答はここにあり   

2011年 04月 16日
答はここにあり_c0147123_21465394.jpg
田浦中学校の桜を背景に海上自衛隊横須賀地方隊横須賀港務隊の大型曳船YT67号さん。横須賀の港各所での隙のない見事なお仕事ぶりには、いつも感嘆させられます。鋭敏に、時に優雅に、そして力強く。大型曳船さんがたが動くと、港が動く。福島第一原発の給水支援にも向かわれた横須賀港務隊の大型曳船さんがた。テレビにて福島第一原発岸壁の映像をご覧になられた方々も多いと思いますが、おそらく、その映像は大型曳船YT68号さんから撮影されたものと思われます。

本日、大型曳船YT67号さんが、「かッ」と、こちらを向かれた事に気付き、カメラを構えました。そうです。答はここにあり。子どもの頃、『ちびっこタグボート』を云う絵本が大好きで、幾度も幾度も読みました。自分が生まれた年に出版された『ちびっこタグボート』。今も自分は、トゥートゥ。「自分も立派な大人の船になるんだ」。

by brristol | 2011-04-16 22:05 | YOKOSUKA2011