2001年しし座流星群を観たのは…   

2010年 12月 21日
今夜は皆既月食が雷雨で観られませんでした。2回続けての雷雨。その為、丁度1ヶ月前の美しい日南海岸の月の出の写真を観た時でした。宮崎県と「天体ショー」を思い出したのです。今から9年前(うげげ)、2009年11月。しし座流星群が大ぶれいくし、「流星群」を通り越し、「流星雨」となった晩。「流星雨」など、一生観られないと思っていたので、「これで一生分の運は使い果たした…」と落ち込む程でした。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_22453272.jpg
2001年しし座流星雨を観測したのは、この辺り。庄内町の方々が「うえんはい(上の原)」と呼ばれる辺りです。深夜、こちらの農道に仰向けに転がって観測した事を思い出します。不思議と寒くはなかったように思います。あまりに流星雨がスゴかったので、寒いとか感じる余裕はなかったのでしょう。同時に大きな流星が3つ霧島さんに降った光景は、まさに「神様のおわす峰…」と鳥肌が立ちました。「天孫降臨の峰」そのものだったのです。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_22483834.jpg
しかし。「うえんはい」に辿り着くまでの道のりは平坦ではありません。こちらの「おさんきん(山久院)」さんの横から「おみけん(御妙見)坂」を昇らなくてはなりません。庄内町の皆様は「おさんきん」さんと云われますが、「山久院」さんと「豊幡神社」さんがご一緒されています。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_2249586.jpg
「うやんぼひ(庄内町の妖怪。「ふっとか闇坊主」)」が出そうな昼なお暗い(この写真は暗く撮り過ぎですが)、「おみけん坂」をえっちらおっちら昇るのです。斉藤さん的には楽勝だそうですが。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_22514056.jpg
鬱蒼と杉の大木と竹が生い茂る「おみけん坂」。夜は、かなり怖いです。真夏はイイ感じで冷えます。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_2253842.jpg
「うえんはい」は、霧島さん絶景地点です。電線がない!それにしても、みやこんぢょは広大です。日向灘も広大です。宮崎県は実に素晴らしいところです。そう云えば。1ヶ月間の宮崎県・鹿児島県滞在より、いよいよ戻る高速バスの中から観た光景が、とても印象に残っています。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_2322889.jpg
2001年しし座流星雨を彷彿とさせた光景です。走る高速バスの中から撮りました。都城北インターバス停を出発した直後でした。宮崎県を離れ難く、しょぼしょぼしていたのですが、はっと飛行機雲に気付いたのです。霧島さん上空です。この間隔は、民間機ではありません。
2001年しし座流星群を観たのは…_c0147123_2342699.jpg
非常に美しい光景でありました。「流れ星」の如く。博多を目指す高速バス上空を並走するかの如くでありました。かなり上空高いところを飛んでいらっしゃるので、写真が寄り切れませんでしたが…新田原方面から飛んでいらしたように思います。航空自衛隊さんであると思うのですが…。

by brristol | 2010-12-21 22:54 | 庄内はみやこんぢょ!