NTT DoCoMo CM『シュラバ★ラ★バンバ』編 
ディレクター:李泰栄氏 出演:サザンオールスターズ

c0147123_38207.jpg
撮影が9月ですから,この装束では暑い筈なのですが.と云うか,殆どの場合,撮影現場は暑いのです.
c0147123_39505.jpg
スタジオ内には,たくさんのスタッフの方々がいらっしゃるのです.1本のコマーシャルを撮影に,とてもたくさんの人々が関わっています.そして,時間もかかります.放送されるのは15秒〜長いもので1分を超えるものもありますが,撮影に費やす時間と労力は大変なものです.
c0147123_312541.jpg
夜の花街?を走るアヤシい黒装束.今になって観ると『千と千尋の神隠し』に登場する夜の街の実写のようですね.こう云う「世界」に住んでいたいものです.

by brristol | 2008-08-05 03:14 | コマーシャル | Trackback | Comments(0)

1992 NTT DoCoMo(1)   

2008年 07月 30日
火曜日に突如,職場上空に現れた「ZEPPELIN NT」号さんがどか〜んと「 NTT docomoお〜!」と云うお衣装をまとっておられたのがきっかけ.そう云えば,斉藤聡介,NTT DoCoMoさんのコマーシャルに出演させて戴きました.例によって,ポジを発掘するのは困難でしたが,何とか出て来ました(^-^;).
■1992年9月撮影 NTT DoCoMo CM『シュラバ★ラ★バンバ』編 
ディレクター:李泰栄氏 出演:サザンオールスターズ

c0147123_23191919.jpg
既に16年が経過しようとしていて,文字資料がまだ見つかりません.1992年9月に撮影されたようです.撮影が1日だったのか2日に渡っていたのかも思い出せません…こちらは東宝のスタジオだったと.
c0147123_23211925.jpg
こちらは浜松町だったと思います.やはり,李氏の「舞台」は,いつも絢爛豪華です.大変美しいのです.
c0147123_23232391.jpg
こちらは,恐らく九段会館内ではないかと.ちょっと暗いですが.

記憶が殆ど飛んでいるので,webでちょっと調べてみた処,このコマーシャルはWOWOWの際と同様に,「NTT DoCoMo」スタート!のコマーシャルだったようです.1992年だったのですね.DoCoMoの始まりは.当時は到底,私ども一般市民の手に入るような物品ではなかった気が(^-^;).業界の方などは既にお持ちでしたが.個人的には95年に「携帯電話」を取得しました.勿論,NTT DoCoMo.それから13年(^-^;).今では,携帯電話は「当たり前」の生活必需品となりました.当時,ひたすら写真を撮っていましたが,こうした形で再び息を吹き返す時代(^-^;)が来る等とは,全く考えてもいませんでした.はあ…

by brristol | 2008-07-30 23:35 | コマーシャル | Trackback | Comments(0)

さみんもさみからキャンベルスープ!   

2007年 12月 16日
今朝はあまりに冷え込んでいて,今冬初のエアコンダウンとなりました.これまで,雪が降っている時には何度もダウンしましたが,今朝の横浜は雨も雪も降っておりません.しかし,きい〜んと冷えています.なので,暑そう(熱そう)なのものをもう1発.下の投稿「FANTAコマーシャル」編のつづき.

■2000年2月 どこだっけ?
c0147123_4594147.jpg
撮影終了後,繁華街を徘徊.アツアツのすーぷスタンドを発見.多分,キャンベルスープ(cupから推定)
c0147123_515013.jpg
「やい〜や〜お〜〜っぢごっうんめがねえ〜」と云った処でしょうか.

それにしても,本当に今朝は寒いです.ほっかほかのコーンスープとか飲んで,ほっとしたいですね.ほこほこ肉まんとか.ああ…コンビニ…ここからコンビニは遠い…(T^T)そう云えば,最近はスープスタンドが増えましたね.「TOKYO SOUP」でしたか?こんな寒い日は,ほっかほかのスープが良いですね(^-^)

by brristol | 2007-12-16 05:06 | コマーシャル | Trackback | Comments(2)

2000 FANTA!   

2007年 12月 16日
今夜は,あまりに冷え込んでいるので,暑そうな?もので参りましょう.2000年夏?FANTAのCM砂漠で放浪編です.

■2000年2月撮影 『NEW FANTA 砂漠で放浪編』CM
c0147123_4463858.jpg
と申しましても,非常に短時間であっと云う間に撮影完了してしまったので,写真が殆どありません.全く砂漠ではありませんね…(^-^;)坂の上のアバコスタジオだと思います.
c0147123_4484711.jpg
それにしても,見事にばっちいです.外見的には放浪→救助→無事帰還
c0147123_4502733.jpg
セットが非常に高い位置にあり,また立ち入れる余裕のないものでありました.この「砂漠」をひたすら匍匐前進し,遂に美味絶品のファンタを発見する!と云うコマーシャルだったと思います.個人的には,ファンタオレンジとグレープが大好物です(^-^)

2000年と云うと,ここの「記録」としては,比較的新しいものとなります.このあたりから,digitalの画像・映像へと転換していく時期でもあります.丁度,撮影が幕張で開催されていた,Mac EXPOと重なり,幕張〜川崎と云う強行軍でもありました.

by brristol | 2007-12-16 04:52 | コマーシャル | Trackback | Comments(4)

1990 WOWOW開局(2)   

2007年 12月 10日
只今,めんてなんすのようですが,投稿・閲覧は出来るようなので.昨夜に続き,WOWOW編part2.燃えております.後ろのバーナーが.

■1990年10月撮影 WOWOW開局CM ディレクター:李泰栄
c0147123_6113856.jpg

c0147123_612117.jpg
楽しそうですねぇ…
c0147123_6124568.jpg
そりゃ楽しいに決まっています.好きなだけ暴れて良いのですから.でも,暑そうです.

李泰栄氏の「舞台」は,いつも重厚で豪華絢爛.

by brristol | 2007-12-10 06:25 | コマーシャル | Trackback | Comments(1)

1990 WOWOW開局(1)   

2007年 12月 09日
GOLDと同時期のrubberしりーず.コマーシャル編初登場です.大変な撮影現場でした.2日間に渡る撮影でした.東宝は砧の撮影所.数々の名作が生み出された処ですね.目の前には大きなプールがあり,「ここでゴジラが?!」等と,ミーハーになっていたりした記憶が.櫻並木では植木さんのマネをしてみたり(あの素敵なバラんバラんな踊りは容易に真似る事は出来ませんが).あまりにたくさんあるので,まずはちょっとブレ気味編から(^-^;).臨場感優先?(モノは云いよう)いきなりイカツいので突進しないようにしましょう.

■1990年10月撮影 WOWOW開局CM ディレクター:李泰栄
c0147123_23142950.jpg
で,これ?(^-^;)猛獣が.危険ですので,金網の外でお待ち下さい.
c0147123_231714.jpg
巨象はjazzさん.猛獣と猛獣.jazzさんはでっかかったです.本当に巨象でした.でも,とても優しい温厚な方でした.
c0147123_23183678.jpg
ちょっと休憩.イカツい銀鎖やメタリックな装飾品以外の衣装は自前.ただ,rubberは長時間の撮影には向きません.ウェットスーツとも違うので,非常に「苦しい」ものです.しかも,撮影時は非常に高温になる為,脱水症状との戦いでもありました.スタイリストさん,ヘアメイクさんが常に気遣って下さったおかげで,救急車で運ばれる事態には至りませんでした.

とても大掛かりな撮影で,「観客」の方々が恐らく200〜300人出演されていたと思います.放映される際には2分に満たないのですが,全員でテンション上げ切って,盛り上げに盛り上がった2日間でした.

by brristol | 2007-12-09 23:24 | コマーシャル | Trackback | Comments(3)