カテゴリ:構築物( 53 )   

混雑   

2015年 04月 02日
c0147123_14252424.jpg
昨日、出かける前に、何となく撮ってみた電信柱。混雑しております。

by brristol | 2015-04-02 14:26 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

現場俯瞰   

2015年 03月 07日
c0147123_1422851.jpg
久しぶりに工事現場を上から見ました。思わず、ずっと見続けてしまいそうでしたが、用事がたくさんありましたので、僅かな「見学時間」でした。

週明けから、母親が夜間診療→翌日から入院となり、会計士叔父の確定申告手伝い期間中ですので、ますます立て込んでいます。母親は重症ではありません。高齢ですので、念の為、入院。病院に居てくれた方が安心です。

しかし…いつもの病院には入院出来ず、同系列の病院へ。病院内にコンビニがない事から、ちょっとした買い出しに時間がかかります。と云っても、以前は病院内にコンビニはありませんでしたから、贅沢を云ってはいけませんね。病院内に売店もありますが、必要な物品がなかったりします。おせんべは充実していますが、病室でボリボリ食べる訳にもいきません。

明日も洗濯物背負って病院行きです。

by brristol | 2015-03-07 01:48 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

叢線路跡   

2014年 09月 29日
c0147123_22591270.jpg
草に覆われた線路跡。傍らには大きなサボテン。久しぶりに歩いた倉庫群。

by brristol | 2014-09-29 23:00 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

dock底の夜   

2014年 09月 19日
c0147123_22132738.jpg
ここのところ、写真を撮っていませんので、また夏の終わりの横浜を。横浜みなとみらいのドックヤードガーデン。昔、ここで船を造っていました。ドックの底に座り込むと云うのも、なかなかないですね。ピカチュウプロジェクションマッピングが始まる前の1枚。8月31日。

もう9月も半ばを過ぎ、すっかり秋風情ですね。朝晩は寒いぐらいになりましたが、台風が気がかりですね…今年は去年と比べて台風が少ないのですが、油断は禁物。

by brristol | 2014-09-19 22:16 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

聳えたつ白灯台   

2014年 09月 12日
c0147123_22484142.jpg
本日は本当に久しぶりに快晴となりました。そして、とても久しぶりに横須賀は観音埼にゆきました。聳えたつ白灯台。観音埼灯台は小学生の頃から通っていました。今日は、小学生の社会科見学もあり、とても賑やかでした。

ずっと低温であったのですが、今日は久しぶりに夏が戻って来ました。暑かったです。

by brristol | 2014-09-12 22:50 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

アタシがインダストリアルでした「アタシが城」   

2013年 02月 10日
c0147123_6405680.jpg
間もなく取り壊し予定の一族工場内。昭和30年代?に建設された工場。よくこんな(工場)の建てたな、と改めて思いました。実に素敵な工場なのですが、老朽化著しく、取り壊し。新築はしません。かつては「山の中に隠れてた工場」であったのですが、気付くと周囲を住宅に取り囲まれていました。かなり肩身が狭くなってしまったのです。アタシども一族の方が古くから、ここに棲息していたのですが。ここは、「アタシが城」です。秘密基地とも云います。こう云うとこで育っているので、狭くて足の踏み場もない程、布地や染料、正体不明の機材が密集する部屋が好きです。落ち着きます。
c0147123_6354019.jpg
工場敷地内は、実に素敵な赤錆都市。老朽化著しく極めて危険な為、一族以外立入り禁止です(一族は撮影し放題。ただし、事故を起こしても自己責任)。今頃、「アタシがインダストリアル」であった事に気付きました。取り壊されるまで、出来る限り撮影したいですね。

by brristol | 2013-02-10 06:49 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

歴壁   

2012年 09月 25日
c0147123_1375216.jpg
ちょっと塀に接近し過ぎたかもしれませんが。何故に年代を経たものに惹かれるのでしょうね。ここは船越。よく、夜な夜な歩き回ったりしていますが、夏場は歩きません。いつも「寒いな…」と思い乍ら歩く季節に。風が強い日が多い気がしますが。

夜半から、横浜は相当な雨が降りました。幸い、雷は遠雷で済みましたが、久しぶりの「ごーッ!」と降る雨でした。昨日は母親と病院行きでしたので、夕方には疲れ果てて寝てしまったのですが、「ごーッ!」の雨音に目が醒めました。保土ヶ谷区では避難勧告が出され、先ほど、京浜急行が土砂崩れに突っ込んでしまったとの速報が届きました。重傷者は居ないとの事で安堵しましたが(その後のニュースで骨折されたお方がいらした事が判りました。重症です)、追浜と田浦の間。どの地点であるのか、だいたい判ります。当時、田浦付近は1時間100mmの雨が降ったようです。横浜は今、雨は上がっています。この辺りには何も被害はありません。全然雨が降らないと思っていたら、ここのところ、どーッと降ります。今年は各地で極端な雨の降り方をしていますね…。

by brristol | 2012-09-25 01:52 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

横浜駅新旧   

2012年 09月 13日
c0147123_1153599.jpg
久しぶりに横浜駅西口の地上に出たところ、遂に「横浜エクセルホテル東急」の取り壊しが始まっていました。隣のCIALも取り壊しが近付いていますね…。子どもの頃から慣れ親しんだ「横浜駅ビル」。以前、東横線は駅ビルの2Fに小さな改札口がありましたし、屋上にはペットショップもありました。寂しい反面、よくぞ、2012年まで現存していたなあ!?です。横浜駅中枢で。と云っても、この辺りに新しく建ったビルは、対面のベイシェラトンぐらい。左手に写っている「MORE'S」は、立て替えられてはいませんので、昔の名残りがあります。以前は「岡田屋」。やはり、屋上には魅惑のぷち遊園地がありました。今、遊園地を復活させても、結構繁盛しそうな気がしますが。

by brristol | 2012-09-13 23:14 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

遺跡か異星か   

2012年 09月 10日
c0147123_2284638.jpg
はて…ここは一体…??先週、暑さに朦朧としながら歩いていた夕刻。迷い込んだのは、遺跡か異星か。以前は、よくこの近くに夜な夜な遊びに来ていたのですが、こんなところがあるとは知りませんでした。涼しくなったら、また行ってみたいですね。とても眺めの良いところです。

それにしても、まだまだ暑い横浜です。本日も病院行きでしたが、横浜駅行きのバスは1時間に2本。病院始発のバスがあっても良いのでは…と、行く度につくづく思います。自分が座りたいのではなく、病院帰りのお年寄りが多いのに満員バスって??です。しかも、ある私立小学校のお嬢ちゃんたちはお年寄りに席を譲りません(^-^;)。困ったものです。是非、この私立小学校のお嬢ちゃんたちには、病院体験学習をして欲しいですね。

by brristol | 2012-09-10 23:24 | 構築物 | Trackback | Comments(0)

光階段   

2012年 08月 30日
c0147123_14532571.jpg
明日8月31日から、3年ぶりに横浜港の大桟橋に砕氷艦「しらせ」さんがいらっしゃるので、久しぶりに横浜の写真など見直していました。子どもの頃は、よく山下公園や大桟橋に船を見に行っていましたが、大桟橋は現在、自分にとって異空間(^-^;)。綺麗過ぎて、「ここは何処???」です。

よく、子どもの頃に行っていた場所にオトナになってから行くと、妙に小さく狭く感じられたりするものですが、山下公園や大桟橋は、逆です。妙に広く感じられる。特に山下公園は、がらーんとしているように思えます。多分、臨海鉄道の高架が撤去されたり、売店?がなくなっているからでしょうね。もっと、山下公園と云うのは、ゴミゴミした感じでした。それが良かった。こんな事を書くと年寄りじみて来た気がしますが(苦笑)。

先ほど、ようやく本日分の包帯洗濯乾燥アイロンかけが終了。本日も嫌と云う程暑い横浜。気持ち悪くなっているので、少し休みましょう。もう、バテバテ。

by brristol | 2012-08-30 15:04 | 構築物 | Trackback | Comments(0)