逸見岸壁上空に環天頂アークと吾妻富士   

2010年 05月 18日
本日は強風の1日となりました。『YOKOSUKA軍港めぐり』も14時便は急遽コース変更となり、4月1日を思い出しました。帽子が瞬時に吹き飛ぶ強風です。まだ、横浜は強風が吹き荒れています。海は波が高くなっていそうですね…お天気下り坂のサインは、幾つかありましたが、こちらは「異例」であったかもしれません。
逸見岸壁上空に環天頂アークと吾妻富士_c0147123_22472964.jpg
『YOKOSUKA軍港めぐり』乗船後、いつものようにヴェルニー公園に居座っていたところ、よくお会いする御仁がご登場。ベンチに座り、あれこれ話していた時です。何気なく空を見上げて…「!!」。環天頂アークです。
逸見岸壁上空に環天頂アークと吾妻富士_c0147123_2249819.jpg
少し色を変えてみました。「逆さ虹」とも云われる「環天頂アーク」。久しぶりに見ました。それも、逸見岸壁の真上です。目の前には、「きりしま」さんと「ひゅうが」さん。そう云えば…昨年4月1日に横須賀本港の虹を見た事を思い出しました。でも…環天頂アークは、風が弱い時に見られると、wikipediaには書いてありましたが、今日はずっと強風です。
逸見岸壁上空に環天頂アークと吾妻富士_c0147123_22514371.jpg
湿度が低く、また強風であった為、吾妻島前より雪化粧の富士山が見えました。丁度、ヘリコプターさんも飛んでいますね。
逸見岸壁上空に環天頂アークと吾妻富士_c0147123_22524016.jpg
吾妻島前から富士山がよく見えますので、「吾妻富士」。この季節に見られるのは、珍しい事です。今日は、さまざま「特別な事」が起きました。

by brristol | 2010-05-18 19:43 | 空雲月山