2007年 11月 20日 ( 6 )   

十字架背負ってエーちゃんコール♪   

2007年 11月 20日
11月19日,宮崎市民文化ホールへ鈴木ター坊のポルシェでエーちゃんと愛を奏でに行って来まちた!もーバッタバタで着いたのが10分前(ター坊,道知らないんだもの),直ぐ様エーちゃんコール大絶叫!客電落ちるまで腹式呼吸で止めないぞ,オレはよぅ〜.早く着けたら会場でオレ様のバックンバックンリーゼント撮りまくってガンガン貼るつもりだったんだけど撮れなかったんだからしゃーないやね(笑).だから看板貼っとくね.エーちゃん♪エーちゃん♪エーちゃん♪エーちゃん♪毎年の事だけど喉つぶれ声ガラガラでごわした!ダッハッハッハッハ!
c0147123_23432896.jpg

それにしてもD坂〜でこんなシーンあったっけ?でも顔見えなくてもカッチョイイな,オレ(笑).brriさん,わざと顔見えてない写真選んでないかぁ?
斉藤聡介

by brristol | 2007-11-20 23:36 | 日常報告 | Trackback | Comments(5)

求人貼紙と店看板   

2007年 11月 20日
間もなく,実相寺監督の一周忌です.何もかもあっと云う間です.
では,「古書屋」さんのつづきを.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_22102341.jpg
これは粋古洞の塀?だったと思うのですが.求人広告ですね.ところどころ切れていて…
「?ーマン募集 高級クラブ ムー? サーヴィスガール 深夜通勤可能な?」
c0147123_2214211.jpg
こちらも求人広告.「女中求ム 委細面談の上 本郷駒込 小谷?」
美しい字です.時代設定はいつでしたっけ?江戸川乱歩を改めて読み返してみたくなりました.最近,横溝作品ばかり読み返していたので.

c0147123_22162968.jpgまたもや貼りづらい縦位置.何か書きましょうか.とにかく2月の撮影でしたので,とても寒かったです.恐らく,セットの中はひしめく照明で暑いぐらいであったと思いますが,セットの外はしんしんと冷えました.照明で暖をとったり,お餅焼いたり(^-^;)?.セットとは云え,本当に美しく忠実に再現されていました.常に.どれもセピア色に写っていますが,昨日も書いた通り,加工はしていません.撮影時にフィルタもかけていません.そのまま撮りました.フィルムは…KODAKのEL2(そんなフィルムありましたっけ?←例によって覚えていないと云う).これらの写真は,撮影の合間に撮られたもので,特別照明が当たっているとかではありません.撮影現場全体が,このようにセピア色であったと云う事ですね.本当に美しい撮影現場でした.そして,ほぼ定刻に1日の撮影が終了していました.帰れない…朝が来た…と云う事は一度もなかったかと.全てが整然としていて.でも,帰れない…朝が来た…目を開けながら寝てしまった…と云う,過酷な撮影も,振り返るとたくさんの場面が詰まっています.

by brristol | 2007-11-20 22:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)

粋古洞   

2007年 11月 20日
とある古本屋さんの店頭.何となく思い出したので.

■1997年2月撮影分 『D坂の殺人事件』 監督:実相寺昭雄
c0147123_3554396.jpg
セピア色ですね.加工はしていません.撮ったそのまま.懐古調.フィルムの褪色でもありません.10年前になるのですね.大泉撮影所.とても寒かったと云う記憶があります.こうして,活動記録をまとめていると,どうしても過去を振り返る事になりますが,懐古・回顧していると云うより,本家siteの扉画像に入れたように「再生」と云う感覚の方が強いです.

これまで撮った写真・場面たちが息を吹き返す,「再生」と云う感じです.眠っていた写真たちが起き出して,新たに動き出すと云う.1枚1枚すきゃなでとるのは思ったよりも時間がかかり,なかなか進みませんが,こうして日々,1枚1枚息を吹き返していく.せっかく記録したのに,眠ったままでは勿体ない.勿論,全ての写真をここに載せる訳にはいきませんが,出来る限り載せたいと思っています.

それにしても,今夜と云うか,昨日から何だか回線状態が変?各所でエラーが発生.ここも何度もエラーが出ます.特におかしいのは,ocnのめーるさーば.受信は出来ても送信が全く出来ないと云う.何が起きているでしょうか.たまにこう云う時はありますが.こっちで何かしようと思っても,別段設定を変えたりしている訳ではないので,ぢっと復旧するのを待つとしましょう.

by brristol | 2007-11-20 04:05 | 映画 | Trackback | Comments(0)

とある廃墟にて撮影   

2007年 11月 20日
さ,もーイッパツ(^-^;).こちらもプロモーションビデオ.ただし,タイトルや撮影場所はナイショです.この場所は気軽に行かれる処ではありません.brristole自体も,この映像は観ていませんし,所蔵もしておりません.あるのはスチール写真のみ.

■1993年9月30日 とある廃墟にて

c0147123_1571114.jpg縦位置の画像は載せづらいですねえ…横にしてみましょう(^-^;)
c0147123_1574245.jpg
この日は台風一過の快晴で,とても綺麗な蒼空でありましたが,非常に風強く,難儀した記憶が.あ,そう云えば,ここでも砂に悩まされましたね.「砂だらけ」が続いております.
あ,斉藤さん帰還されました.何やら,この日について語られたいようなので,後でコメント追記お願い致します.
c0147123_203881.gif

by brristol | 2007-11-20 02:00 | プロモーションビデオ | Trackback | Comments(1)

『漂流者』   

2007年 11月 20日
まだ斉藤さんは「一大イベント」から戻って来ていないようなので,そのスキ(笑)に,またどかどか投稿してみましょう.プロモーションビデオ編.これは約4分半長廻しにて撮られたものでした.何十回とリハーサルを繰り返し,1cutで撮り上げました.撮影現場風景から2点.

■1997年10月26日撮影 『漂流者』監督:二階健
c0147123_1363086.jpg
発掘された順に,すきゃなでとっているのですが,この「舞台」も砂漠でした.そう云えば.使用された砂は全て本物でした.現場砂だらけ.ぢゃりぢゃりですが,妙に心地良かった記憶があります.
c0147123_138877.jpg
白砂まみれのてれび.懐かしいダイヤル式.「チャンネルを廻す」と云っても,揚げ足とられません(^-^;).カウンターの上に置かれていたと思います.

このプロモーションビデオでの斉藤聡介の役柄は,「マスター」.

by brristol | 2007-11-20 01:46 | プロモーションビデオ | Trackback | Comments(0)

真っ青空と飛行機とへりこぷた   

2007年 11月 20日
はて…mailさーばがおかしいのか,めーらーがおかしいのか,mailの受信は出来ても送信が出来ません.困りました.困りましたので,ここにやって参りました.
斉藤さんは,昨夜一大イベントがあったようなので,異様にてんしょんの高いご報告があるでしょう.ちょっとコワいですね(笑).その前に,例によって飛行物体でも.昨日,仕事に出る時に撮ったもの.目もくらむような青空です.
c0147123_0202967.jpg
「飛行物体」と云うと,「未確認飛行物体」とかアヤシい香りが漂いますが,思い切り明朗快活.ANAの飛行機.本当に綺麗ですねえ〜(^-^)
c0147123_0215558.jpg
こちらも明朗快活.すまーとでちょっと小柄?なへりこぷたさん.

と,昼ぐらいは,このように快晴でしたが,夕方から雲がもくもく.今は雨が降っています.本当に寒くなりましたね.

by brristol | 2007-11-20 00:24 | ヘリコプターッ! | Trackback | Comments(0)