カテゴリ:Macintosh( 25 )   

台風と南天   

2014年 10月 14日
台風19号は温帯低気圧に変わり、既に日本から遠ざかりつつありますが、まだ横浜は強風です。昼間は暑いぐらいでしたが、今はまた寒いぐらいです。では、今夜は「台風と南天」。iPhone6のカメラで撮ってみたのですが…
c0147123_21344546.jpg
iPhone3Gを2009年から先々週まで使い続けていたのですが、殆どカメラ機能は使っていませんでした。iPhone6になって、カメラが大変優秀である事が判りました。暴風に大揺れする南天から飛び散る水しぶきが実に良く撮れていました。驚きました。
c0147123_21384131.jpg
こちらはiPhone上で加工した画像。iPhoneの「写真」の画像編集も優秀ですが、Photoshop Mixも「無料app」なのですが、優秀。

毎年のように台風が来ると南天を撮っています。屋外に出歩くのは危険ですので、玄関前の南天とバケツ雨量計のみ撮っています。暴風時は玄関のドアを開けるのも危険なのですが(ドアに挟まれる)。

今年は昨年よりも台風は少ないのですが、もう発生しないよう願うばかりです。

by brristol | 2014-10-14 21:43 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

5年ぶりの新iPhone   

2014年 10月 04日
c0147123_232219.jpg
頑固にiPhone3Gを使い続けておりましたが、バッテリーが持たず、充電し続けていないと使えない状態になり、遂に昨日、iPhone6となりました。6plusを考えましたが、かなり大きいので、6にしました。
c0147123_263348.jpg
3色あったのですが、在庫があるのは、GOLDのみとの事。iPodもGOLDですので、むしろGOLDの在庫があって良かったです。発売当初は騒動が起きる程でありましたが、昨日は、待ち時間10分程でした(受付まで)。ただ、驚いたのは、受付待ちをしている自分より前6人程、またカウンターの1〜3までが中国語を話す人々に占拠されていた事です。しかも団体なのです(総勢10人以上)。日本に居るとは思えない状況でした。
c0147123_211462.jpg
帰宅後、カスタマイズ。丁度、 GOLDの蒔絵がありましたので。しかし…この後が大事(おおごと)でした。データの移動とアップデートです。まず、Mac本体をアップデート、続いて3Gをアップデート、バックアップ、更に6にデータ移動、アップデート。約2時間かかりましたが、ようやく完了しました。3Gから6へのデータ移動も問題なく。ただ、iCloudが完了していない気がしますが…

by brristol | 2014-10-04 02:14 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

Macは守り神?   

2012年 09月 17日
c0147123_1351125.jpg
eMacが調子悪くなってきたので、iMac購入(勿論usedですがとても綺麗で15000円、Intelだしぃ〜♪)セッティングしてたら、台風どっか行っちゃったです!e太郎、これまで頑張ってくれてありがとう!また、オーディオの隣に移動して活躍だな!(^-^)

by brristol | 2012-09-17 13:42 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

『増殖』   

2012年 03月 19日
c0147123_1165722.jpg
ふと思い出しましたので。まだ、確定申告手伝いの疲れが抜けていないようですね…(壊れ気味かもしれません)。

by brristol | 2012-03-19 01:56 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

さがしものが見つかりました   

2012年 01月 18日
c0147123_19114536.jpg
ようやく、Flash Basic 8のインストーラーが見つかりました。Adobe Premiereをアップグレードした翌日に(苦笑)。 macromediaからadobeに移って最初のバージョンなので、てっきりAdobeのケース(赤黒のジャケット)に入っていると思い込んでいたのですが、紙製であった為、他のインストーラーに紛れ込んでいました。思い込みが見つけられない原因でした。 Premiereはelementsにしたのですが(アップグレードが安価)、何故かウルトラマン一族のステッカーが付いて来ました。ウルトラマンより大きなスカレーとちろーとスカレーてつろう。「じゅわっちでスカレー」。

Premiere elements10のMac版は、インストールでエラーが出ました。回避は難しくありませんが、時間を要しました。まず、アンインストールをしなくてはなりませんが、その後、パッチをインストールし、無事完了。

引き続き、家に閉じこもっていますが、昨日は確認事項がありましたので、無理矢理横浜に行きましたが、思わぬ出来事がありました。

by brristol | 2012-01-18 19:17 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

新しく生まれ変わったのは良いのですが…しばし呆然   

2011年 12月 20日
c0147123_22371681.jpg
一気にソフトウェアアップデートかけたのは良かったのですが、iPhoneは、エラい事になりました。メールがまっさら。しばし、呆然。だ…誰が工場出荷時に戻せと頼んだ…(^-^;)。本体のiMacのソフトウェアアップデートは無事完了したようですが、iPhoneはmailに限り、トホホな結果となりました。mailまっさらになってしまいましたが、iMac本体は問題ありませんので、必要なmailは移動すれば良いだけの事です。

【追記】NTT DoCoMoのスマートフォンのmail(sp mode)にコワいトラブルが起きたようですが、こちらはiPhoneで、本体のMacintoshと連動しているmail。iPhoneを宮崎県滞在中、MacBook Proと同期した為、「別のマシンと同期したでしょ?」で、工場出荷時の設定(つまり、まっさら人生0から出直し)となった訳です。セキュリティのアップデートもありますし、常にMacもiPhoneも最新の状態にしておく必要がありますが、時に「どひゃー!?」と云う事態が起きたりします。Apple様に16年お世話になっていますが、未だに突如飛び出して来る「隠し技」に驚いたりします。Macintoshは「びっくり箱」。ジョブズ氏が下さった大切な遺産。

by brristol | 2011-12-20 22:37 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

哀しみの1日   

2011年 10月 06日
c0147123_21463944.jpg
スティーブ・ジョブズ氏の訃報の衝撃は、あまりに大きく、とある海辺から動けなくなってしまいました。本日の心境は、この画像の如く。真っ暗。ですが、たなびく白は「希望の光」。嘆き悲しんでも、ジョブズ氏は生き返りません。「Macintoshの父」を失った日、自分の父が生前3年ほど通った地で、ただただ海を観ていました。

by brristol | 2011-10-06 21:49 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

かっこ良過ぎる金銀Mac(ver.SHIRASE5002)   

2011年 10月 02日
c0147123_19432374.jpg
ウェザーニューズさんの「SHIRASE5002」の「Global ICE CENTER」展示室内にあった金銀Mac。照明ではありません。金色でした。近くのご案内のお兄さんに「これは一体…」とお訊きすると、「(^-^;)ちょっと塗ってみました…」。かっこ良過ぎました。

by brristol | 2011-10-02 19:46 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

SOLID STATE iPod-Sf   

2011年 09月 14日
c0147123_22165065.jpg
半月ほど前?うっかり洗濯してしまったiPod。愛着があり、ずっと使い続けていたのですが、数々の試練を与えてしまったものの、くぐり抜けて来た不屈の銀色。しかし。今回は…洗濯してしまったのです。申し訳なく、さりとて処分する気などなく、いつものように玄関に置いていました。

が。何となく充電してみようか…!!。やはり、不屈のiPodでした。見事生還。

by brristol | 2011-09-14 22:16 | Macintosh | Trackback | Comments(0)

キーボードもバックライト   

2011年 07月 13日
c0147123_2341730.jpg
どうにも、すんなり進みませんね…。本日はJR東海さんとJR東日本さんのたらい回しとなってしまいました。地元が東海地方だったと初めて知りました。とにかく、すんなり進みません。準備に時間がかかり過ぎています。

by brristol | 2011-07-13 23:41 | Macintosh | Trackback | Comments(0)