子どもの頃、鼻に貼って遊びませんでしたか?   

2012年 03月 16日
無事、数時間前に平成23年度確定申告手伝い完了しました。叔父とささやかに(途中、やや険悪)打ち上げをし、帰宅しました。今すぐ寝たいのですが、諸々あり、まだ起きています。へとへとに疲れておりますので、ほのぼの?系の投稿を。
子どもの頃、鼻に貼って遊びませんでしたか?_c0147123_0343410.jpg
一昨日は気付かなかったのですが、叔父宅へ向かう途中、畑の垣根で懐かしい物を見つけました。ヤマノイモの実。子どもの頃、こうしてブリーズライト(鼻づまりを物理的に解消するテープ)のように鼻に貼って、遊びませんでしたか?遊ぶと云っても、単に鼻に貼るだけなのですが。ヤマノイモの実とは、久しく逢っていませんでした。
子どもの頃、鼻に貼って遊びませんでしたか?_c0147123_0402932.jpg
ヤマノイモ実の連なり。近くの地中に芋が隠れている目印ですが、他人様の畑ですので、発掘は出来ません。この辺りは、近年、驚くべき発展をとげ、今や瀟洒なマンション群と住宅地群と化した港北ニュータウン。でも、もとは竹林(タケノコ林)と畑の「横浜屈指の田舎地帯」。その名残りはまだあります。あちこちで産直野菜やおばあちゃんの漬物が買えます。今日も、白菜の古漬・高菜漬けを買いました。ブルー卵も買えます。

ようやく終わった確定申告手伝い。叔父とささやかな打ち上げをしようと、夢庵と云うファミレス(ファミレス好き)に入ったはいいのですが、「お通しの水」は出ませんし、メニューがちゃんと置いていない、その他、数々疑問点が続出。贅沢を云ってはなりませんが、二人とも疲労困憊でしたので余裕がなく、その場が険悪に。疲れていると、余裕がなくなっていけませんね…。

by brristol | 2012-03-16 00:54 | 趣味の園芸