野菜うどん(ほかほか)   

2011年 12月 17日
野菜うどん(ほかほか)_c0147123_257235.jpg
寒い晩は、あったかうどんに限ります。ひでちゃん一押し、鹿児島は吹上庵の「野菜うどん」。関東人には違和感のある「野菜うどん」。ですが、大変美味です。しつこいようですが、関東人にとって、うどんにキャベツが乗っている光景は、あり得ないのです。にんじんも。ですが、大変美味。
野菜うどん(ほかほか)_c0147123_323178.jpg
天ぷらうどんを爆食する男二人。宮崎県は、讃岐とは異なる「うどん圏」です(手前は蕎麦ですが)。鹿児島県もでしょうか(吹上庵は鹿児島県)。お吸い物のようなおつゆ(少し甘い?)のうどん。宮崎県に行くと、うどんが食べたくなるようになりました。都城に行ったら、「やぶしげ」さんと「十五六屋(とごろや)」さん。
野菜うどん(ほかほか)_c0147123_381390.jpg
油津に行ったら、「かおる屋」さんの鍋焼きうどん。美味です。「塩らーめん」ならぬ「塩うどん」の如く。今夜も、きりきり冷えております。あったかいうどんが食べたいです。舌をやけどするぐらい熱いうどんが食べたいですね。

by brristol | 2011-12-17 23:55 | 喰いモノ勝負