ホタルブクロとおまじない   

2008年 05月 31日
今日も横浜は寒いです.雨は上がりましたが,ここの処の低気圧低温傾向で通常の10%の減力運転(笑)が続いております.家族には高齢のリウマチ患者もおりますので,「息が苦しい〜」「指が腫れて曲がらない〜痛い〜」「足が痛い〜」.まるで,病院か療養所か湯治場の如く.明日,一気に10度ぐらい上昇する予報が出ているのが恐ろしいと云う(^-^;).あ,ヨコハマアフリカ.『World Destruction』ぢゃないですよ,斉藤さん(笑).アフリカからたくさんのお客様がいらしていたのですが,皆様,そろそろお帰りで.アフリカの方々には寒かったでしょうねえ…ここ数日のヨコハマ.冷たい雨続きでした.てな訳で,今日も花.そこかしこで咲き始めたホタルブクロ.
ホタルブクロとおまじない_c0147123_2225388.jpg
これは他人様のお宅のホタルブクロ.洒落たすとらいぷ柄ですね.
ホタルブクロとおまじない_c0147123_22263136.jpg
こちらは,当方庭のホタルブクロ.えれえ色が濃いです.ホタルブクロは山野草とされていますが,園芸種の群青ホタルブクロも数年間に住んでおりました.が,居なくなりました(笑).その仲間でしょうか.ぷるぷる揺れるので撮りにくい花でもあります.このホタルブクロが咲くと,そろそろ梅雨だなあ〜と.

●ホタルブクロ 学名:Campanula punctata Lam.
植物界→被子植物門→双子葉植物綱→キク亜綱→キキョウ目→キキョウ科→ホタルブクロ属(Campanula)→種:C. punctata(パンクタタ?)

で,なんとなく「おまじない」.
ホタルブクロとおまじない_c0147123_22332689.jpg
町内各所で,時折観られる「おまじない」.これには何の効用があるのでしょう.

by brristol | 2008-05-31 22:34 | 趣味の園芸