(2)海上自衛隊横須賀地方隊へ行こう!   

2008年 08月 04日
『ふりかけそーすけ別館』にて同時開催しておりますので,「本館」ではだいじぇすとでお送り致します.さて…では,超強力なこの方々にご登場戴きましょう.「海上自衛隊・横須賀水中処分隊」の皆様です.「最強」.
c0147123_392123.jpg
「ヨコスカサマーフェスタ'08 海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放」の実に盛りだくさんな訓練展示のトリを飾ったのは,「水中処分隊展示」でした.先生は杉山三等海佐であります.その「爆発物処分班」のちーしゃつ欲しいです.
c0147123_38344.jpg
杉山先生の解説は非常に判り易かったのですが,あまりに暑くて記憶が溶け出してしまいました…すみません…(T^T)でも,大切な事はちゃんと覚えています.湾岸戦争後,日本は「金は出したけど,汗はかかない」と云われましたが,1991年に自衛隊初の海外任務として,この海上自衛隊掃海部隊の方々がペルシャ湾の機雷除去を行ったではありませんか.その任務がどのようなものであったか.こうして観せて戴く事が出来ました.
c0147123_3141850.jpg
wikipediaの情報ですが,「カフジ沖の油井に至る航路の安全確保を実施する」際,爆破された34個の機雷のうち,安全な遠隔操作により爆破されたものが5個,あとの29個は水中処分隊員が機雷に近づき,手作業で爆破準備をした,との事です.
c0147123_3194585.jpg
「みなさ〜ん,拍手で応援してくださ〜い」
c0147123_3172575.jpg
c0147123_3183637.jpg
ボートから海に飛び込み,泳いで機雷に近づき…このようにして爆破準備をしたのですね.
c0147123_319982.jpg
そして,再びボートに戻り.
c0147123_3224117.jpg
順番戻って,訓練展示に出られる前の皆様.この日,また改めて,「知らない事だらけ」であるのを痛感した次第であります.何とか絞って8枚.『ふりかけ別館』にて,順次詳細投稿予定であります.

■横須賀水中処分隊訓練展示(1)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(2)
■横須賀水中処分隊訓練展示(3)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(4)
■横須賀水中処分隊さん訓練展示前

by brristol | 2008-08-04 03:26 | 海上自衛隊へ行こう | Trackback(5) | Comments(4)

トラックバックURL : http://brristol.exblog.jp/tb/9366788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ふりかけそーすけ別館 at 2008-08-10 03:06
タイトル : (5)海上自衛隊横須賀地方隊訓練展示
まだまだ続く「海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放」編.飛行救難訓練展示のお次は…横須賀水中処分隊の方々の「水中処分隊展示」であります.では,暑さに朦朧としながら,JR横須賀駅前のヴェルニー公園から,総監部の方へ移動であります.う〜暑い…(T^T)暑いよう〜横にあるデッカい道路?(橋脚)は,これ…横横?とか思いながら歩いて行くと,横須賀地方総監部の入口が見えました.うわ〜広い…護衛艦が遥か彼方…と,くらくらしていると,この方々が目に入りました. これから訓練展示に出られる方々?(この時点ではタイムスケ...... more
Tracked from ふりかけそーすけ別館 at 2008-08-13 05:50
タイトル : (1)横須賀水中処分隊展示
今日からお盆休みでしょうか.いまいちピンと来ません.ちょっと涼しいように思います.間もなく28時間営業に突入.眠気がどこかに行ってしまいましたが,目が見えづらいです.では,参りましょう.横須賀水中処分隊の皆様のご登場です.超強力な布陣です.ところが,頭ぼ〜っとしていて,思わず艦艇一般公開の方へ行きそうになりました.「やっと近づいてきたあ…(T^T)あともう一息…」等と内心呟いていると,「これより,横須賀水中処分隊による…」と云う素敵な女性のアナウンスが.「え?」振り返ると…おっとっとっと.いけません!...... more
Tracked from ふりかけそーすけ別館 at 2008-08-14 03:23
タイトル : (2)横須賀水中処分隊展示
さてさて,昨日に続き「横須賀水中処分隊展示」を.約15分でしたが,動きがたくさんある場面なので,写真も多いです. 素人さんがこんな事したら,まず間違いなくぶつかってしまうでしょうねえ…2隻のゴムボートがこんなに近い距離で交差します. いよいよ海に飛び込みます.泳いで「浮遊物(と云っておられた気が)」に近づくのですね. 本当に難なく簡単に「準備」されたように見えますが,実際にはそんなに「簡単」な事ではありませんよね…日々訓練されているからこそ,このように出来るのでしょうが,危険で大変なお仕事です....... more
Tracked from ふりかけそーすけ別館 at 2008-08-15 04:44
タイトル : (3)横須賀水中処分隊展示
今夜はYahooBB回線が一時down.電話はかけられたものの,web不通状態がしばらく続きました.ようやく復旧.数日前はexblogがdown.暑さで不調続出?個人的にも連日過酷な(暑いのが苦手な軟弱者にとって)すけじゅーる.爆眠しようと思ったものの,仮眠1時間で目が覚めてしまい今に至る.これからごみ出しです(^-^;).まだ寝られません.さて,ボヤいてないで(ボヤくなら野村監督級にボヤきましょう)投稿しましょう.横須賀水中処分隊の皆様編続きを. 何故に16:9以上のやや不自然な横長画像かと云うと...... more
Tracked from ふりかけそーすけ別館 at 2008-08-21 03:32
タイトル : (4)横須賀水中処分隊展示
少し間が空いてしまいましたね.先週末は東松山市に出張.豪雷雨のお墓参りとなりました.でも,雨上がりはとても清々しく,落ち着いてお話する事が出来ました.翌日は肌寒いぐらいになりましたね.また暑さが戻っておりますが,夜間は涼しくなったように思います.もうすぐ夏休みも終わりですね.さて,まだまだ眩しく暑かった8月2日は続きますよ〜まだまだあります.では,水中処分隊さんのご登場です. 海の上の「浮遊物」を爆破する準備は整いました.かうんとだうん「4」(5とか撮れてないのは何故だろう???←最早思い出せない)...... more
Commented by みどりっぺ at 2008-08-04 10:44 x
はうっっっ!!素敵っっ!!!!杉山先生、なんかセクシーですね(笑)
萌え要素満載のお写真、ありがとうございます♪
Commented by brristol at 2008-08-04 22:29
みどりっぺさん,こんばんわ.暑いですねえ…この日も,もう余りの暑さに撮るだけで必死でしたよ…(^-^;)記憶とか飛んでますし.立っているのがやっと云う暑さでした.昼間の行動に慣れていないので…でも,また挑戦します.
Commented by コンバット・ダイバー at 2008-08-25 21:36 x
この度は、当隊の訓練展示をブログにUPして頂き誠にありがとうございます。貴殿のブログは隊員にも大変好評です。他官庁や他自衛隊とは異なり、とかく国民の前で活動しているところを紹介する機会の少ない我々ゆえ、貴殿の暖かいお言葉は何よりにも勝る励ましの言葉でもあります。改めて暑さ中頑張ってくれた部下たちの苦労も報われます。これを機会に海上自衛隊、我々水中処分隊のことをご理解できれば幸いです。今回はどうもありがとうございました。
Commented by brristol at 2008-08-26 02:30
コンバット・ダイバー様,別館も併せこちら本館へも大変ご丁重なるコメント戴き,寔に有り難う御座いました.こちらでは当日の訓練展示の模様を二編にてご紹介させて戴きました.当日は現地到着が遅れまして,貴隊訓練展示を一度記録出来たに留まり,任務内容など詳細をご紹介出来なかった事を大変悔やんでおりますが,出来うる限りのご紹介をさせて戴きました.大変危険で重要な活動をされているにも関わらず,私たちがあまりに知らなさ過ぎる,と云う思いも新たに致しました.神奈川県に在住しておりますので,横須賀地方総監部はとても身近な存在であります.今回,限られた記録でのご紹介となり,自身として全く不十分と感じておりますので,次回の訓練展示や一般開放の際に,単なる写真貼付はなく,改めて納得のゆくご紹介が出来るよう精進致します.日々お忙しい事とは存じますが,より身近に接する事の出来る機会が増えるよう願っております.この度は,大変ご丁重なコメントを寔に有り難う御座いました.改めて厚く御礼申し上げます.