大湊ねぶた出陣式(だそうです)fromミユママ   

2011年 08月 04日
バテておりますが、何とか復調しなければ…です。酷暑ではないのですが、蒸し暑さが堪えます。そんな折、むつ市のミユママに「むつ市のこどもねぶた」の画像を送って戴きました!
大湊ねぶた出陣式(だそうです)fromミユママ_c0147123_22532894.jpg
豪華絢爛!。提灯には古川町内会。作品名は「婆藪仙人(ばすせんにん)」に見えますが…。婆薮仙人、かなり怖いのです。迫力満点であります。そして、やはり龍です。陸奥に龍あり。
大湊ねぶた出陣式(だそうです)fromミユママ_c0147123_22572975.jpg
こちらは「扇ねぶた」と云うそうです。婆藪仙人は「人形ねぶた」。なるほど。人形(ひとがた)と扇形なのですね。ねぶたの背中には、必ず「見送り絵」が描かれるそうです。「見送り絵」…ねぶたの世界を勉強したくなりました。見送り絵の後には、笛と太鼓のお囃子がついて歩くそうです。フォルクローロ大湊さんの部屋から聴いていたのは、このお囃子だったようですね。今夜は秋田でも竿燈が華やかに練り歩いていました。東北の祭。祭のある地は「力(power)」があります。力強く華麗に豪華絢爛に東北の夏。日本の夏です。大湊・青森ねぶた、秋田の竿燈、いずれも是非見にゆきたい祭です。

「むつ市こどもねぶた速報」を送って下さったミユママ。「ブログアップしなくていいいい」の埴輪くん?gifがぶんぶん手を振っていましたが、見事ですので、投稿させて戴きました。ああ…見たかったです…。
大湊ねぶた出陣式(だそうです)fromミユママ_c0147123_235386.jpg
むつバスターミナルに掲示されていた「大湊ネブタ出陣式(むつ祭り)」のポスター。昨年の海上自衛隊大湊地方総監部さんの作品は『陰陽師』。極めて強し。今年は…製作中の写真がありますが、あと数日「ナイショ」に。

by brristol | 2011-08-04 23:07 | 旅路