昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち   

2008年 02月 23日
さきほどから何度か窓ガラスが振動しているのが気になります.飛行機?ちょっと怖いです.さて,昨日の富士山日没は撮影叶わなかったものの,代わり?に不思議な雲たちがたくさん舞っていました.こちらも妙に胸騒ぎがするような…あまりおーげさに書くのも,どうかと思いますので,雲展覧会と云う事で.
昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち_c0147123_23564918.jpg
富士山日没撮影大会会場(そんな名前ではないけど)に到着した途端に,これだったので面喰らいました.先に到着していたご年配の方によると…少し前に幻日が出ていたそうです.富士山の幻影?みたいなものが出ているし,太陽割れてるし…(^-^;)
昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち_c0147123_23585388.jpg
あまりに多様な雲が出ているので,片っ端から撮る事に.ハケで掃いたような雲.これは東京方面の空.
昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち_c0147123_001932.jpg
細長いレンズ雲?みたいな感じ.こちらは…どっち方面と云えば良いのでしょうか.相模湾方面??こちらの雲も,観て「うッ」.
昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち_c0147123_02160.jpg
A100は,300mmの望遠がついているので,コンパクトデジカメの登場.隠れている富士山から,ぶおーッと云う感じで雲が噴き出しています.放射状の雲.
昨日の夕焼け 胸騒ぎの雲たち_c0147123_031335.jpg
東京方面側に出ている雲に寄ってみると…縁取りが.飛行機雲ではなかったと思うのですが…突然現れたと云う印象でした(飛行機雲は別に出ていた).

もっとたくさんあるのですが,そんなにどっさり貼っても…と云う事で,この5点.今日も勿論御逢いした富士仙人に見せて戴いた,昨日の夕焼けはもっとハゲシーものでした.相当コワい写真.不穏な感じ.レンズ雲と云うのは,山の近くに出るそうなので,違うとは思いますが,レンズ雲が出る時は,強い風が吹く・天候が悪化する前兆との事でしたが,確かに天気予報では「明日から日本海側は大荒れ」と云っていましたっけ…何にしても,空は不思議です.さっきの窓ガラス振動は何だったのだろう…空振と云うもの?

by brristol | 2008-02-23 00:12 | 空雲月山