「こん花が判らん!」を集めてみました(^-^;)   

2013年 05月 01日
今春の斉藤どんの「こん花が判らん!」をまとめてみました。いやいや。意外と難しいですよ。即座に判った人は、園芸農家のお方級です。
「こん花が判らん!」を集めてみました(^-^;)_c0147123_0424561.jpg
まず、こちら。左はエビネ。高価なお花。大変種類が多く、中には「キリシマエビネ」や「ヒュウガ」「サツマ」等、南九州の名前も。斉藤どんげのエビネは「タカネ」のようですね。これぞ「高嶺の花」?右は、見覚えがあったのですが、なかなか名前が思い出せず。遂に思い出しました。「イキシア」…だと思いますが。
「こん花が判らん!」を集めてみました(^-^;)_c0147123_043244.jpg
最新「こん花が判らん!」。左はオイランソウ。艶やかな名前とは裏腹?に、ものスゴい勢いで増える逞しい花。世話不要です(笑)。右は、多分、アガパンサスのリリープット。小柄なアガパンサスだと思います。

by brristol | 2013-05-01 21:05 | 趣味の園芸