ベルリン&タヒチ…と云っても水仙   

2008年 04月 09日
本日は大荒れの天気でした.まだかなり強い風が吹いております.台風並みです.朝8時47分の時点で,横浜の気温は11度.気圧は998hPaまで下がりました.気圧が下がると息が苦しくなるので,ウェザーニューズ社さんの「まいそりゅーそん」で警報が届くようにしているのですが,がんがん届きました.警報が(^-^;).幸い庭の植木たちはふッ飛ばずに済んだようですが…と云う訳で,花画像を続けてみましょう.
ベルリン&タヒチ…と云っても水仙_c0147123_0554513.jpg
当方の水仙はニラに変身してしまったので,ご近所に咲いていた水仙をば.水仙もたくさん種類があるので調べてみた処,これは「タヒチ」と云う名前がついているようです.春の花なのに常夏(笑).そして,「タヒチ」と云えばホセ(^-^;).せっかくですので,3月30日にホセ斉藤さんが撮った「口紅水仙」再登場.
ベルリン&タヒチ…と云っても水仙_c0147123_0575362.jpg
「ちゅーしてちゅー」ですし,口紅水仙と云う魅惑的な名前も印象的.花には学名,英名などの他に「流通名」など数種類の呼び名があります.こちらの口紅水仙は「ベルリン」と云う名前も持っているようです.常夏タチヒ違うタヒチに続き,欧州ベルリン.なんだって,国名なんでしょうか…(^-^;)まあ,真相究明はさておき.下の赤花は…バビアナ(ホザキアヤメ)に見えますが…

ところで,久しぶりに桜島噴火したようですが,みやこんぢょは降灰などありませんか?

by brristol | 2008-04-09 01:02 | 趣味の園芸