この季節の花と云えば…   

2010年 06月 26日
紫陽花や菖蒲や百合?さまざま雨の季節を彩っていますが、我が家的にはこちら。
この季節の花と云えば…_c0147123_0123175.jpg
小さきネジバナ。毎年投稿している気がしますが、今年も。小さくて地味かもしれませんが、実は絢爛豪華な蘭科。よ〜く見ると、本当に小さな蘭です。しかも、パール系で綺麗です。何故にねじねじ咲こうと思ったのでしょうね。効率的に多く咲く為?肥料をたくさんあげると巨大化するかもしれません。以前、鹿児島のふくれ菓子屋さんの店頭にて、あり得ない大きさの白ネジバナを見た事があります。来年は巨大ネジバナに挑戦してみましょうか…
この季節の花と云えば…_c0147123_0162647.jpg
こちらも小さくてたくさん。やはり地味かもしれませんが、元気いっぱいの南天の花。凄まじい勢いで繁栄しています。放置すると南天林になってしまいます。この季節は、どっさり群生の時期でもあります。庭はすっかり茗荷畑と化しています。100個以上収穫できそうです。

都城も雨が降り続いているようですし、今夜の横浜は雨となっています。どうもこの季節は、身体がだるく、動作ものろくなっておりますが、只今、各ブログの画像作成をひたすら続けております。しかし…だるいです。バテております。そう云えば、部分月食見られませんでした。残念しきり…

by brristol | 2010-06-26 23:59 | 趣味の園芸