続報 都城・庄内町の土砂崩れ   

2010年 07月 04日
昨夜から本日にかけて穏やかな天候となりました.雨も小康状態でしたので,銀次郎と城山,忠霊塔方面へ向かう事にしました.城山はシラス台地ですので心配だったのですが…
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20362782.jpg
既に城山公園へ向かう途中の道路にシラスが流れて来ていました.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20424772.jpg
一見,何事もなかったかの様に観え,一安心したところで左手を見上げると…
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20445915.jpg
やはりシラスが抉られて剥き出しになっています.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_2046301.jpg
ここには戦没者の慰霊碑があり,都城・庄内町の方々にとっては特別な場所なのです.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20541559.jpg
土砂崩れは奥の方にもありました.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20562232.jpg
雨をたっぷり含んだシラスと折れた木が観えます.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_20592769.jpg
前田正名翁の石碑の方へ押し流された城山の木々.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_212237.jpg
石碑を囲む石が壊れています.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_21233621.jpg
何度も云いますが,ここ城山(忠霊塔)には戦没者の慰霊碑があります.上まで昇って確認した訳ではありませんが(老犬がおりますので),まず忠霊塔が崩れている,あるいは倒れている事はないと思っています.遠くからでも山肌が観えておりますが,護って戴いた方々に心からお礼を申し上げたいと思います.忠霊塔が無事で何よりでした.そして庄内町をお護り戴き,誠に有り難う御座いました.
続報 都城・庄内町の土砂崩れ _c0147123_21331480.jpg
この風景が庄内町です!もう大丈夫ですよ!

by brristol | 2010-07-04 21:35 | 緊急報告