カテゴリ:喰いモノ勝負( 175 )   

デュポン?   

2015年 03月 07日
c0147123_21272981.jpg
本日、病院の帰り、野菜や果物売場の前を通った時でした。「…デュポン?洒落た名前の柑橘系が…」。いえいえ。デコポンですよ。叔父手伝いの伝票入力が続いていますので、目が疲れていたのでしょうね。

本日の横浜は雨降り寒い1日でした。北東の風が吹くと、まだまだ寒いですね。母親は割と元気なのですが、まだ退院日は未定なので、明日も洗濯物担いで病院行きです。

by brristol | 2015-03-07 21:32 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

大中小…   

2015年 03月 03日
c0147123_3503447.jpg
昨日は、あれこれと用事があり、横浜駅まで出かけた際、東急ストアで大きなピーマンを買いました。

宮崎県産の「でかっぴー」。堂々の1個売りです。「でかっぴー」だけを撮っても大きさが判らないので、各種並べてみました。ピーマンだけの比較でも判りづらいので、うずらの玉子が基準ですね。玉子もサイズがさまざまですが、うずらの玉子は大きさが決まっています。

それにしても、大きなピーマンですね!大きなと云うより長いピーマンと云った方が良いかも?

2月は瞬く間に過ぎ、3月も何かと慌ただしく過ぎてゆくのでしょう。本当に1日があっと云う間に過ぎてしまいます。

by brristol | 2015-03-03 03:55 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

メラミンスポンジ牛蒡洗い   

2015年 01月 22日
c0147123_18271539.jpg
唐突に牛蒡。いつの頃からか、牛蒡をメラミンスポンジで洗うようになりました。いつだったか…twitterで、牛蒡をアルミホイルで擦ると良いと見かけましたが、試してみたところ、結構、皮が削れてしまい、ちょっと勿体ない感じです。野菜を洗う際、メラミンスポンジを使うと、力は要りませんし、楽です。

ここのところ、母親が家に居ると、夕食巡って云い争いが起き、毎度すったもんだです(苦笑)。今夜は割と無難に納まりましたが、年を重ねるとワガママ云いたい放題で、困りますね(笑)。あと、今迄、分担していた家事を全担当しなくてはならなくなりつつあるので、1日があっと云う間に過ぎてゆきます。母親は、暢気にテレビ観て笑っていますが(笑)。母親が風呂に入ってからが、またあれこれ。髪を洗ったら、ドライヤーで乾かさないと風邪をひきますから、美容師さんの真似事です。

by brristol | 2015-01-22 18:35 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

熱々らーめん   

2014年 01月 27日
c0147123_1285928.jpg
明朝は厳しい冷え込みになるとの予報。今夜も冷えていますので、ゆげ熱々のらーめんを。地元の老舗らーめん屋さんの「らーめん」。520円。毎日食べても飽きません。「細たんめん」も大変美味しいです。勿論、サンマーメンもあります。

by brristol | 2014-01-27 01:31 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

完熟食パン8枚切り   

2014年 01月 24日
c0147123_21552423.jpg
明日は暖かくなるそうですが、今夜はまだ寒いですね。とても冷えていますので、暖かそう(温かそう)な画像を。どうやら巷では、食パン流行り?のようですが、我が家はずっと木村屋さんの完熟食パン8枚切りです。こんがり焼いて、そのまま食べるのが良いですね。

by brristol | 2014-01-24 21:57 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

餅餅   

2013年 12月 30日
c0147123_7583048.jpg
昨日、見るからに美味しそうな真っ白な丸餅とお茶が届きました。もう、見ただけで美味しかろうと云うお餅。勿論、早速、焼きました。母親はお餅が大好きなので。
c0147123_804887.jpg
「しょいつけもッ」(ずっと「しょいつけぼッ」だと思っていました)。搗きたてのお餅は良く伸びて、そして、ちゃんとお米の味がして、とても美味しいです。年の瀬に一足早くお正月気分です。本当に美味しかったです。添加物や保存料など入っていませんので、すぐにカビが点々と生えて来るので、早々に食べるに限ります。

お餅のご馳走を戴いてから、買い出しに行きましたが、先週ぐらいから、とある事件?が家の中で発生しており、結局、徹夜で対応する事となりました。眠いです。

by brristol | 2013-12-30 08:04 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

江の島ご馳走   

2013年 12月 27日
c0147123_2263357.jpg
先日の3連休は、今年も江の島に通いましたが、ご馳走に目移りしてしまいました。豪華に塩ゆで伊勢エビ1,500円、焼き牡蠣1個700円(は、ちと高い)などなど。釜揚げしらすは、さらさらとして美味しかったです(スーパーマーケットで買うと、だいたい「ぺたぺた」している)。毎年、橋が大渋滞しますので、バスは到底、定刻には来ませんので、熱々のしらすのお味噌汁を戴きながら、気長にバスを待つのが恒例となっています。

by brristol | 2013-12-27 22:10 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

お抹茶と海苔羊羹   

2013年 12月 25日
c0147123_22362683.jpg
一昨日の事になりますが。掃海艇「えのしま」さん、ご当地一般公開より横須賀への出港をお見送りした後、今年も江島神社にお詣り致しましたが、その帰り…江の島老舗「中村屋羊羹店」さんの海苔羊羹お抹茶セットを戴きました。3日間、江の島に通い、また参拝の為、階段ひたすら昇りましたので(地元の皆様が通られる階段道の方)、とても疲れておりましたので、甘い甘い羊羹の美味しかった事!右の羊羹が「元祖海苔羊羹」。ほんのり海苔の香りが致します。

by brristol | 2013-12-25 22:40 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

寒い晩ですので…   

2013年 12月 20日
c0147123_130569.jpg
熱々のらーめん。地元の老舗らーめん屋さんの基本メニウ。「らーめん(しなちく抜き)」。子どもの頃から変わらぬ味。

今週は、あれこれあって、写真を殆ど撮っていません。火曜日には家の一部改装もあり。はっと気付けば、もう20日!やはり師走は慌ただしいですね。

by brristol | 2013-12-20 01:34 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)

食欲の初秋   

2013年 08月 25日
c0147123_2381985.jpg
雷ゴロゴロきてます。やっと降り始めました。でも、あんまり降り過ぎなくてもいいからね(^-^;)。最近、ピザを食しておる。美味い!お陰でちょっと太ったぞ。

by brristol | 2013-08-25 23:12 | 喰いモノ勝負 | Trackback | Comments(0)