春宵の天体ショーの筈が…(その2)   

2012年 03月 26日
春宵の天体ショーの筈が…(その2)_c0147123_21392962.jpg
今日は、母親が「あのお店のサンマーメンが食べたい」との事で、駅前の名店まで出かけました。風邪気味であったのですが、いつも母親には迷惑をかけているので、ささやかにずつでも親孝行しないとバチが当ります(^-^;)。しかし、食べ終わって戻った頃には、春宵の天体ショーは終盤となっており、残念ながら木星は隠れてしまっていました。月の上下に均等に金星・木星が並んでいたのです。木星は隠れてしまっていますが、丁度、金星の下を飛行機が通過していますね(この大きさでは判りづらいですが)。残念でしたが、母親は帰宅してからテレビで「懐メロ」聴き、更にご機嫌で何よりです(笑)。そう云えば、ささやかに嬉しい事もありました。天体ショーを撮りに出かけようとした時です。暗い視界に、ぽっと白いものが見えました。「??」と思って近付いてみると…
春宵の天体ショーの筈が…(その2)_c0147123_21452391.jpg
何と。小さなビオラが咲いていたのです。ビオラやパンジーの花は顔に見えるので、とても愛着があります。数年前まで、500株ほど育てていたのですが、9月から数ヶ月、つきっきりで世話をしなくてはなりませんので、最近はお休みしていたのですが、突如、数年前のこぼれ種が育ち、ぽこっと開花したようです。しかも、「荒れ地」に。よくぞ咲いた!ここでは、窮屈ですので、明日、新居を用意しようと思っています。至れり尽くせりの「銀おじいちゃん御殿」を手本に(ちゃんちゃんこ着せる事は出来ませんが)。

by brristol | 2012-03-26 21:52 | 空雲月山