カテゴリ:趣味の園芸( 262 )   

真夏のような   

2015年 07月 12日
c0147123_528095.jpg
昨日の横浜は、暑かったのですが、今日も暑くなりそうです。と云っても、まだ真夏の暑さではなく、「真夏のような」ですね。

家の周りでは既に、ひまわりが咲き始めています。今年は種まきしたのではなく、去年のこぼれ種から、立派に育ちました。他にも朝顔も咲いていますし、松葉牡丹、インパチェンスも咲いています。皆、去年のこぼれ種から発芽して、元気に育っています。

by brristol | 2015-07-12 05:31 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

紫陽花の季節   

2015年 06月 24日
c0147123_21291128.jpg
梅雨と云えば紫陽花。今年もさまざまな色の紫陽花があちこちに。綺麗です。自分の家にも紫陽花があるのですが、去年、母の日に買ったものを挿したので、まだ開花せず。紫陽花より先に、去年の種から育ったヒマワリが咲き始めています。

南九州は大雨が続いていて気がかりですが、横浜は雨が少ないように思いますが…と云っても、しばらくの留守から戻って以降の印象ですが。

by brristol | 2015-06-24 21:46 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

赤薔薇   

2015年 05月 14日
c0147123_6564545.jpg
ヴェルニー公園の薔薇群は見事ですが、この日は暑くて、長居出来ませんでした。真夏並みではないとは云え、暑さに慣れていないので、ゆっくり薔薇鑑賞出来ず。以降、体調不良気味です。

今日は更に暑そうですが、まだ朝晩は涼しいので、有り難いです。先程、植木の水やりに出たところ、台風6号→温帯低気圧の降雨で、水やりの必要はありませんでしたが、早くも蚊が飛んでいて、慌てて屋内に戻りました。

by brristol | 2015-05-14 07:01 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

小さくても賑やか   

2015年 04月 24日
c0147123_2250525.jpg
サツキは小柄で地味かもしれませんが、満開になると賑やかで華やかですね。群生していると見事ですが、庭のサツキは一株のみですので、ささやかに賑やかです。

菜種梅雨の長雨が続きましたが、ようやく天候も安定しそうですね。気付くと庭に茗荷が出始め、こぼれ種から発芽した朝顔も。春から初夏へと云うには、少し早いかもしれませんが。

それにしても、時間の余裕のない日々が続いています。

by brristol | 2015-04-24 22:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

庭の怪人   

2015年 04月 08日
c0147123_21505278.jpg
本日の横浜は早朝に小雪が降り、その後は冷たい雨が降り続き、とても寒い1日でした。母親の検査がありましたので、病院に行く前に、先日大剪定をした庭を観て歩いていたところ…今年も「怪人」と出くわしました。

観るからにアヤシい風体。今年も浦島草に花が咲きました。どことなく蒟蒻を思い出す野草。いつの頃からか、庭に棲息し始め、今年で何年めでしょうね…浦島草の「怪人」に出くわすと、春が来たなあ…と実感します。

by brristol | 2015-04-08 21:54 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

冬の花   

2015年 02月 24日
c0147123_22255068.jpg
昨日は、とても暖かかったのですが、今夜は少し寒いですね。でも、随分と暖かくなりました。既に花粉が飛んでいるようですし、春が近付いていますね。と云っても、まだ暖房の必要な夜温ではありますが。

個人的には、会計士叔父の確定申告手伝いが始まりましたので、春を感じますね。ただ、手伝い期間中は寒いと記憶していますが、寒冷前線の通過で、春雷が鳴ったりと、春と冬の境目の季節と云う印象ですね。

by brristol | 2015-02-24 22:29 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

梅満開   

2015年 02月 08日
c0147123_2355458.jpg
雨上がりの紅梅。満開です。とても良い匂いがします。「梅は咲いたか、櫻はまだかいな」と云いますが、櫻はまだ遠いですね…。何でも、北極直送の強烈な寒波が襲来するとの事。厳しい寒さが予想されていますね…。インフルエンザ注意。手洗いうがい忘れずに。

by brristol | 2015-02-08 23:07 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

夜梅   

2015年 01月 25日
c0147123_20175186.jpg
先程、煙草を買いに行ったところ…とても良い香りがしましたので、きょろきょろすると、梅の花が咲いていました。猫の喧嘩も始まりました。「春だなあ」には速過ぎますが、つい先日、年が明けたと思ったら、もう1月も下旬。時間が経つのは、本当に夙いものです。

by brristol | 2015-01-25 20:22 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

雨上がり葉牡丹   

2015年 01月 23日
c0147123_10462432.jpg
郵便局の帰り、ふと公園の葉牡丹が光っているのが目に入りました。南天と同じく水を弾くので、水玉が綺麗ですね。

今朝は、かなり冷え込んでいましたが、日中は暖かくなりそうですね。と云うより、「春だなあ…」と思える程の暖かい風が少しだけ吹いていて、がつがつ歩いていると、やや暑いぐらいでした。今もエアコン必要のない室温です。ほっとしますね。と云っても、これからが最も寒い時期なのですが。

by brristol | 2015-01-23 10:51 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)

セロリ   

2014年 09月 24日
c0147123_22255028.jpg
唐突ですが…観音埼の山の中には、何故かセロリが棲息しています。とても立派です。生姜もたくさん棲息しています。蚊は多くありませんが、蜂が怖いです。一昨日は頭を「ガリッ」とひっかかれた気がします。刺されなくて幸いでした。

台風16号は温帯低気圧に変わりましたが、早くも台風17号が誕生。現在、横浜は雨はやんでいますが、深夜から明日にかけて、まとまった雨が降りそうです。大雨用心。

by brristol | 2014-09-24 22:30 | 趣味の園芸 | Trackback | Comments(0)