燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」   

2010年 01月 17日
少しずつ寒さが緩んで来たように思いますが、今夜も立派に寒いですね。『gvein(別館)』『日報』には投稿しましたが、ここ『本館』にはまだ投稿していませんでしたね。今年一年の無病息災を願う「おんべ焼き」の朝をば。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_1963184.jpg
激寒の京浜急行始発に乗り、遥々やって参りました、野比海岸。YRP野比駅に到着した時には、まだ空には月が光っていました。つまり、まだ夜。てくてくと野比海岸を目指し歩き出すと、次第に辺りが明るくなって来ました。野比海岸に到着した時には、大変美しい「黄金の夜明け」。左手に少しだけ見えるのは、東京電力さんの横須賀火力発電所。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_1993699.jpg
「おんべの塔に点火」。おおお。野比海岸では、野比東、中村、志もの3地点で「おんべ焼き」が行われました。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19124373.jpg
スカレーちゃんも観ていた中村地区の「おんべ焼き」の塔と美しい日の出。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19135930.jpg
燃え盛る願いの炎。今年一年が無事でありますように。「おんべ焼き」とは、「御幣(おんべい)焼き」が転訛して「おんべ焼き」になったそうです。「どんど焼き」とも云われますね。さまざまな縁起物を炎に焼べ、無病息災を願う新春の行事。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19161132.jpg
10m以上はあろうかと云う「おんべの塔」が燃え上がり、大迫力。勿論、熱い。顔とカメラが溶けそうになりました。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19184387.jpg
おんべの炎に盛り上がる会場に小泉進次郎議員さんがご登場。「もみくちゃ」です。更に場が華やかになりました。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19224310.jpg
餅だ餅だ。焼き餅大会です。「おんべ焼き餅」を食べれば、その年は風邪をひかないと云われています。餅だ餅だ。実にさまざま工夫がこらされた「焼き餅展示」であります。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_1924179.jpg
野比海岸・中村地区の「おんべ焼き」に続き、久里浜・長瀬海岸の「おんべ焼き」。「おんべ焼き」のはしごをしました。すっかり陽が高くなりましたが、炎は迫力満点です。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19254891.jpg
燃ゆる「おんべの塔」の後方、直接は見えませんが、海上自衛隊さん「潜水医学実験隊(Undersea Medical Center)」さん。
燃ゆる「おんべの塔」 野比海岸・久里浜「おんべ焼き」_c0147123_19282670.jpg
長瀬の海岸は、とても不思議でした。甌穴海岸。不思議な石がたくさんありました。また、牡蠣の貝殻が多く流れついていました。野比海岸と長瀬の「おんべ焼き」は先週日曜日でした。早くも1週間が経ってしまいましたが…どうか、皆様の今年一年が無事でありますように。願いを込めて。「おんべの炎」。

「常に家内安全に身体健康に成し幸はへ給ひて 世の為人の為に尽さしめ給へと 恐み恐みも白す」

(つねにやぬちおだいにみすこやかに なしさきはへたまひて よのためひとのためにつくさしめたまへと かしこみかしこみもまをす)

by brristol | 2010-01-17 19:33 | YOKOSUKA2010