では彼岸花   

2008年 09月 23日
今日は爽快に晴れるとの予報でしたが,薄曇りの横浜でした.でも,秋ですねえ〜虫の音がそこかしこで.では,秋のお彼岸と云えば,彼岸花.
では彼岸花_c0147123_01433100.jpg
この辺りに田んぼはありませんが,いろいろな処で咲いています.日陰でも大丈夫な植物みたいですね.と云うか,とても頑丈な植物ですよね(^-^;).
では彼岸花_c0147123_22215082.jpg
花の季節には,唐突に花だけが「ぼん」と咲き,それ以外の季節はニラみたいな葉っぱだけ.不思議な植物です.球根がぼこぼこ増えるので,気付くと群落になっています.名前の通り,秋のお彼岸頃にどばーっと咲く赤い花.綺麗ですが,例によって?アルカロイドを含む有毒植物なので,喰っちゃいけません(^-^;).

●ヒガンバナ 学名:Lycoris radiata 英名:Red Spidar liliy
植物界→被子植物門→単子葉植物網→ユリ目→ヒガンバナ科→ヒガンバナ属→ヒガンバナ(種)
Plantae→Magnoliophyta→Monocotyledoneae→Liliales→Amaryllidaceae→Lycoris→L.radiata

by brristol | 2008-09-23 22:28 | 趣味の園芸