鵜戸神宮より日向灘を望み…   

2010年 11月 14日
多くの方々に大変ご迷惑とご面倒をおかけしましたが、遂にweb開通です。神業の如くのお力添えを下さった皆々様に心より厚く御礼申し上げます。自力解決の限界にきていました。とにもかくにも、ようやく与えられた「水」です。水を得た魚の如く、出来る限り投稿したいです。では、本日、数年ぶりに鵜戸神宮へ参拝した際の記録を、こちらに投稿します。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_20395164.jpg
本日、朝8時、海上自衛隊掃海部隊総勢27隻の皆様、平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練に向かわれる為、油津港をご出陣になられました。油津港で皆様をお見送りした後、鵜戸神宮へ向かいました。何と、鵜戸神宮前面日向灘に展開されている掃海部隊の皆様のお姿が見えたのです。本日は日曜日ですので、参拝の方々も大勢。洋上彼方に展開される掃海部隊の皆様に気付き、ずっとご覧になられている参拝の方々も多く見られました。たまたま、お話する機会のあった方々に、「海上自衛隊さんの掃海部隊の皆様ですよ」とお知らせすると、「海上自衛隊だったんですね!たくさん来ていますね…」と感心されていました。また、油津港防波堤に見学に来ていたご家族がいらしたのですが、出港の際、手や御帽子を振って下さっているお姿に「がんばってねー!いってらっしゃーい!」と、おばちゃまが叫んでおられました。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_20482271.jpg
斉藤さんが初めて使った機能「スイングパノラマ」にて(自分は購入してから一度もこの機能を使った事がありませんでした)、日向灘一望。視界いっぱいの範囲に掃海部隊の皆様が展開されています。鵜戸神宮に「掃海艦艇航行奉納」されているように思えました。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_20523186.jpg
鵜戸神宮本殿前、神橋より。掃海母艦「うらが」さん、「ぶんご」さんが左手ぎりぎりにいらっしゃいます。遥か洋上にいらっしゃると思いましたので、鵜戸神宮よりお姿が見えるとは思っておりませんでした。頑張って、山越えした甲斐がありました(現在、市内バスで鵜戸神宮へ向かう際、途中のトンネルが大雨による崩落により不通になっており、徒歩で山越えしないとならなくなっています。観光バスやタクシーの場合は大丈夫です)。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_20571783.jpg
こちらは、前々日の油津港。ずらり勢揃いされておられる皆々様は、これより鵜戸神宮へ参拝に向かわれる第42掃海隊、第44掃海隊、第2掃海隊、第46掃海隊、第1掃海隊、第43掃海隊、第51掃海隊(入港順とさせて戴きます)の隊司令、艦長、艇長の皆々様。今回の訓練の安全祈願へ鵜戸神宮に向かわれる際の一場面。

現在、日向灘洋上には、全27隻の掃海部隊の皆様が展開されています。昼も夜もありません。残念ながら、滞在先より、既に皆様のお姿(灯)は見えなくなっていますが。皆様、しばらくは戻られません。海が穏やかでありますように。それにしても、ご出港の際は、神懸かり的であったのです。早朝まで、油津は本降りの雨が降り続いていました。どうか、ご出港の際には、雨が上がっていますように…と祈るような気持ちで外を見ていたのですが、ご出港の際は見事に晴れ、朝日が直射すご出港となったのです。「まさか…」と思いました。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_2112142.jpg
早朝7時20分。少し空は明るいですが、雲は厚く、油津港の岸壁もまだ乾いていません。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_2113649.jpg
最初に出てゆかれる第51掃海隊の掃海艦「つしま」さん、「やえやま」さん、「はちじょう」さん、続く第1掃海隊の掃海艇「いずしま」さん、「みやじま」さん、「あいしま」さん地点。岸壁に水たまりが出来ています。全然空は曇っています。
鵜戸神宮より日向灘を望み…_c0147123_21171041.jpg
ところが、25隻の方々が出てゆかれ、「しんがり」の掃海母艦「ぶんご」さん、「うらが」さんご出港の際には、見事な光輪も出現。釣りに来られていた皆様も「おお〜?!こんなの初めて見たよ…」と空を見上げていました。

とにもかくにも、平成22年度集大成。いよいよ訓練開始であります。

by brristol | 2010-11-14 21:23 | 海上自衛隊へ行こう