新掃海艇「えのしま」さん   

2012年 03月 21日
本日は、海上自衛隊横須賀地方隊さんに掃海艇さんが就役されました。掃海艇「えのしま」さん。神奈川県の「江ノ島」がお名前の由来。FRPの掃海艇さん初登場です。
新掃海艇「えのしま」さん_c0147123_2445994.jpg
掃海艦艇さんがたは、機雷の除去をなさるのが任務。船体の磁気に反応する機雷がある為、これまで鋼ではなく、木造でしたが、「えのしま」さんよりFRP(強化プラスティック)となりました。「新世代掃海艇」さん。見慣れていないせいもあると思いますが、少し不思議な質感ですね。
新掃海艇「えのしま」さん_c0147123_2485730.jpg
春分の日を過ぎたと云うのに、本日の横須賀は冬でした。東京湾の視界も明瞭。東京スカイツリー、富士山も見えていました。横浜市鶴見区が「生まれ故郷」の掃海艇さん。前夜から横浜は強い北風が吹いていました。東京湾もうねうねでしたが、ざぶざぶと波をかき分け、横浜から横須賀へ。本日は、横須賀本港に到着されたところで、見学記録は終了。2日続けて見学記録にゆきたいところですが、捻挫した左手首が痛み始めました。圧迫固定包帯で堅めていれば、日常生活は大丈夫なのですが、カメラを構えるのは厳しいです。キーボード打ったりする際は、殆ど痛まないのですが、カメラを支えようとすると痛みます。「えのしま」さんは横須賀に就役されましたので、焦らずとも、見学記録はこれから、ですね。

【追記】『日報』へ大作前編投稿しています。

by brristol | 2012-03-21 23:42 | 海上自衛隊へ行こう