TSURUSHIBINA in YOKOSUKA(Mercure Hotel YOKOSUKA)   

2010年 03月 03日
(1日遅れの投稿ですが)『YOKOSUKA軍港めぐり』の後、いつものように汐入(横須賀)をふ〜らふ〜ら歩いていた時でした。信号を渡ろうとすると、大変お上品なおばちゃまにお声をかけて戴きました。何でも、「メルキュールホテル」のロビーで、「つるし雛さま」の展示をなさっているとの事。3月3日雛まつりの日に行って参りました。昨年、お世話になったメルキュールホテルさんへ久しぶりに入ってみると…和布工房「結の会」の皆様が作られた「つるし雛さま」が、ど〜ッ。
TSURUSHIBINA in YOKOSUKA(Mercure Hotel YOKOSUKA)_c0147123_22204475.jpg
古布や和布で作られた、とてもとても愛らしい作品の数々。
TSURUSHIBINA in YOKOSUKA(Mercure Hotel YOKOSUKA)_c0147123_22222512.jpg
とにかく、愛らしいのです。しかも、たくさんです。
TSURUSHIBINA in YOKOSUKA(Mercure Hotel YOKOSUKA)_c0147123_22233352.jpg
ほら。こんなに。3月14日まで、横須賀は汐入駅から徒歩1分。メルキュールホテルロビーに展示されています。6日にはお琴の演奏会もあるようですよ。どうやら、お声をかけて下さったのは、「結の会」の先生であったようです。まだ期間がありますので、また観に行こうと思っています。今日は、いつもお参りしている延命地蔵尊さんで、素敵なおばちゃまとお友達になりました。何でも、長年、ベース内でバーテンダーをしていたと云う、最高かっこいいおばちゃま。早速、英会話教室を延命地蔵尊さん内で少しだけ開催。実に横須賀的であります。

by brristol | 2010-03-03 22:14 | YOKOSUKA2010