カテゴリ:○朔望●( 7 )   

お月さま「朔望表」完成まで、あと少し   

2009年 10月 08日
c0147123_2231082.jpg
3年がかりで作り続けている「朔望表」。前回の朔望表投稿を見ると判るのですが、どうしても二十日月が撮れませんでした。やっとやっと撮れた二十日月(^-^;)。これで、ようやく月齢1の繊月から25の有明月まで並びました。あと3もしくは4夜分。有明月は夜明けに昇って来るので、「有明」だそうで、どんどん難しくなって来ますが、これから冬に向かって夜明けが遅くなりますから、今冬中に撮れると良いですね。「色がまちまちぢゃないか。修正して統一すればいいのに」と思うかもしれませんが、撮った日の状態で作りたいのです(^-^)。色を統一するのは簡単ですよ。敢えて、そのままが良いのです。

by brristol | 2009-10-08 22:06 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上6)   

2008年 04月 12日
只今職場に問題発生.休みなのに対応.こらああ!!!(\"/メ)ここで怒ってもしょうがないので,休日出勤と相成りました.何故に3つも重なるのかな…と,ここで考えてもしょうがないので,宇宙航空研究開発機構(JAXA)さんの月周回衛星「かぐや(SELENE)」号『満地球の出』撮影成功記念に肖り,間もなく完成?の朔望一覧図にて頭を冷やそうかと.
c0147123_2301927.jpg
あともうひといき.ただし,月齢25以降は真冬でないと撮影は難しいような…かれこれ昨年から撮影を開始したものの,どうしても撮れない月がありました.「六日月」と「更待月」.この日に限って,曇っていたり雨が降ったり,何らかの事情があって撮れなかったり.本日,ようやく六日月を撮る事が出来ました.

『満地球の出』は,年に2回しか撮れないとの事.はいびぞんの映像はあまりに鮮明で美しく,宇宙空間に行った事がないので,「?(?.?)?」と不思議な感じでした.

by brristol | 2008-04-12 02:35 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上5)   

2008年 03月 12日
狼出たら,お月さまですね(^-^;).ところで,更に「狼」ときたら…鹿島(今,居ないでしょ)AFC鹿島戦大勝でしたね…9-1って…何はともあれ,初戦大勝おめでとうございます.携帯が忙しかったです.どかどか「GOAL!」mailが届くので.バンコクからですよバンコク(笑).では,かなり揃い始めた,朔望一覧.
c0147123_19472087.jpg
あともう少しですね.お天気さえ良ければ,今月で揃う…かな(いや,天上はそうは甘くない).幻の黒い狼様のお力添えを願いたいところです.

by brristol | 2008-03-12 19:49 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上4)   

2008年 03月 01日
3月は弥生に入りましたね.今朝は少しだけ暖かい気が.そして,少しだけ朔望一覧図が進化(おーげさ)したので,3月最初はおつっさーから参りましょう.満月過ぎるとおつっさーの登場時間が遅くなり,深夜に三脚担いで町内徘徊する事になります.アヤシいです.通報されないようにしたいですね.
c0147123_5545811.jpg
まことに忙しそうな白犬くんもイジケ気味の銀次郎さんも,そんな顔しないで,おつっさーに何かお願いしてみましょう.

by brristol | 2008-03-01 04:53 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上3)   

2008年 02月 18日
でんでん虫より遅い気がしますが,地道に作っている朔望一覧その3.やっと2段目が揃いました.難しいのは月の呼び名.昨日,富士山ぽいんとに集まるカメラマン組でも話題になっていました.
c0147123_555415.jpg
何か…微妙ですね.月齢9.0と10.2(^-^;)10.2の方が欠けているように見えます.う〜ん?

by brristol | 2008-02-18 05:06 | ○朔望● | Trackback | Comments(2)

朔望一覧(途上2)   

2007年 11月 26日
まだ途上ですが,揃ってきました.
c0147123_713059.jpg

by brristol | 2007-11-26 07:01 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)

朔望一覧(途上)   

2007年 11月 21日
デカい画像にはデカい画像返しと云う事で(^-^;)って,内輪で争っている訳ではありません(内輪ウケはつまらないですし).デカい画像に挑戦しようと思っていた処に先手を打たれました.縦位置の写真はどう扱うかを思案中.右寄せ左寄せだと小さくなりますし,520pixにするとデカい.で,デカい画像貼ってみる訳です.夏ぐらいから月を撮り始め,まとまったらひと月分を並べてみようと思った次第.まとめてみた処,実はまだそれほど揃っていない事が判りました.地道に揃えていきましょう.
c0147123_22544015.jpg
何だか気持ち悪いですかね?(^-^;)色は敢えて調整せず.あと,月齢がまちまちですが,撮った時のままにしました.新月〜数日はちょっと無理かも.空が明るいので.気長に撮り続けようと思っています.その時々の気象条件により,月齢は同じでも色が異なるので.基本的にほぼ同じ位置から撮る事にしていますが,大気の減光などの影響がないように.月齢23.6は使えず.でも,深い群青の空の白い月.8月7日早朝.
c0147123_6493653.jpg
さて.夜行性は営業終了と致しましょう.それにしても,斉藤さん,矢沢氏のらいぶを楽しまれたようですね.良かったですね(^-^).あ,顔が写っていないのを選んでるって?そうですかね?(笑)

by brristol | 2007-11-21 06:52 | ○朔望● | Trackback | Comments(0)